新緑


by humiefarm  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

観覧した(BlogPet)

ふみえママと、観覧した。

*このエントリは、ブログペットの「    とまと   」が書きました。
by humiefarm  at 08:17 |  未分類 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

昭和49年のお給料

久しぶりに暖かい日です\(^0^)/ふあぁぁ
黄梅
黄梅が良い匂いを!


ふみえfarmまたまた孫ちゃんのママと喧嘩してしまいました
  (/o^)/D======∋-(ーーllllll;)→グサッ、頭にきた~孫なんか見てあげるものか!

喧嘩をすると片付けたくなりみんな捨てたくなるのです
 m(。._.)m ゴメンと言いながら月曜日ごみの日へ~8袋、燃えないごみ~5袋
       これで気持ちがスッキリ
                  ばんざ~い \(^。^)/ と言うとこで悔しいけど娘と仲直り

そのごみの中の1つがジィージと結婚してからしまってあった30数年の給料袋です
現役で働いていたときの明細書だったのでお疲れ様と言葉にしながら焼却です

最初の給料は現金で手渡しでしたが数字も見えない明細書でしたがかすかに7万円台でした
その当時、1日の食費を500円で賄おうと計算した憶えが!

私もその当時は働いていたのでボーナスなど私の方が良かったのに今は金欠病になりつつ~~~~~

それでも全然部屋が綺麗にならないふみえfarmの家庭です~誰か片付け方、捨て方教えてくださ~い(^^♪


またまたジィージがお酒が当選~ヤッタネ!!(vб-б)ハ(δ-δv)ィェーィ♪
自分の小遣いで買っているので大喜びの酒好きジィージでした日本酒


毎年この時期になるとイチゴジャムを食べた~いIMGP1273.jpg

                  有難うございました
by humiefarm  at 22:25 |  未分類 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

人参の種まき

今日も北風ピュ~ピュ~寒い1日でした........ ( 。∂∂) スゴすごく寒い~
それでも北風には負けていられないふみえfarm(^。^)

さあ~待ちに待った人参の種まき
今まで雪が降るとかで中々まけなかった人参の種です!
今日はいつもより少し早起きして片付けてから畑直行人参の種まき
                                      ビニールかけ

人参の種は細かくて沢山まいてしまうのですが、この白い種はベレットシード(特殊コーティング)、まきやすくて間引く時も楽なんです

まだ寒いので早く芽が出るように寒冷紗の上にビニールをかけておきます

ふみえfarmの住んでいる市は人参が特産物でそれが終わると長ネギです
以前は2月ごろ種まきしていたのが年々早くなっている農家の人参作りです

畑の真ん中に鍬が放り投げて~だらしがないですね(llllll´▽`llllll)
      すいません~私、寒冷者の黒い影も~これも私です

久しぶりに耕運機をかけてすっきりしたのですが夕方になって腰が・・・!
その時は何でもないのにああああああ~やはり年か・・・く('(ェ)')ノガンバレェェェ!!


畑で春が~ふきのとう   寒いと言っても植物はちゃんと芽を出してくれるふきのとう
娘たちがまだ20歳位の時、私は花の手入れをしていたら
   
    娘曰く   “もう少し私たちの世話をしたら、花ばかしいじってないで・・・”

    私曰く   “あんた達は世話しても、ちゃんとしてくれないし、その点、花は綺麗に咲いてくれるもの ”  
娘との会話を思い出して~有難うございました
by humiefarm  at 00:33 |  収穫野菜 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

予報したかったの(BlogPet)

きのう、予報したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「    とまと   」が書きました。
by humiefarm  at 09:07 |  未分類 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

人参、カリフラワー最後の収穫

畑の水がこの寒さで凍ってにーに孫ちゃんが........ ( 。∂∂) スゴスゴイ~厚い氷だ!
霜柱も初めて歩くサクサクと音がする畑を駆けずり回っていた孫ちゃんです

雪が降ると天気予報、見事にはずれましたがその前にと!
カリフラワーを収穫したのですが種まきも苗の植え付けも同時なのにこの大小様々カリフラワー
日に当たって黄色く成ったのや虫と仲良しにされたカリフラワーです

人参2
最後の人参です!早く種をまかなくては(^^♪


名古屋のゆーたんが明日の1月23日、2歳(*'(ェ)')ノ”ii ♪誕生日おめでとう♪なのです
1月23日・・・123で忘れたくても忘れられない数字です(^^♪
電話の向こうで  “バァーバ” と言われると可愛い~~~

我が家の妹孫ちゃんも5ヶ月になり声を出して笑うようになり女の子らしくなってきたんですよ内緒
2人?の会話です

お菓子ばかし食べて夕飯を食べないにーに孫ちゃんはママに叱られて・・・

妹孫ちゃんに箸を持たせ  “あ~食べさせて~”
             
                “ぼくがママに怒られたら助けてね~”

(゜゜;)\( ̄(ェ) ̄;)オイオイ、ナニイッテンダヨお兄ちゃん~男だろ、妹に助けてもらうのかい

2人&1人の会話でした。有難うございます(^^♪
by humiefarm  at 16:44 |  収穫野菜 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初雪に初テンプレート変更

ふみえfarm,初テンプレートを変えました(^^♪
今まで変えたいな~と思っても1つ違うともう、
         v(|||`●_●´|||;;)v ♪、どうすりゃいいんだ~

デモでもここは勉強しなくては!今週は婿さんに教えてもらい変えることができましたが
それでもまだ変えなければならないことがあるらしいのです!

もう肩と背中が痛いので後はお任せにしちゃおうかな~でもそれでは覚えられないφ(..)メモメモ



昨日はこちらでも初雪が薄っすらと植木に初雪
こんな少しの雪でもにーに孫ちゃんは朝起き出すなり外へ

あっという間に雪は解けてしまいましたが冬の間1回は雪を見せてあげたいと
        大人はサムーイ!{{{(。・。・。)}}}サムイヨー!

このにーに孫ちゃんは下着も着ない、Tシャツ1枚だけのこともあり、ジャンバーなど着ない
今日は余程寒かったのか初めて幼稚園へジャンバーを着て通園しました




こちらの農家は年々、人参の種まきが早くもう終わっているとこもあります。
私もサカタの種から取り寄せたのが届いたのでお天気の良い日に種まきを!
      
  人参種まき~たねまき  ワクワク♪o(。・-・。 o )(o 。・-・。)oワクワク♪
人参
収穫時期は5月ごろかな!
     
ノロウイルスの風邪が流行っているそうですので皆さん気をつけてください!    
           有難うございました(^^♪
by humiefarm  at 23:43 |  未分類 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

それで子守する(BlogPet)

きょう、下痢ー!
それで子守する?
それでゆきうさぎとドライブされた。
それでプリンケン♪は銚子へ休戦するつもりだった?
でも、    とまと   がジェットコースター乗りへ買い物ー!

*このエントリは、ブログペットの「    とまと   」が書きました。
by humiefarm  at 08:11 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ジージと休戦

今日は昨日に続き久々に味わった寒さで~す{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ

この寒さの中でも、どう言うわけか銚子が好きなふみえfarmです!
じーじと休戦してドライブへ(^^♪

銚子は銚子漁港で有名なのですが又キャベツ畑が一面に凄いのです海

魚やキャベツがどこへ行けば新鮮なのが売っているのか未だに???
今日は海が荒れていましたね~

向こうの方に大型船の船が~~~~思い出すのです

姪の話なのですが・・・・
私の母親がこの姪が赤ちゃんの時、おんぶしてよく歌を歌ったらしいのですか(^^♪

  赤い靴 はいていた 女の子
  異人さんに連れられていっちゃった

この歌を聞くと姪は背中で怖かったらしく海の船を見ると思い出す姪との会話です

子守唄?として歌った私の母親・・・まだ元気ですが!
子供とした怖かった姪~私も孫に子守唄を歌う時は気をつけなければいけないと思いながら

    言うこと聞かないと山姥が孫ちゃんを食べに来るぞ~

      存在しない脅しをかけているバァーバの私です\(бб; ) ハンセィ


灯台
犬吠崎の灯台です

           どうも有り難うございました(^_-)-☆
by humiefarm  at 00:14 |  未分類 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今年初めての畑

今日からにーに孫ちゃんが冬休みが終わって幼稚園へ
昨日はにーに孫ちゃんも“今日でお休み終わりだな~”と言いながら外へ出て穴を掘りながらとんでもない事を言い出した
土堀

    孫ちゃん        “バァーバこの穴何だかわかる?”
    
    バァーバ        “わからないけど”

    孫ちゃん        “バァーバをこの穴に入れちゃうの”

        (llllll´▽`)ノおいおいそれはないだろ~

バァーバの私は前回のジージの仕返しを!今度は孫ちゃんに仕返しされちゃったのかな~と心の中で苦笑いしていました!

このにーに孫ちゃん、エネルギーが余っているのでサッカーに入れることに・・・!
サッカー
左から2人目が孫ちゃん
恥ずかしがりやなのですが走っていることが大好きでこの時も初めてなのに皆と溶け込んでボールを追いかけて楽しそうな孫ちゃんでした(^^♪

ついつい孫ちゃんのことばかしで・・・
今日から畑仕事ですがこの寒さでも草だけは生長しています
4時間半、草と葛藤~綺麗になると気持ちがすっきりヽ(^o^)丿畑

昨年この地主さんのおじいちゃんが亡くなったのでこれから先どのようになるか?
返して欲しいと言われるのか心配だったが当分は使ってても良いと言われ一安心ホッ!
又頑張って色々な野菜作るぞ~~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!野菜
               
ぶろっこりー


今日収穫してきた野菜ですが又作れるので嬉しいふみえfarmです☆~(σ。σ)♪うふ
             どうも有り難うございました(^。^)
 
by humiefarm  at 00:28 |  収穫野菜 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

孫ちゃんの駄洒落

にーに孫ちゃんが10日から幼稚園が始まるのでホットしま~す(^_-)-☆

孫ちゃんの駄洒落?本人は大人の会話を聞いて真剣に答えているから余計に可笑しい
植木を見に行った帰り総武線が通った!千葉は内房線、外房線、総武本線など等~
バァーバの私は千葉に30数年住んでいても未だに何線か?わからないのです!

  バァーバ    "あの電車は何線かしら?”

  孫ちゃん    “温泉”  確かに何線の せん は合っている(^^♪

  婿さん     “総武本線で千葉から銚子~までの電車だと思います”

我が家の孫ちゃんはマイカーで移動するので電車が乗るのが楽しみのようです
今度カシオペアに乗ろうよ~! 孫ちゃんが働いたらバァーバを乗せて!

幼稚園がお休みの間 ェ Σ((。^()^。Σ)) おー口と鼻が♪言いたい放題

   コード


   “このコードを見てユージィ(ジージ)みたい~~~クルクルパー”

いつもバァーバの私にひどい事を言っているジージへ仕返しだ~と内心、孫ちゃんによく言った
         ・:*:・°'ヤッタネ!(b^ー°) オメデト~・:*。・:*:・°'☆♪

孫ちゃんの仮面ライダーのXXXXX???真似てます仮面ライダー
周りは散らかっていますので見ないでね^^

房総の春~菜の花が咲きだして(^。^)y-.。o○菜の花
雪が降っているとこもあれば菜の花が咲いているとこも!

        どうも有り難うございました
by humiefarm  at 23:39 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

とまとは料理しなかったよ(BlogPet)

    とまと   は料理しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「    とまと   」が書きました。
by humiefarm  at 09:02 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

謹賀新年

        新年明けましておめでとうございます
           本年も(*σOσ)ノ よろしくおねがいします!

昨年暮れからお兄ちゃんの風邪菌が妹孫ちゃんのお腹の中へ下痢状態になってしまった
年明けそうそうに今度はママが・・・・・・   

そんな中、年賀状は自分は出さないくせに届くのが楽しみなのですが・・・
頂いた中に差出人が書いてなく?誰からか気になる年賀状
昨年の年賀状で字が同じ方を探してアッタ~!友達だ~
私に届く年賀状は毎年、何も書いてなかったり差出人がわからなかったりが1枚は有る


そんな我が家のお正月でしたがこれから美味しいお料理が口の中へo(lll@□@lll)o おぉ!すごい・・・

1月2日は婿さんのお誕生日だったのですがこちらがお祝いしてあげなければならないのに婿さんがご馳走してくれるというのです~優しい婿さんなのです(ゴマすってないです~よ)

ご馳走になったところは 木曽路 しゃぶしゃぶ、すき焼きのお店でしもふり牛

ニーに孫ちゃんは美味しいものはわかる~

いつもはそんなに食べないお肉を何枚も食べる食べること(ノ^o^)ノ オオオオオオォォォォォ~♪美味しいよ~

少しママの風邪が移って調子悪かった私ですが黙ってご馳走になってしまいました

こんな調子の年明けブログになりましたがこれからお付き合いお願いします

             どうもありがとう♪(#^ー°)vございました
by humiefarm  at 20:51 |  未分類 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

収穫(BlogPet)

ふみえママと、入場♪
でも、プリンケン♪で収穫された!

*このエントリは、ブログペットの「    とまと   」が書きました。
by humiefarm  at 08:45 |  未分類 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑


趣味ランキング

フリーエリア
プロフィール

humiefarm

Author:humiefarm
ふみえfarmの登場人物です!
ふみえfarm(バァーバ)、お花と野菜作りが大好き!
   主人(ジィージ・・頑固です)
娘家族(婿さん、ママ、孫チャン(ニーニ、妹、畑好きで楽しい会話を綴ります)
 
皆でストレス発散になるので土と楽しんで賑やかな畑で美味しい野菜を沢山作っています(^^)

只今、冬野菜が芽を出しています(^^♪

唐辛子の写真は今年、収穫した物ですが黄色は激辛唐辛子ですよ~(@_@;)

   

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

