新緑


by humiefarm  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

梅干漬け完了

        梅ジュース・・・続いて、今年も梅干漬け完了ヽ(^。^)ノ

  6月は梅ジュース、梅酒など終わると梅干を漬けなければならないので忙しいです
              今年も20キロ漬けちゃいました
          梅干漬け

           廊下で梅のいい匂いがフゥワ~と!!!


          材料

       妹孫ちゃんは女の子でラッキョウに続いて私が漬けるのと!!!
         (洗濯物が映っていたので白く塗たの(-_-;))
       
       後でにーに孫ちゃんは、男の子、やはり興味がない!!!

   梅10キロ  ホワイトリカ900CC  塩1キロ  グラニュートウ1キロ  お酢90CC
 
          白梅酢が上がってきてから赤シソを・・・!



      食用ホウズキの花と実が付き始めましたので見てくださ~い(^^♪
          食用ホウズキの花

              この花が実になり食べれます

          食用ホウズキの実


                    ジャガイモの収穫です
           北アカリ     男爵

              北アカリ              男爵
    今年は芽を1本立ちにしましたら大きなジャガイモが沢山収穫できましたよ~
       
         シャドークィーンがまだ収穫ができていません!

    ジャガイモの収穫と梅干漬けが終わって少し、ほっ (δ。δ;)ホッ!としました

          いつも見ていただき有難うございます(^^♪ユリ
by humiefarm  at 23:57 |  未分類 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ズッキーニのグリーンエッグ

お天気が良い日が続いていま~す

16日で妹孫ちゃんも10ヶ月になり、色々な事が分かってきたようで可愛くなってきました(^^♪
デモでも可愛がり過ぎるとにーに孫ちゃんの焼きもちが、妹孫ちゃんへ~
           
            コラ~妹と怒鳴るにーにです 
          
            ウェ~~~
   
こんな調子なので我が家は賑やか過ぎ静かにしろ~とバァーバの私の方が怒鳴りたいで~す

          10ヶ月の孫ちゃんの誕生で市からアジサイを頂、今咲きだしています

         アジサイ

                アジサイは市の花なんですよ~


             小玉スイカではありませんよ~
            グリーンエッグ
        昨日収穫したズッキーニーのグリーンエッグ、 6cm位の大きさです


        今年は面白半分に西洋ネギのリーキの種を蒔き、それの植え付けです
           西洋ネギ
    ポトフに入れればまろやかな甘味になるとか!人気上昇中の西洋ネギだそうです 

      デモでも野菜を作る事は楽しい私ですが料理を知らないわたくしです(-_-;) 

  
   いつも見ていただき有難うございます(^^♪
         
      最後に♪アプチロン♪の花がとても可愛く咲いたので・・・・感激で~す♪
         アプチロン
            
             寒い時期は下の方を切って越冬させると良いようです

       
  

    
by humiefarm  at 01:52 |  収穫野菜 |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

梅酒、梅ジュース、ラッキョウ漬け

      昨日は朝から雨だったので梅酒、梅ジュース、ラッキョウ漬けを!

ラッキョウ漬け    梅ジュウス

ラッキョウは私が漬けたのよと    青梅3キロ(2キロは梅ジュースに!1キロは梅酒用)に!

    我が家の梅ジュースは(梅1キロ、お酢100cc、グラニュー糖1キロ)

 
にーに孫ちゃんはこれに牛乳を入れるとヨーグルト風味(お酢のため)になるので大好きです

           
     昔は娘達のため~今は可愛い孫ちゃん達のため(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆



早速今日はお天気が良かったので畑で~す!ジージが手伝ってくれましたので(^^♪
ジージ   モロッコ

   草むしりをしているジージ                モロッコインゲンは平莢です
    
    
    モロッコインゲンを収穫してくれたのですが小さいのでもかまわず収穫!

        収穫の仕方も教えないと分からないジージ(-_-;)

    家にいるとバァーバの私を扱き使うジージ!畑では私が扱き使って~
        
            ばんざ~い \(^。^)/あ~気分スッキリ!!!


           これから夏野菜が少しずつ収穫できそうです♪

               いつも見ていただき有り難うございます(^^♪名前が?

                                      畑に咲き出したのですが名前が?

by humiefarm  at 00:44 |  未分類 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

           日曜日に蛍の鑑賞会が近くの公園で・・・
     蛍を孫ちゃん、イヤ!大人のママたちも見た記憶がない!と言う事で夜7時ごろ見に!
       ほたる

       バァーバの私が子供の頃は道端に蛍がいるのが当たり前だったのです。
       
      最終日とあって混雑していましたが、大人から赤ちゃんまで楽しんでいました

      蛍は写真を上手に撮る事が出来ませんでしたが、小さい光が、幸せを!

               (*^.^)ノ・:*:・°'★.。・:*:・°'☆♪

        ニンニクの収穫で~す(^^♪~~~匂いますか?臭いですね^^
          ニンニク

          これから泥を落として綺麗に皮をむいて干しておきます


初めて作ったケルンの収穫、サラダにしたり、ニンニクと炒めたりすると美味しいらしいのです
       ケルン1   →   ケルン

 この種は2日程水に漬けて冷蔵庫で芽だしをさせてから種まきした物です(左)   
 周りの葉を取り茎を食べるようです(右)


もう1つ、初めての食用ホウズキ~~昨年この食用ホウズキを食べましたらとても美味しかったので!
          苗をいただいて初挑戦で~す
         ほうずき  →   食用ホウズキ

         昨年の食用ホウズキ      
     
             花が咲き出してホウズキがなるのが楽しみです


             いつも見ていただきありがとうございます(^^♪スイカ

                              スイカを片手に!私一人で食べちゃうのヽ(^。^)ノ     
by humiefarm  at 23:54 |  収穫野菜 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初インゲンにソラマメ終了

           関東も梅雨入りしました
お天気がいい日は畑へ~~雨の日は家の片付けと中々更新できませんでした(-_-;)

先日にーに孫ちゃんに色々教えていたらニコニコしながら聞いていたので変だな~と
パジャマのズボンに鉛筆が刺さっているので~ウヒャ・・・・・5,6箇所穴だらけ
        穴あけ?

   このにーに孫ちゃんはおとなしい時は何か悪いことを考えているのです


        今年は玉葱にしてもソラマメ等、例年と比べると早い
        ソラマメ最後

         最後の収穫です~~~残った分は冷凍庫へ


         今年のつるなしインゲンの初収穫です
 初インゲン  →  つるありインゲン

                   左側がつるなしでした! 右側が種類の違うつるありモロッコインゲン 

        つるありインゲンの種を蒔いたつもりがつるなしインゲン!
つるが延びてこない、花が咲き出してつるなしインゲンと間違えに気が付いたふみえfarmです

つるありインゲンは早くから収穫できますが短期間で終了なのでつるありを!と思って蒔いたのですが(-_-;)

    つるが延びてこなくても疑わない~年のせいでしょうか?思い込むが激しい・・・!


        IMGP1978.jpg

        咲き出すと見事な柏アジサイ

        アスチルベ

        庭のアスチルベ


        梅雨入りでうっとしい毎日ですがお花を見てホッ!
  
                        
                           有難うございます  IMGP1980.jpg
                                        トウモロコシ大きくなりました♪

        
by humiefarm  at 14:34 |  収穫野菜 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑


趣味ランキング

フリーエリア
プロフィール

humiefarm

Author:humiefarm
ふみえfarmの登場人物です!
ふみえfarm(バァーバ)、お花と野菜作りが大好き!
   主人(ジィージ・・頑固です)
娘家族(婿さん、ママ、孫チャン(ニーニ、妹、畑好きで楽しい会話を綴ります)
 
皆でストレス発散になるので土と楽しんで賑やかな畑で美味しい野菜を沢山作っています(^^)

只今、冬野菜が芽を出しています(^^♪

唐辛子の写真は今年、収穫した物ですが黄色は激辛唐辛子ですよ~(@_@;)

   

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

