新緑


by humiefarm  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

日本フラワー&ガーデンショウの招待券

こちらは桜が満開になりそうです

楽天市場の懸賞市場(花、ガーデニング・・)プレゼントに応募したところ~~~
 (日本フラワー&ガーデニングショウ、幕張メッセ)の招待券が当たりジージと孫2人を連れて行ってきました。
      孫ちゃんのママはお出かけで孫2人を子守がてら出かけたのですが・・・・(-_-;)
               招待券

  私の好きな花だけど、孫がいるのでゆっくり見たいとは思わないけれども、でもでも・・・      
        この招待券は28~30日迄だったので今日しか行く日がなかったのです!

        それなのに、にーに孫ちゃん~~興味がないのは分かっています

      回って見ていると “バァーバ~トイレ”  又“バァーバ~トイレ” またまた“トイレ”
         見ている暇なく疲れた~大した写真は撮れませんでしたガーデンショウ
花

        
              フラワーサラダ

         フラワーサラダでパンジーや???違和感なく美味しかったサラダ!
  何が入っていたのか?食べる方と孫の気疲れ、サラダの中味を気にする余裕が(llllll´▽`llllll)

         このような場所には1人でゆっくりと行くのが最高のようです(^^♪


      この時期になると畑の蕗を佃煮に!ほろ苦くて大好き~美味しい^^♪

今は道端の蕗もやたらに摘むことも出来ないので畑に植えてありますきゃらぶき


   今日1日疲れたバァーバですが蕗の佃煮を食べて元気に!有難うございましたヽ(^。^)ノ
by humiefarm  at 23:38 |  未分類 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

桜が咲きだして(^^♪

                  こちらは桜がこの暖かさで咲きだしてきました(^^♪
             さくら

          にーに孫ちゃんとサッカー教室へ行きながら綺麗だね~と言いながら
        昔、桜は入学式と一緒だったが今は・・・!4月まで咲いていて欲しい桜の花です


             長葱が1週間で発芽と書いてあったが2週間近くかかりましたが嬉しいですね~
                  長葱芽

              長葱は7月頃植え替えますので大きく成長しますように

         今年の1月頃、10cmほどになったとこで芽を欠いたソラマメの花が咲き出しました
                  ソラマメ

                  5~6月頃収穫、それまでアブラムシが付かないように


                 つるなしインゲンが発芽、2本抜いて1本立ちにします。
                  インゲン

                   つるなしインゲンは収穫時期が短いです

これから色々と植えるのが楽しいふみえfarmです。有難うございましたラッパ黄色
by humiefarm  at 00:23 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

名古屋の娘のとこへ

           先週の金曜日PM11時発名古屋へ~日曜日帰宅
急に明日名古屋へ行こうとにーに孫ちゃんのお父さんが言い出し金曜日の夜出発しました
このお父さんは仕事から帰ってきてから一睡もしないで翌日土曜日の朝方4時に到着です

我が家は名古屋に夜、出かける理由はにーに孫ちゃんに・・・何しろ車に乗っていてもうるさいの一言で夜なら寝てしまうので夜、出かけることになってしまったのです!

名古屋の孫ユーたんも5ヶ月会わないと言葉も達者になり、にーに孫ちゃんと仲良く遊べるようになり微笑ましい2人です
         もくもく手作り   焼肉

一休みしてから三重の「モクモク手作り・・・」豚さん牧場へ!お昼に焼き肉(豚肉)、食べてより口の中へが先のようでした(^^♪~皆の食べると美味しいですね~

                   ハンモック


     2人で仲良くハンモック~上を見て☆ ヽ(σ。σ*)(∂∂;)ゞ星だよぉ^^昼間でした~

                   豚さんの前


仲良く遊んでいるので豚さんの前で~と言ってもで撮らせてくれたのは石像の豚さんだけでした


               私の好きな野菜や花の即売所が!そこにかたくりの花が♪
                  かたくり



         帰宅しましたらトマト、かぼちゃの芽の双葉が開いてバンザ~イ
      とまと             かぼちゃ

          トマト                       かぼちゃ

嵐の様に出かけ嵐の様に帰ってくる我が家です。有難うございました桜
by humiefarm  at 17:02 |  収穫野菜 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

静かな我が家

孫ちゃん家族はお父さんの実家へお出かけ、それにジージは泊まり勤務~
    と言う事はわたくしは只今1人~シ~ンと、音がする位、静かで~す

昨日からこちらは雨なので、畑は中止と言う事でジャム用のイチゴを頂いたのでジャム作りです
                ジャム
下のイチゴの小粒で作ったのですが甘みはあるのですがちょっと酸味がないので物足りないかな!


                イチゴ
昨日の晩、イチゴを洗っていたらじーじが・・・・!
   
           “俺にもイチゴを!これ食べれるのか?”とお皿のイチゴを聞くのです
              が聞き方が???
   
バァーバの私    “食べれないイチゴってあるの?”

     どうも年を取る度にじーじに突っ掛かるふみえfarmは反省しなければいけないのか?

               有難うございました紺
by humiefarm  at 16:23 |  未分類 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ジャガイモの種

ジャガイモの種の植え付けが完了したかと思っていたら・・・
シャドークィーンの種を忘れていました(-_-;)~~Σ(-。-*)oガーン!
なので今日植え付けてきましたシャドークィン
大きいのは50g位を目安に切り、乾かしておきます。
初めて植えるシャドークィーン、半分に切ったのを見て紫、\(。・o◎)/!びっくり!

インカのめざめも植えようかと思っていましたら人気があるのか探しても何処にもなく名古屋の娘にも探してもらいましたが・・・・・・たかがジャガイモでとお思いでしょうが!

       人間、私だけかな!無いと余計に探したくなるわたくしです(-_-;)
              今年は諦めて楽しみは来年に持越しです♪


夕飯も済んで一段落してからコーヒを飲もうと♪最近はコーヒを飲むのも私だけなのでインスタントだったので・・・・!
マック、土
これが台所にあったのでコーヒだとばかし思っていたのです

さ~どのようにして飲むのかな~ヽ(∂。∂)ノ ランラン♪これオーバーですが久しぶりに豆のコーヒーを!

        うん~なに?鉢にこの袋の・・・まだ疑ってないわたくし!

鉢にこの袋の土を入れて種を~マクドナルドモスバーガーから貰ってきた~ヾ(lll;´□)(□`;lll)ノ ガーン!!!花の培養土でした (訂正すみません(-_-;)マクドナルドでなくモスバーガーです)
            花の種は私が好きな松葉牡丹の種

       これをもらってきたのは娘~台所に置くな(ーー゛)

     もう少しで培養土を飲んでしまうところでした!有難うございます庭の片隅


追記  tutiasobiのkaoriさんからのコメントで!お花は「3月12日はモスの日」でいただける日だったようです!kaoriさん、有難うございました(^_^)
by humiefarm  at 01:48 |  収穫野菜 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ジャガイモの植え付け

昨日はお彼岸でお墓参りに実家へ行ってきました。
実家は海の近くなので母はこの時期になると必ず新わかめを買っておいてくれます(^^♪
母と言うものはありがたいです。
                  しんわかめ


               新わかめ
         
            新わかめの生をサラダやそのまま生で食べるととても美味しです(^^♪

姉も近くに住んで居るので3月頃、風が強い時に海へ行くとワカメが流れて来るので取りに行きます。
海から取ってきたのは濃茶色なのですが湯通しするとこんなに綺麗な緑に!又干すと乾燥ワカメで黒く!


            今日ジャガイモの種の植え付けが完了
にーに孫ちゃんは幼稚園が年長さんの卒園式でお休みなので一緒に畑へ!
孫ちゃんは植え付けを手伝ってくれましたが・・・・・
ジャガイモは反対に植えてあるし直したりで本当は大変なのですが褒めながら孫ちゃんにも感謝

                畑で!

      畑で穴を掘ったりするのが大好きな孫ちゃんがこれを作らせる為にお手伝いを!
              この中でウルトラマンごっこ&バァーバの私は怪獣で~す        


        怪獣~春休みの間、この怪獣をさせられるバァーバの私です(ーー゛)                             

                   有難うございました(^^♪
 
by humiefarm  at 23:55 |  収穫野菜 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

妹孫ちゃん

3月に入ってから厚手のコートを着ていると自分の格好が???と感じるようになってきました!
             今日の暖かさはまさに薄手~


にーに孫ちゃんが突然       “今度幼稚園辞めることにしたから”

        お父さん        “ジャ~お父さんも会社辞めるわ~”

     我が家の家族はトンでもない会話ばかししているのです ☆~( 。・・)o_彡☆あははっ  


今日はにーに孫ちゃんの幼稚園の参観日でママは幼稚園へ
妹孫ちゃんはバァーバの私とお留守番で~すゆめちゃん

もう時期、7ヶ月になります!
お座りも少しできるようになり歯は下が2本と上が前歯の横1本出ています
声を掛けてあげると満面の笑顔、嬉しそうに声を発すると可愛さ一入です(^^♪


            この暖かさで“金のなる木”が花を咲かせてくれました
              金のなる木

毎年同じですが咲いてくれると“金のなる木”でお金が成るようで嬉しいのですが・・・・・
         我が家には“笑いの木”でお金はならないようです(-_-;)


ふみえfarmは家に鉢が空いてるのがあるとお花の衝動買いに・・・(-_-;)
その1つ~たちあおい(ホリホック)       又その1つアスチルベ(芽が出ています)
たちあおい                アスチルベ


お花の衝動買いは綺麗で良いと思っていたら~以前、娘に雑草▽`llllll)庭が狭いのだから片付けたらと!!!  やはりお花でも衝動買いはいけないでしょうか~~~?

    植物大好き人間のふみえfarm  有難うございました(^^♪
by humiefarm  at 22:51 |  未分類 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ジャガイモの下準備

今日は久しぶりの雨に~畑が喜んでいます。でもお天気になっちゃいました~
  ここの所、畑には水不足だったのでじかに水が与えられてホットします(^^♪


昨日の日曜日はジージが早速泊まり勤務だったので~~~~~          
          以前にもお話したのですが私は内心ルンルン♪~の訳!!!

ジージは私が電話していると    “誰に電話しているのだ!” なので居る時は電話はしない私

    電話がかかってきても    “誰からだ~~” “言っても分からないでしょ”

 玄関にお客様と応対していると  “誰なんだ~何のようなんだ”  “うるさいな~”

すべて誰なんだ~とすることなすこと干渉するので・・・・・・・だ・か・ら~ホット一息
でも感謝の気持ちで2食分のお弁当を作ってもたせました(^^♪


なので出勤した後、畑へ直行!伸び伸びとジャガイモを植える下準備です。
今年は土寄せしなくても済むのでマルチをしてみました。
ジャガイモは酸性を好むので石灰は入れません。堆肥と肥料をまき、後は耕すだけです。
           ジャガイモマルチ

ここに“キタアカリ” “男爵” 今年初めての“インカのめざめ” “シャドークィーン”(リンクしているtuti asobiのkaoriさんより参考)この4種類を今週の土曜日に植えます


      サニーレタスは種が細かくて蒔き過ぎ、間引いた分です。これも食卓に♪
              レタス間引き


昨年の玉葱!以前は玉葱の芽が出たのは処分してたのですが葉の方は食べれると聞いたので

              芽だし玉葱


        ジージに対する私の愚痴を読んでいただき有難うございました(-_-;)
by humiefarm  at 13:00 |  収穫野菜 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

玉ねぎの追肥等など!

昨日畑で草むしり等など久しぶりの5時間半~腰が痛くて昼寝してしまいました♪

夕飯を食べながらジージがにーに孫ちゃんに・・・
  ジージ      “孫ちゃんに怒ってる事があるんだ~”

  バーバ      “それはジージの心の問題だ~”

  にーに孫ちゃん “それは問題だ~”???

         我が家のとんちんかんの夕飯の会話でした(-_-;)


昨日はアスパラの植え付け、長葱の種まき、玉ねぎの追肥、雑草とりなど、畑にいると帰ることを忘れてしまいます(呆けていません)

ポワロ     べにぞめ葱     ホワイトタイガー      
                    
ねぎの種まき

  ポワロ(西洋ネギ)          赤ネギのべにぞめネギ           ホワイトタイガー
                 今年はこの3種類の種をまいてみました!
毎年の種まきですがその年の気温によって左右されるので発芽してくれる事を祈ります            

               玉ねぎ追肥

                カリを追肥に!大きくなりましたね~~
        玉ねぎも2度目の追肥ですが1月の時と比べると地道に成長してくれてるな~と♪
            

           ソラマメ


       ソラマメは10cm位の時に芽を欠いておいたので脇目が沢山出ています
       まだ小さいですがこの暖かさでこれから一気に成長しそうです が!
        そうするとソラマメを好きなアブラムシとのたたた~戦いで~す
        
        今年も又アブラムシに負けられないぞ~(^^♪

     又私の好きな畑が呼んでくれてますので忙しくなります^^
ふみえfarm~~~畑へ来い来い!行ってきま~す!有難うございましたヽ(^。^)ノ
by humiefarm  at 23:00 |  収穫野菜 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ラン類

ホームセンタージョイフルで珍しいランの種類を見つけたので
                  ストレプト2
此花はストレプトという名前、葉はこの1枚だけで、大きいのにはビックリしましたヽ(^。^)ノ値段は?多分我が家では買えない値段だと(-_-;)


                  エビテンドラム

これはエビテンドラムです。とても可愛く欲しいですが・・・!


               造花2 
               
               胡蝶蘭


          上が今流行の胡蝶蘭の造花なのですが見事に作られています。
          下のが生花ですが両方触って見ないと区別が!!!

胡蝶蘭は部屋が暖かければ咲くのでしょうが我が家は寒い為に蕾は持ったのですが咲かずにさようならされてしまった事があります
それ以来可愛そうなので買うことなく、目だけで楽しませてもらうことにしています(^^♪

        ふみえfarmのラン展でした。有難うございます(^。^)
by humiefarm  at 23:01 |  未分類 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フキノトウと携帯

久しぶりに寒さで~す

畑のアスパラガスが年々出てこなくなってきたので新たに苗を購入したので畑の準備を!
             アスパラ

             アスパラガスと自然薯のカタログを見たら欲しくなって注文!
             洋服は欲しくないが畑道具、種、花・・・は衝動買いしてしまいます
             ま~アスパラは購入してOK!収穫は来年になりそうです

さ~植えようとしたら苗を家にヾ(lll;´□)(□`;lll)ノ ガーン!!!忘れた~         
             明日の植え付けになりました(-_-;)


・植えつけ方は深さ30~50cmの溝に元肥と堆肥を施し、その後、5~6cm位覆土します。

・追肥・土寄せは発芽した時に1回、さらに2回にわけます。1回の追肥には化成肥料を少量、株元に施します。その都度軽く耕し、土寄せをします。

・収穫期は定植してから2年目の春から。背丈が25cmほどになったら収穫です。
秋に地上部が枯れたら切り取ります。

     プランター(深め)でも出来ます


フキノトウを採って、エプロンのポケットに!  すっかり忘れて洗濯機の中へポイと!

この光景・・・携帯をポケットに入れて洗濯機の中でガラガラ~したことがあるのです

携帯は手遅れでエプロンと仲良く洗濯してもらい喜んだか定かではないですが・・・
ふみえfarmは泣いて・・取り替えてから1年も経っていなかった携帯だったのです

それから携帯には鈴を付ける事に~これで安心だと携帯が言ってるようでした(^^♪
 

     フキノトウ 携帯

フキノトウは洗濯機に入れる前に気が付き、洗濯していたら衣類が惨めな格好で洗濯機の中から出てきただろうな~と!思うとぞ~っとしたふみえfarmです~ ほっ (δ。δ;)ホッ! 

    そそっかしさが直らないわたくしです。有難うございました(^^♪  
by humiefarm  at 23:10 |  収穫野菜 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

七味唐辛子の手作り

お節句が終わって春になってきましたね~暖かいです(^。^)y-.。o○

にーに孫ちゃんは最近バァーバの私と寝ると言い出すようになったのですが、バァーバの私は疲れる~です(-_-;)

昨日の晩、どうも身体が温まると身体が痒くなるらしく掻いて~と言いながら寝てしまうのですが・・・

お腹の変を掻いたらパンツのウエスト辺りがきついので見たら想像も付かない穿き方を
パンツを横に穿いて???ウエストのとこが片方の足が入っているのです。
何ともこのにーに孫ちゃんは言葉がありませ~~~~ん(●^o^●)



ブログ更新している時に名古屋の娘からがあったのですが・・・!
先日イヨカンを送ったのですが今頃食べているとか 
      
     バァーバの私曰く   “ゆーたんのママ(娘)みたいに水分抜けてなかった?

 ゆーたんのママ怒りながら  “そのいい方何?抜けてなかったけど、ゆーたんも美味しいって

        またまた余計な事言うと怒られました。娘、結婚すると強くなりし
               (ノ   ´▽`)ノ llllll オオォォ-!怖



夏に黄色の唐辛子や赤唐辛子が沢山収穫できたので七味(四味唐辛子)を初挑戦してみました

この中には唐辛子(粉に!)、ゆず、黒ゴマ、白ゴマを煎ったのですが!
とうがらし2      唐辛子


作っている最中は唐辛子で咳き込む、目が開けていられない、終わった後も手が燃えるように熱い
煎ると辛さが違うようなのですが作った四味唐辛子は辛い~出来上がりました

          皆さん唐辛子を素手で触らないように気をつけてくださ~い
口悪いふみえfarmは七味唐辛子を白菜漬けに振りかけて食べるのが大好きです(*_*)
         白菜

           最後の白菜漬けに!干すと甘くなるので^^  
                 有難うございました(^^♪
by humiefarm  at 13:39 |  収穫野菜 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ジージの転職

もう3月ですね(^^♪

昨日の娘からの食パンが再度、今日の午後に届きました
            食パン

            届いて開けた瞬間、にーに孫ちゃんがつまみ食い        
つまみ食いしてるのがぶどうパンで美味しかったです。PM9時30分終了食べ終わってしまいました   

            炊き込み
°
         炊き込みごはんの素も一緒に!今日の夕飯に家族のお腹の中へ♪  
                
            ☆,。・:*:・°★o(б▽б*)/♪Thanks♪\(*б▽б)o°★,。・:*:・☆°



来週の月曜日からジージが転職して新しい職場へ!
ジージは今まで人材センターの関係の仕事をしていたのですが少し物足りないように感じていたようです。

そこへ現役時代働いていた職場から声がかかりそちらへ転職する事になりました

ジージの転職の事だから実際はふみえfarmには関係ないのですが・・・
          
           (lll〃⌒ー⌒〃lll)ウン!嬉しい事があるのです!

現役時代働いて職場は鉄道関係の仕事をしていたので泊まり(朝出勤~翌日昼迄)が主でした。
今度の仕事はその関連会社でやはり泊まりがあるのでそれで う・れ・し・い のです

           ドモ~♪ヽ(^-^ 。) (v^ー°)ヤッタネ!! 来週が待ちどうしい(心の叫び)

結婚してからず~~~っと不規則な仕事、日曜日も関係ない、それに慣れてしまったようです。
 
 ジージは鉄道の仕事=線路は交わる事がないので私もジージとは意見が合わない=線路だと悟ってしまい今日まで!これはジージに見せられない、いや見せた事がないふみえfarmのブログです。

          これはあくまでもふみえfarm夫婦のあり方です(^^♪
           有難うございました~ヽ(∂。∂)ノ ランラン♪               
by humiefarm  at 22:23 |  未分類 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑


趣味ランキング

フリーエリア
プロフィール

humiefarm

Author:humiefarm
ふみえfarmの登場人物です!
ふみえfarm(バァーバ)、お花と野菜作りが大好き!
   主人(ジィージ・・頑固です)
娘家族(婿さん、ママ、孫チャン(ニーニ、妹、畑好きで楽しい会話を綴ります)
 
皆でストレス発散になるので土と楽しんで賑やかな畑で美味しい野菜を沢山作っています(^^)

只今、冬野菜が芽を出しています(^^♪

唐辛子の写真は今年、収穫した物ですが黄色は激辛唐辛子ですよ~(@_@;)

   

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

