新緑


by humiefarm  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

玉葱収穫完了

         赤玉葱の収穫      玉葱収穫

      
         玉葱も自分の収穫時期が分かり茎が折れて収穫の合図を!
      今まで5月に収穫した事がない?様な気がします。今年は早いかもしれません!
   
   雨が続くと収穫が出来ないので暑い中ジージに手伝ってもらい完了~ホッ!とです(^^♪
   この紐で結わくのが、かなりせっかちなふみえfarmにとってはストレスが溜まるぅぅぅ~~~

            これで今年は買わずに済みそうですヽ(^。^)ノ

           これからニンニクやジャガイモの順次収穫です!
           育つ段階まで好きですが~~~収穫は(-_-;)


      日曜日に私の姉が住んでいる葉山の海で天草(寒天のもと)を取りに・・・・・

          寒天の天草

   この天草は水に浸しては干し、それを何回か繰り返すと白くなり寒天が作れます
         天草を取りながら“あ~海の近くだったら・・・・・”
    
             畑に海~私、釣りも大好きで~す



     水曜日はにーに孫ちゃんのサッカーの練習日、サッカーが大好きで~す
         サッカー


最近はあまり更新できませんが見て頂き有難うございます(^^♪ゼラニュウム
                                      私の好きなゼラニュウムの1種?
        
by humiefarm  at 00:01 |  収穫野菜 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

にーに孫ちゃん

明日は26度になるとか!暑かったり寒かったりで身体がついて行きませんね(-_-;)

我が家のたわいない話なのですが・・・・・・・・・!男の子ってこんなものでしょうか?

ふみえfarmは娘2人だったので男の子はにーに孫ちゃんが初めてなのでやる事なす事信じられないのです


先日孫ちゃんの靴が遠足や畑で遊んでかなり汚れていたので洗っておいたので

ママが孫ちゃんに   “この洗った靴を外にいるバァーバに渡して”

にーに孫ちゃんは靴を持って来たのですが~この後、にーに孫ちゃんはどうしたと思います?

            ひろの靴



    いきなりバァーバの私に渡すのではなく外に放り投げたのです!洗ってある靴をですよ(-_-;)

    信じられない!!!ジージもそばにいて怒るより笑っていましたけど!!!!!!!!!!


ふみえfarmは言葉使いはそんなに悪くはないつもりなのですが、このにーに孫ちゃんと接していると段々と言葉が乱暴になってきて、娘のママに何その言葉使いは?と言われてしまいます。



娘のママがにーに孫ちゃんを叱る時はバァーバの私も “オーコワァ~” と思う位、そうしないと優しく言っていると言うこと聞かない、にーに孫ちゃんに成長してきています~~~バァーバの言うことも聞け!


            デモでも男の子ってこんなもんでしょうか?????


      にーに孫ちゃんに驚いた心が毎年咲いてくれるガーベラが癒してくれました(^_-)-☆

           ガーベラ


              何時も見ていただき有難うございます(^^♪
by humiefarm  at 23:57 |  未分類 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

玉葱の初収穫

我が家の妹孫ちゃんは9ヶ月になりました
つかまり立ちとハイハイをしだして目を離せませんが楽しそうです♪
にーに孫ちゃんが幼稚園から帰ってくるまでは1人遊びをしているのですが・・・・・・・・・
そうです~帰ってくるとお兄ちゃんにちょっかい出されて(ノ_・。)クスン
           9ヶ月



          玉葱が収穫できるようになって来ましたよ~
       赤玉葱         玉葱

茎が倒れてくると収穫なのですが今年は少し早いような気もしますが~順次収穫で~す


ふみえfarmが楽しみにしていた2年越しのツリガネ草が咲き出して嬉しい限りです(^^♪
    ツリガネ草つりがねピンクツリガネ薄紫

2年前に種から育てたツリガネ草です!花は2年後の今年咲いてくれました~

               畑に咲きだした芍薬の花です
       芍薬


            何時も見ていただき有り難うございます(^^♪
by humiefarm  at 14:56 |  収穫野菜 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりの更新

          今日は朝から雨で肌寒い1日でした

名古屋の娘が具合悪く、連休明けから日曜日迄娘の所へ様子を見に行っておりましたので久しぶりの更新になってしまいました(-_-;)

ママが具合悪いと、孫ちゃんが、やはり心配になってしまいます。
遠方だとこのように具合が悪い時に飛んで行けないので近くにいると安心なのですが・・・!

このように考えていましたら帰宅途中・・・娘からもしかして、東京に転勤になるかも!!!


バァーバの私も若い時は良く親に世話になりましたので・・・繰り返しですね~
これでもしかしたら一安心になるかもしれません!


どたばたした1週間でしたが、畑の草むしりと収穫はジージに任せたのですが心配で畑へ
グリンピースが沢山、収穫できたので、今日は豆ご飯に!グリンピース


春キャベツはロールキャベツに♪キャベツ


        今日の夕飯は豆ご飯にロールキャベツのおかずでした(^^♪


     連休最後の日に茨城の国営ひたち海浜公園へ行ったときの写真です

              ネモフィラ白

                   ↓ 

       ネモフィラ3


   ここは四季折々の花が楽しめるようで今の時期はネモフィラがとても綺麗でした(^^♪
  花は孫の男の子でも  “わ~綺麗” と叫んでいる姿を見ると心が癒される気分になります

        このネモフィラ群生の綺麗さをエネルギーにして頑張りま~す
               有難うございました(^_-)-☆ハマナス
                                  ハマナスの花が咲いていたので!
                               
by humiefarm  at 00:17 |  収穫野菜 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

茄子、トマト植え付け完了

                 明日はこどもの日ですね~
       今は中々売っていない柏餅の葉が売っていたので久しぶりに柏餅を!
             柏餅


昔、母が季節ごとに草餅や柏餅を毎年作ってくれましたが、今は年を取って作る事はなくなってしまい、母の味が懐かしく時期が来ると食べてくなる柏餅です♪


    茄子苗、トマト苗(桃太郎)の苗を頂いたので今日植え付け完了です~ホッ!
    なす2     桃太郎

    茄子苗                        トマト(桃太郎)

    今年は植え付けようと用意すると雨で自然には逆らえないです(-_-;)

                 我が家の今日の収穫です
          絹さや         スナックエンドウ

    絹さや(プロフィールの下の写真の花が・・)    にーに孫ちゃんが収穫したスナックエンドウ

スナックエンドウは自分で収穫したので甘くて美味しいね~と言いながらパクパクと口の中へ

家族が美味しい~と言いながら食べてくれると食事をしながらでも心が躍っている気分です☆彡

   我が家の庭に今年も咲いてくれたジャスミン~とてもいい香りが!
      ジャスミン2

      今年は沢山咲いてくれたクレマチス!
      クレマチス



       連休でバァーバの私はちょっと忙しく久しぶりの更新でした
                   有難うございました(夏に咲く小判草が・・・)小判草
by humiefarm  at 23:40 |  収穫野菜 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑


趣味ランキング

フリーエリア
プロフィール

humiefarm

Author:humiefarm
ふみえfarmの登場人物です!
ふみえfarm(バァーバ)、お花と野菜作りが大好き!
   主人(ジィージ・・頑固です)
娘家族(婿さん、ママ、孫チャン(ニーニ、妹、畑好きで楽しい会話を綴ります)
 
皆でストレス発散になるので土と楽しんで賑やかな畑で美味しい野菜を沢山作っています(^^)

只今、冬野菜が芽を出しています(^^♪

唐辛子の写真は今年、収穫した物ですが黄色は激辛唐辛子ですよ~(@_@;)

   

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

