新緑

スポンサーサイト

by humiefarm  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

黒ゴマ収穫

         ゆーたんと娘のママが我が家から自宅へ帰ってくれたのです・・・・・・・
   昼間はバスに乗って来るのですが夜だけでも帰ってくれると本当に・・・・☆~(σ。σ)♪うふ

         帰ってくれて同時に涼しくなって又☆~(σ。σ)♪うふ


    久しぶりに更新~~夏野菜から冬野菜の準備になってしまいました
IMGP2211.jpg    IMGP2213.jpg    IMGP2214.jpg
   ブロッコリー         カリフラワー           キャベツ
毎年種から育てたかったのですが今年は諦めて苗を購入~それぞれ16本づつで500円     


バーバの私は忙しくても畑の作物は待ってくれず・・・・・・黒ゴマの収穫で~す

ごま  →  黒ゴマ

    黒ゴマの苗を頂いたので初挑戦した黒ゴマですが収穫まで来ると嬉しい黒ゴマです
    でもこの黒ゴマ、吊るして叩くと良いらしいのですが・・・・・・・
    どのようにして綺麗にゴマだけを取り出せるのか?



    お正月用にと楽しみにしていた千両、今年こそは赤い実が付いたままままま~
      又も実がなくなっている~~~~~犯人は鳥なのか???千両

我が家の千両、花が終わった後、実はなるのですが赤くなる前になくなってしまい、お正月には無縁の千両なのです!
今年は鳥に食べられないようにネットもしたのですが?????分からないふみえfarmです(-_-;)



落ちついたかな~と思うとそうでもない我が家!でも又ブログ更新できるように頑張りますヽ(^。^)ノ

                何時も有難うございます(^^♪IMGP2234.jpg
                            ひと時の静かな3人の孫にあたふたしております














スポンサーサイト
by humiefarm  at 23:19 |  収穫野菜 |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

うりぼうママさんへ
うりぼうママさん、返事が遅くなってごめんなさいね(-_-;)

こちらではジョイフルと言うホームセンターで買ってくるのですが安いんですよ~間に合わない時はここで買ってしまいます♪

ゴマは大変ですね~収穫してみて初めて知りました。でも収穫したので何とかしてみます(^。^)

うりぼうママさん、どうも有り難うございます(^^♪
by ふみえfarm 2008/09/22 21:29  URL [ 編集 ]

お孫さん3人のお世話は大変ですね~~。私は2人でアタフタしてます。
でも、苗安いですね~~うちの近くは安い苗でも54円くらいします。うらやましい。
ゴマは、先日ダッシュ村でやっていました。大変な作業ですね。頑張ってください。
by うりぼうママ 2008/09/21 08:14  URL [ 編集 ]

tonamiyyさんへ
ゴマは何気なくつかっていましたが、ゴマの大変さがわかりました!
まだ香りはしませんが炒ると香るかもしれませんね!
tonamiyyさん、何時も有難うございます(^^♪
by ふみえfarm 2008/09/15 22:00  URL [ 編集 ]

よんこちゃんへ
ゴマは1本が枝分かれをしたのを1本づつ束ねて吊るして叩くとゴマが落ちます。
収穫まで手が掛からないですがこれからが大変です(-_-;)

よんこちゃん家もお孫さん誕生、可愛いですよ~賑やかになりますねヽ(^。^)ノ
よんこちゃんも体力つけて頑張ってくださいね!いつもありがとうございます(^^♪
by ふみえfarm 2008/09/15 21:53  URL [ 編集 ]

ごま、初めて見ましたよ~
地道に採ってると気が遠くなりますね(笑)
新鮮なごまは未体験なのですが、やっぱり香ばしい?のかな??(笑)
by tonamiyy 2008/09/15 15:16  URL [ 編集 ]

おはようございます。
黒胡麻はこんな木?に生っているのですね。初めて見ました。
自家製のものは、安心ですし、香りがいいでしょうね。
千両、実がなくなるのはとても不思議ですね??どうしたのかしら。
3人のお孫ちゃん達可愛いですね。
こちらも忙しくなりそうです・・・


by よんこちゃん 2008/09/13 06:44  URL [ 編集 ]

タコたんへ
ゴマは何気なくつかっていましたが作ってみて収穫後が大変なのが分かりました!
でもゴマまで作れたのは嬉しかったです♪

タコたん、何時も有難うございます(^^♪
by ふみえfarm 2008/09/12 23:23  URL [ 編集 ]

takoちゃんへ
>小さいだけに収穫も大変そうですね。
>収穫までは別に手が掛からなかったのですが収穫後がこの小さい粒・・・周りがゴマだらけに(笑

>千両、鳥の仕業か…(-。-;)お正月に活躍できないのは残念ですねー。
>ネットをしたりしたのでが・・・!
来年は何とか考えって赤い実を付けさせたいです!

takoちゃん、何時も有難うございます(^^♪
by ふみえfarm 2008/09/12 23:20  URL [ 編集 ]

しーちゃんさんへ
しーちゃんさんもゴマをご存知なのですか~
私は全然知らなかったのでゴマまで作って自分で感動しました!
でも大変なんですね~収穫後が!
ゴマは身体に良いですよね!
しーちゃんさん、有難うございました(^^♪
by ふみえfarm 2008/09/12 23:10  URL [ 編集 ]

ゆきさんへ
私はゴマは初めてなのでゆきさんのコメントを参考に叩いてみます!

>派手に叩いて、むしろからゴマがはみ出して、
>う~わかる!勿体無いといわれる気持ち(笑
私も落ちると1粒づつ拾いたくなりますもの~(笑

でも初めて作ってみてゴマの大変さが分かるような気がします!

>叩いて中身が無くなったゴマガラは、昔は薪でお風呂を沸かしていたので、その火にくべたりしてありました。
>私も子供の頃は薪で沸かしていましたので・・・私は山へ薪を拾いに行きましたので!
年の違和感を感じませんね(失礼しました~笑
そう思うと今は便利になりましたね♪

>お孫さん。三人ともテレビを見ているのでしょうか。
なんだか気になるぅ。笑!
>テレビです!3人集まると凄いんですよ~おかずは・・よ~く見られると困るのですがいい加減(笑
みかんは私が食べたかったのですが言うまでもなく孫達の口の中です(笑

ゆきさん、子供の頃は良く手伝われたようで私より良くご存知なので頭がさがる思いがします(-_-;)
いつも本当にありがとうございます(^^♪
by ふみえfarm 2008/09/12 23:05  URL [ 編集 ]

プリンちゃんへ
何時も返事が遅くなりごめんなさい(-_-;)
>夜だけでも、ゆっくりすごされますように。。。(*⌒艸⌒)
>この夜が皆さんのブログを見たいので夜だけ帰って欲しいんですよね(笑

>黒ゴマのさやの状態のは初めて見ます。とてもちっさいのでしょうね。
>私もゴマは初めてなので・・・ゆきさんがコメント入れてくれたので参考にしてみます^^
でもゴマまで作っちゃった~という感じです(笑

>これから冬野菜なんですね、孫ちゃんたち&畑、頑張られて下さい!
>ありがとうございます^^これから蚊がいなくなったら孫ちゃんを連れて行こうかと思います!
プリンちゃんいつもありがとうございます(^^♪
by ふみえfarm 2008/09/12 22:42  URL [ 編集 ]

黒ゴマってこんなふうになっているんですね・・
ビックリ!
これを払い落として収穫するって気の遠くなるような作業なのでは・・

フレー♪~~ヽ(◎ ̄* 三 * ̄◎)ノ~~フレー♪
by タコたん 2008/09/12 18:15  URL [ 編集 ]

こんにちは!
お忙しい毎日のようですね(笑)

ゴマ…初めて見ました!!こんな風に
なっているんですねー(o^-^o)
小さいだけに収穫も大変そうですね。

千両、鳥の仕業か…(-。-;)お正月に活躍できないのは残念ですねー。
by takoちゃん 2008/09/12 15:53  URL [ 編集 ]

黒ごま

幼い頃ごまを作っていたのをおぼえています。ごまは乾くとさやから出てくるので、乾かしてたたいていたように思います。最近ではごまを作っている人も見かけませんね。安心自家製の黒ごまは特別
健康維持に力を発揮してくれる事と思います。
by しーちやん 2008/09/10 20:39  URL [ 編集 ]

ゴマ、懐かしいです。

私が小さい頃、記憶にあるのは・・・
一握りに出来るくらいに数本を束にしてくびったゴマをむしろに広げて、少し乾燥させて・・・
そのあと、その、むしろの上で「ゴマ叩き」という、棒を使ってゴマのガラを叩いてありました。
叩く先端部分だけくねくね曲がるようになっていました。
今は、そのような道具は見たことがありません。
子供だったので、その道具は難しくて使えないので、普通のチャンバラ遊びに使うような棒で叩いてお手伝いしていました。
派手に叩いて、むしろからゴマがはみ出して、もったいないと叱られたこともありました。笑!

ふみえママが書かれてあるように、大きな袋にゴマを包んで吊るして、ビシバシ!
叩いても良いかと思います。

叩いて中身が無くなったゴマガラは、昔は薪でお風呂を沸かしていたので、その火にくべたりしてありました。
もう一つのゴマガラの利用方法は手作りコンニャクに使ってありました。
コンニャクのアクを抜くのには焼いたゴマガラの灰が一番良いと聞いています。
長々と失礼しました。


お孫さん。三人ともテレビを見ているのでしょうか。
なんだか気になるぅ。笑!
テーブルの、あのみかん・・・誰が食べたんだろう!
by ゆき 2008/09/10 14:20  URL [ 編集 ]

こんばんはー♪
お久しぶりです!ふみえママ、色々お忙しかったですね。^^;
娘さんがお帰りになって少し、ゆっくりになられるのですね。
夜だけでも、ゆっくりすごされますように。。。(*⌒艸⌒)

黒ゴマのさやの状態のは初めて見ます。とてもちっさいのでしょうね。

三人のごはんの姿はとっても可愛いです~♪
にーに孫ちゃんが、しっかり者のお兄ちゃんに見えます!^^

これから冬野菜なんですね、孫ちゃんたち&畑、頑張られて下さい!

by マンゴプリン 2008/09/10 00:17  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する


趣味ランキング

フリーエリア
プロフィール

humiefarm

Author:humiefarm
ふみえfarmの登場人物です!
ふみえfarm(バァーバ)、お花と野菜作りが大好き!
   主人(ジィージ・・頑固です)
娘家族(婿さん、ママ、孫チャン(ニーニ、妹、畑好きで楽しい会話を綴ります)
 
皆でストレス発散になるので土と楽しんで賑やかな畑で美味しい野菜を沢山作っています(^^)

只今、冬野菜が芽を出しています(^^♪

唐辛子の写真は今年、収穫した物ですが黄色は激辛唐辛子ですよ~(@_@;)

   

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

