新緑


by humiefarm  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

インゲンに支柱ネットを!

今日もまたまた雨です

雨の中、にーに孫ちゃんと散歩がてら畑へ行ったのですが~その時の会話です
                “ばぁーば、お友達の家に寄ってね~”

ばぁーば             “分かったよ~”
    
      何回も言うので大人は約束守るから大丈夫だよ~と言ったのですが・・・

                “でも守らない時あるよね~”  

ばぁーば             ギック(ーー゛)!!!

                “大人は忘れてしまうのだよね~” 

ばぁ-ば              ホッ(-_-;) !!!

                “僕も忘れて約束守らないよね~”

孫と約束していながら忙しい時に“今度ね~”と言う事が!そろそろいい加減な事は・・・・・(llllll´▽`llllll)




                何時でもインゲンが蔓を出してもいいように支柱ネットを!
                いんげんの万能輪ゴム


左は万能輪ゴムで支柱を作る時にこの輪ゴムを使うと簡単に結べるし、又何回でも使用出来るので重宝しています。
この万能輪ゴム、ネットで調べたら直接、この輪ゴムの会社から安く購入できたので嬉しかったです            
             万能輪ゴム       目玉クリップ

右は目玉クリップはソラマメなど、寒冷紗で囲いをする時にクッリプで留めると簡単!以前は100円ショップで購入したがネットで安く購入できたので纏め買いしちゃいました♪

時間に追われている私には万能輪ゴムや目玉クリップは簡単にできるので欠かせない道具の1つです!母の日に娘のお願いしようかと思ったのですが・・・昨年も畑道具は却下されましたので購入しちゃいました!!!

ネットなど無縁の私がブログから始まってネットで注文できるようになって私にとっては画期的ですヽ(^。^)ノ


初収穫の絹さやと大根で~す♪だいこん       絹さや

妹孫ちゃんが離乳食を食べているので新鮮な野菜を!


        何時も見ていただき有難うございますジャーマンアイリス
                               畑のジャーマンアイリスが咲き出して見事です^^
 
by humiefarm  at 23:42 |  収穫野菜 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雨上がりの畑

            雨上がりの畑へ~驚きましたヽ(^。^)ノ
      なななんと色々な物が発芽しているではないですか~~~~~

ここの所雨が続いたり風が強くて畑が気になって畑の様子を見て心が一変してしまいました

沢山の種が発芽していてふみえfarmの心が嬉しく、これが畑からエネルギーを貰う意味だと!


キュウリの発芽モロッコインゲンミョウガカボチャの間引き

キュウリ          モロッコインゲン       ミョウガ         ジャガイモ


キュウリは家でビニールポット発芽させようとしましたら畑の方が早く芽を出してくれました♪

モッロコインゲンは1cmほどの幅があるインゲンです.これも雨が降る前は発芽していなかったので
すが・・・このとおりです!普通のつるありインゲンと2種類蒔いています。

ミョウガも芽を出して~

ジャガイモも沢山発芽していてびっくりです~~1本立ちに!大きいジャガイモが収穫できます♪
            
               みんな~ o(^∇^o)(o^∇^)o ヤッタネ!

         自然には勝てませんね~そして又素晴らしいです(*бーб*)


      日曜日に孫ちゃん家族の後を付いて行ったバァーバのわたくしです(^^♪
    行った先はモデルハウス~ここで素敵なユトリのお家を見せてもらいましたが・・・!

今のモデルハウスはユトリの空間でしょうか、2世帯住宅ともなると広すぎて家族が何処にいるのか?位、広い家です! このように思うのは我が家が狭すぎなのか???
          
               (ll δ。).。oアアアァァァ~~~~でも住んでみた~いヽ(^。^)ノ


   そこで婿さんがしぶしぶ話を聞いていたので最後に鉢植えのペラゴニュウムのお花を頂き
                  喜んだのはわたくしで~す(^_-)-☆
               ペラゴニュウム

           家も素敵で目の保養になりましたが此花の方が嬉しかったです
                  (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

           広い家も素敵ですがお花、畑があれば幸せなふみえfarmです。
                    有難うございましたマリーゴールド

                                        茄子苗の間にマリーゴールドを!
by humiefarm  at 15:22 |  収穫野菜 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

トウモロコシ、つるありインゲンの発芽

最近はお天気が続かず雨の日が多いです!


           お友達から伊豆のお土産を頂いたニューサマオレンジです
             ニューサマオレンジ


          夕飯の時にジージとにーに孫ちゃんの会話です

         “このオレンジを焼酎に入れても大丈夫かな~”     

         “死ぬか生きるかだよ~”


              5歳にしてこの会話、笑っていいものか・・・
          
          下を向いてクスクス~笑っているのはバァーバの私でした


最近は幼稚園のお友達から得るものが沢山あるようで生意気になってきたにーに孫ちゃんです


             トウモロコシ、つるありインゲンが発芽してくれましたヽ(^。^)ノ
              
              トウモロコシ

                 トウモロコシ
        

              つるありインゲン

           つるありインゲン~この芽を出す時にもの凄く力強さを感じます


       あ~それからにーに孫ちゃんがもう1つ生意気な事を!

       買い物にバァーバの私と一緒に行ったときの会話です!

                 “おもちゃを買って~”    

     バァーバ        “駄目~、沢山有るのだから、今度ね!”
      
                 “バァーバだって沢山買っているじゃん~”

     バァーバ        “それは皆の食べるものでしょ~”

                 “買っているには変わりないよ”

ジャスコでにーに孫ちゃんと喧嘩しながら買い物、300円のお菓子売り場で・・・負けました(-_-;)


         何時も有難うございますハートの黄色
                     葉がハートの形をしたカタバミです(^^♪
by humiefarm  at 00:05 |  収穫野菜 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

妹孫ちゃん8ヶ月に!

16日、妹孫ちゃんは8ヶ月になりました8ヶ月

                         寝ている間にお兄ちゃんをいじめている妹孫ちゃん

何時もにーに孫ちゃんは妹が可愛くてしょうがない反面、泣いているのに止めないお兄ちゃんを寝ている間に叩いたり、髪の毛をむしったり、・・・仕草が可愛い妹孫ちゃんを

最近はお兄ちゃんにいじめられると手を出して助けを求めるようにもなり、つかまり立ちもしそうな妹孫ちゃんです(^_-)-☆


この暖かさでキュウリやトマト、カボチャ、ズッキニーも発芽しだして嬉しい限りです♪

ビーニルポットに種を蒔いたので、もう少し大きくなったら畑へ移植します。

ソラマメのアブラムシ退治にリンクしている“tuti asobi"のkaoriさんがセロテープで退治をすると良いとかで!私も~退治できましたね!もう少し要領よくすると退治できそうです。
            kaoriさん、有難うございました(^^♪

もう少し経つとふみえfarm,忙しくなりそうです。その合間に花の手入れなどを~
又買ってしまった“匂いバンマツリ(左)” は白い花と紫の花が咲きとても良い匂いがします。500円で~す♪      
         匂いバンマツリ     姫リュウキンカ

右の“姫リュウキンカ”は葉はスミレに似て花は菊の花に似ています(1000円で~す)♪


     お花を見に行くと見るだけ~と言いながら片手に衝動買いしている私です(-_-;)


今日の収穫です^^
サニーレタス他     セリ他     分割ネギ

サニーレタス、ほうれん草など    セリ、レタス           分割ネギ

                   有難うございましたバラ
by humiefarm  at 00:17 |  未分類 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ソラマメのアブラムシ駆除

              毎日雨で洗濯物が多い我が家では干す所が・・・!
       買い物好きのジージが100円ショップで買ってきたバスタオル用干しハンガー
               ハンガー

  最初は邪魔と思っていたが雨の日にバスタオルを干したらこれが結構便利なのです♪
                今回はジージに頭さがりました(-_-;)



      久しぶりにお天気になったのでソラマメのアブラムシが気になり畑へ!

          いましたね(ーー゛)~黒いアブラムシと緑のアブラムシ

午前中に牛乳の油成分でアブラムシが息が出来なくて駆除できると聞いたのでかけておきましたら黒いアブラムシは駆除できたのですが、青いアブラムシは駆除できませんでした(-_-;)

夕方、牛乳の油成分でソラマメ自体が息が出来なくなって枯れてしまうので水をかけて洗う状態に!

中々無農薬では大変ですが頑張って駆除しソラマメを大きくして食卓に載せ様かと思っています(^^♪



                      畑のチュウリップで~す
       ピンク  黄色  赤

  畑を歩き回っていると疲れますが季節に応じて咲いてくれる花を見ていると疲れも何処へやら


            味噌汁などに重宝しているプランターの三つ葉です三つ葉

                     有難うございました(^^♪
by humiefarm  at 22:48 |  収穫野菜 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

にーに孫ちゃんの足

にーに孫ちゃんは昨日、お父さんの自転車の後ろに乗って車輪に足を挟み怪我してしまいました
骨折はしていなく、打ち身だけで済んだのですが足はむくみ痛いらしいのですが、元気いっぱいです!
            家族皆がこれで治るまで少しは静かになるな~と!!!
             怪我

足を引きずりながら    “バァーバ、爪にマニキュアを塗ってあげるから爪を見せて”

         バァーバ    “嫌いだからいやだ~”

                 “女でしょ~”

      5歳の孫に言われてしまいました~(〃^(ェ)^)o_彡☆ そっかぁ女だったんだ~
                親指だけ塗ってもらいました

さくらんぼの花が咲き出してきましたさくらんぼのはな2
白い花ですが可愛い~♪


               晩白柚

                   初めて見て驚いた晩白柚
           熊本の晩白柚でグレープフルーツのように食べるといいらしいとか!


                    有難うございました(^^♪水菜の花
                                                 水菜の花
by humiefarm  at 22:22 |  未分類 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ジャガイモの芽が^^

              春休みでお休みのにーに孫ちゃんと一緒に畑へ
先日作った草餅の写真を載せようとしましたら間違えて削除してしまいました!ガ~ッ~ク~リ~~
                    草餅は胃の中で写真は~NO!
     
              ここの暖かさでジャガイモの芽が出ていました~
              
              じゃがいも

             にーに孫ちゃんも一緒になって植えたジャガイモが芽が出たよ~
           自分で植えてジャガイモが芽を出したら喜んでo(^∇^o)(o^∇^)o ヤッタ!


ヤッターと!可愛い顔をしたと思ったにーに孫ちゃんは
               ちゅりっぷ
                               チュウリップを手で折ると!可愛くない顔に変身

 
          春休みも後2日で終わりヽ(δ▽δ)ノ ランラン♪嬉しいですね~
           有難うございました松葉牡丹
                            コーヒと間違えた松葉牡丹が発芽しました(^^♪


by humiefarm  at 00:47 |  収穫野菜 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

畝作り

         トウモロコシ、ナス、キュウリ、トマトなどの夏野菜の畝作りを!
糠&油粕         わら          マルチ
溝を深めに掘ってそこへ糠と油粕を!→  土をかぶせたらワラを!→  マルチをして何時でもナス苗等を植えられるように!    マルチをすると土の乾燥を防ぎ、又草除けにもなります

        帰り道に綺麗な場所でセリを摘んで胡麻和えに!ほろ苦い味が何とも好きです♪
          また草もちが食べたいと言う孫と其のママに~ヨモギ摘みに!
              ヨモギ

         茹でてあく抜きを!小豆は煮てあるので明日、コシアンを作るので草餅も明日に^^

草餅と言っても米の粉(上新粉)で作るので柔らかいお餅です。親が良く作ってくれたので年関係なく食べたくなるものです。10何年と作ってないのですが小さい時から食べたものは忘れないものです。

           この作り方を孫ちゃんのママが覚えてくれたらな~と思いますが・・・・(-_-;)
             (oδ∇δo)y-~~ ウ、ウマイ・・・と食べてるだけでなく(llllll´▽`llllll)
                       無理そうで~す

               ルッコラー

          ゴマの香りがするルッコラー~サラダに!


       朝から草餅作りに頑張ります。有難うございましたすみれ

                                       白いスミレが畑に♪
by humiefarm  at 00:07 |  収穫野菜 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ソラマメの囲い

桜は散りかけそうなのに北風がサムーイ!{{{(oσ_σo)}}}の中、畑ヘレッツゴー

2月頃娘と喧嘩した時に片付けたくなる話をしましたが・・・・・
私は韓国ドラマの好きなのをビデオに撮っていたのですが見ようかと!無いのです(?_?)

ガーンΣ('(ェ)';;\)あの時だ!娘と喧嘩した時に間違えて捨ててしまったんだ~~

“短気は損気の元”これから喧嘩しても捨てるときは良く見て捨てよっと!


    今日はソラマメのアブラムシとカラス除けの囲いを!今年は色々考えて試行錯誤で!
              からす&アブラムシ

            まずアブラムシ退治に何処まで効くか?
アブラムシは光るものが駄目なようなので銀色のテープを購入してまわりや上にも(写真)頭が引っかかるのでペットボトルで!

             ジーより怖いカラス対策です。
カラス除けをしないとこの畑の主である私を威嚇してソラマメから追い出そうとするカラス
         
          この囲い、私にしては上出来かなと思っているのですが\(^o^)/



畑の野菜も大きく成長してきています♪にんにくニンニクです  

サニーレタス     レタス     人参

   サニーレタス           レタス             人参も大きくなりましたよ

これから沢山、植えるものがあり楽しみです!有難うございましたスナックエンドウ
                                         スナックエンドウの花です

 
by humiefarm  at 23:54 |  収穫野菜 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑


趣味ランキング

フリーエリア
プロフィール

humiefarm

Author:humiefarm
ふみえfarmの登場人物です!
ふみえfarm(バァーバ)、お花と野菜作りが大好き!
   主人(ジィージ・・頑固です)
娘家族(婿さん、ママ、孫チャン(ニーニ、妹、畑好きで楽しい会話を綴ります)
 
皆でストレス発散になるので土と楽しんで賑やかな畑で美味しい野菜を沢山作っています(^^)

只今、冬野菜が芽を出しています(^^♪

唐辛子の写真は今年、収穫した物ですが黄色は激辛唐辛子ですよ~(@_@;)

   

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

