新緑

スポンサーサイト

by humiefarm  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

苺の新苗を!

昨日からこちらも暑い日が続いています

夏休みに入ってから又もや孫ちゃんが今度は急性中耳炎と急性蓄膿症!
24日~25日にかけて夜中に急に耳が痛いと

夜、耳鼻科とか歯科は急であっても診てくれるとこは無いのに等しい
取りあえず薬を出してくれる病院へ・・・25日AM1時

25日、耳鼻科へ!
孫ちゃんは6月頃プール熱が治っても鼻水が治らないのでおかしいと思っていたのですが、そこへ菌が入って急性蓄膿症に、又そこから耳の方へ、中耳炎になってしまったそうです。

今日は何時ものように元気になり出しましたが当分はプールは禁止だそうです~庭でプール遊びしようねと言っていたのですが

そんな孫ちゃんが甚平さんを着て喜んでいました。
”バァーバ、この服誰が作ってくれたの?”
”それはおおバァーバ(ふみえfarmの母親)が作ってくれたんだよ~”
孫ちゃん曰く”え~死んじゃっていないよ~”
おいおいバァーバの親はまだ元気だよ~!(笑

20070726203304.jpg


もうそろそろ苺の苗を蔓からビニールポットに!
蔓の1番目のは病気があるかもしれないので2番目のからとると良いらしいのですが中々ビニールポットに根をはらすのが下手なのです。
簡単そうで難しい苺の新苗作りです20070726204225.jpg


来週に冬野菜のブロッコリーとカリフラワーの種まきです・・ルンルン気分です
大きくなった苗は9月に植えつけます。
冬野菜を食べるには1番暑い時期に種まきをしなければならないのです

黄色の唐辛子が大分大きくなって黄色くなるのが楽しみですがかなり沢山の唐辛子のようです。誰にこの唐辛子を食べさせてしまおうかな~!?!?20070726205759.jpg


野菜を作っていると1年が早く感じます。
これから本格的に暑くなりますので皆さん、お身体気を付けて下さい。
   有難うございました
スポンサーサイト
by humiefarm  at 21:01 |  収穫野菜 |  comment (12)  |  trackback (1)  |  page top ↑
Comments

タコたんさんへ

>中耳炎と蓄膿お大事にしてくださいね
>有難うございます^^

>家の怪獣も帰省先でおばあちゃんの畑の大根を抜かせてもらって
喜んでました・・・
>もう中学生位になるとやらないのかな~と思っていましたが嬉しく思います^^

タコたんさん、そちらは涼しいでしょうね。羨ましいです!
でも、暑さにはお身体気を付けて下さいね。有難うございましたv-410
by ふみえfarm 2007/08/01 08:47  URL [ 編集 ]

>”それはおおバァーバ(ふみえfarmの母親)が作ってくれたんだよ~”
>孫ちゃん曰く”え~死んじゃっていないよ~”
>おいおいバァーバの親はまだ元気だよ~!(笑

孫ちゃん・・
 
 勝手におおバァーバ様を亡き者にッ!!

ブワッハハ!(▼◎▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!

中耳炎と蓄膿お大事にしてくださいね

家の怪獣も帰省先でおばあちゃんの畑の大根を抜かせてもらって
喜んでました・・・

やはり畑仕事って愛だよね・・・♪
by タコたん 2007/07/31 09:53  URL [ 編集 ]

ひろさんへ

>中耳炎!プール熱!!蓄膿!!!
お孫さんは大丈夫ですか?
>まだ少し耳の中が赤いみたいですが元気です^^有難うございます。

>ブロッコリーって冬野菜なんですか?
>こちらでは9月に植えつけて12月頃に、又そのわきのを年明け位に食べ始めるんですよ~

ひろさんは北海道なんですか!
涼しいんでしょうね。私は千葉ですが暑いので夏になると北海道へ引越ししたいね~なんて話すこともあるんですよ。

何時も有難うございます^^                              
by ふみえfarm 2007/07/30 21:05  URL [ 編集 ]

中耳炎!プール熱!!蓄膿!!!
お孫さんは大丈夫ですか?
オトナになるとどれもあまりなじみのない病名です。

ブロッコリーって冬野菜なんですか?
驚きました・・・
私の住む北海道旭川市は今が
ブロッコリーの最盛期です。
by ひろ 2007/07/30 10:47  URL [ 編集 ]

くるりんさんへ

>夏は出遅れてしまいましたので、冬は早めにやっていきます(^^♪
>そうですね~特に白菜はまとまりませんね!
私はゴウヤは今年は作らなかったです。

>σ(^^)は耳から細菌が入り顔面麻痺になってしまいました。
>え~そんなこともあるのですか!
気を付けないといけないですね。

くるりんさん、これからが暑いですのでお身体気を付けて下さい。有難うございましたv-410 
              

by ふみえfarm 2007/07/29 15:14  URL [ 編集 ]

種から育てると今から種まき時季ですね~~
夏は出遅れてしまいましたので、冬は早めにやっていきます(^^♪
植え付けの遅かったゴーヤもようやく沢山実をつけてきましたよ!

耳に関する病気はこじらせると大変なことになりますからね。。
これからますます水遊びがしたくなりますが少し我慢ですね。。( ̄◇ ̄;
σ(^^)は耳から細菌が入り顔面麻痺になってしまいました。。

by くるりん 2007/07/28 12:17  URL [ 編集 ]

新ちゃんママさんへ

お友達のお子さん、入院なさってしまったのですか!大変でしたね。
ひろは急性蓄膿症からみたいだったのですがもう元気です。新ちゃんも鼻水が止まらない時は気を付けた方がいいみたいです。

この時期甚平さん可愛いですよね^^

新ちゃんまま、暑いのでお身体気を付けて下さいね。
有難うございますv-410
by ふみえfarm 2007/07/28 08:18  URL [ 編集 ]

ゆきさんへ

孫は薬で大分いいようです。子供が夜、具合悪いと子育てではないのに心配です!有難うございます^^

苺のライナー!ありがとうございます^^
ゆきさん良くご存知でわたしの農家、これから違う所があったら教えてください!
ゆき先生お願いします^^

ゆきさんもこれから暑さに又クーラ病にもお気お付けください。有難うございますv-410

by ふみえfarm 2007/07/28 08:10  URL [ 編集 ]

ひろくん急性中耳炎になっちゃったんですかぁ~
私も友達の子供も急性中耳炎によくなるみたいでこの間は高熱の為入院してました
ひろくん、気をつけて下さいね

うちもこの時期は甚平大活躍です
by 新ちゃんママ 2007/07/27 15:27  URL [ 編集 ]

お孫さん、具合はいかがでしょうか。
子供は一つ病気したら、時には次から次に別の病気にかかるので大変ですよね。

私も甚平は小さい頃夏になると着ていましたよ!

蔓は正式にランナーって言うんですよ。
父親がイチゴのハウス栽培をしていたし
私も加勢していたので、少し詳しいです!
ポットの苗は懐かしいです。
二十数年前を思い出しました。
ありがとうございます。

>誰にこの唐辛子を食べさせてしまおうかな~!

爆!誰なんだろう!!

ふみえママ、に孫ちゃん。畑仕事での日射病、お気をつけ下ーさい!
by ゆき 2007/07/27 13:27  URL [ 編集 ]

ぷりんちゃんへ

>孫ちゃん、その後いかがですか。
>薬を飲んでいますの痛みもなく何時ものように元気になりました。有難うございますv-205

>子供の甚平さんって、カワイイですね~♪
>もう少し大きいのを作ってあげようかと思うのですが孫が静かにしていてくれたらできそうです(笑

>黄色の唐辛子! わたしも見たいでーす。^^
>私も楽しみにしているので黄色く出来たらお見せしますね^^

>種まきは、先取り先取り、なんですね・・・。
>私も畑を始めてからわかったんですけど、それまで冬野菜は当然のごとく食べていました。作って初めて農家の方の大変さがわかりました。

ぷりんちゃん、有難うございますv-410
by ふみえfarm 2007/07/27 12:57  URL [ 編集 ]

孫ちゃん、その後いかがですか。
早く治って、またプールできるといいですね。^^

子供の甚平さんって、カワイイですね~♪

>おいおいバァーバの親はまだ元気だよ~!(笑
(ノ_<。) 爆笑! 孫ちゃん・・・なぜそんなに面白いの!!


黄色の唐辛子! わたしも見たいでーす。^^

>野菜を作っていると1年が早く感じます。
種まきは、先取り先取り、なんですね・・・。夏には、もう冬野菜のこと
考えてらっしゃるし・・・! すごいなぁ。と思います。

ふみえママも暑さ乗り切っていかれて下さいね!!ヾ(@^▽^@)ノ
by マンゴプリン 2007/07/26 23:31  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

難聴に効くCDブック―1日15分聴くだけの聴

残念ながら、私には向かなかったようです。このCDブックを買う約1ヵ月まえから突発性難聴になり、耳鳴りがひどい状態です。なんとか耳鳴りが治まらないと購入しました。ところが、聞いてから数時間は、かえって耳鳴りが悪化するように感じます。1日目は本の指示の通りに聞   続きを読む
by 病気を... 2007/10/04 08:50


趣味ランキング

フリーエリア
プロフィール

humiefarm

Author:humiefarm
ふみえfarmの登場人物です!
ふみえfarm(バァーバ)、お花と野菜作りが大好き!
   主人(ジィージ・・頑固です)
娘家族(婿さん、ママ、孫チャン(ニーニ、妹、畑好きで楽しい会話を綴ります)
 
皆でストレス発散になるので土と楽しんで賑やかな畑で美味しい野菜を沢山作っています(^^)

只今、冬野菜が芽を出しています(^^♪

唐辛子の写真は今年、収穫した物ですが黄色は激辛唐辛子ですよ~(@_@;)

   

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

