新緑


by humiefarm  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今年の最後は持ちつきで!

今年もあと1日になりました

今年は名古屋にいる孫の初節句から妹孫ちゃんの誕生だったり忙しい年でした
孫と遊んだり好きな畑が出来たりじーじと喧嘩したりそれなりに幸せかな~と思っています

冬休みになって孫チャンがきなこ餅を食べたいと言い出したので25年前に購入した餅つき機
20年近く使用していなかったので動くか心配したのですが・・・餅つき機

このように美味しいお餅ができました^^

購入してから5~6年は鏡餅など作ったのですが年々悪妻に・・・!
だが孫ちゃんが食べたいと言うと良いバァーバに大変身してしまいました

少しは大掃除を!  トイレにトカゲが・・・
とかげ

ニーニ孫チャン曰く  “バァーバ何時もきちんと掃除しないからだよ~”
      “おいおい誰が1番汚すんだい”

今年1年こんな調子で終わりました!
又来年よろしくお願します
             では皆様良いお年をお迎えください
by humiefarm  at 22:48 |  未分類 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

東京ドイツ村(ひかりのメルヘン街道)

23日の日に東京ドイツ村へ・・・なぜ千葉にあるのに東京なのか?
ここは袖ヶ浦市にあり、イルミネーションが綺麗なのでバァーバの私は行きたく家族を同行させた^^
このドイツ村はかなり広く中は車で移動します

1月27日まで入場料無料~これが気に入ったのです^^ただし駐車場1000円だけ


月

                   段々暗くなりあまりにも綺麗なので写真に夢中で皆がどこにいるか?

最近観覧車にご縁があり^^さんたさん
もうクリスマスが終わってしまったのでサンタは降りてしまったかな!!!

ふみえfarmが撮ったものなので上手ではありませんが・・・・・                                 
                トンネル


                ひかり


            
             その2

             その3


この光のメルヘンを見る前にニーニ孫チャンはかなり臆病なとこがあるのでバァーバの私は嫌がるニーニ孫チャンをジェットコースターに乗せたら面白かったらしく再度乗りたいと 

バァーバ     “怖くなかったでしょ~”
孫チャン     “バァーバだって怖いって言ったじゃん”

        言ったことを覚えている孫でした

ニーニ孫チャンに入場料が無料なので又ジェットコースター乗りに行こうね~
  孫ちゃん曰く “べつに~” との事でした・・・バァーバの私が1人で喜んでたのか~!

今年も後わずかでも遊んでいたいふみえfarmでした。有難うございました
    



by humiefarm  at 23:15 |  未分類 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

cm位も体験した(BlogPet)

きのう    とまと   が、cm位も体験した。
だけど、タコすけは会話された。

*このエントリは、ブログペットの「    とまと   」が書きました。
by humiefarm  at 08:44 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

たわいない会話

ニーニ孫チャンは今日から幼稚園が冬休み
早速何処で遊ばせて疲れさせようかと・・・!

バァーバの私はお天気が良いと自転車でフラフラするのが好きなので孫チャンとお友達がいる公園へ^^
だがお友達はいなかった~

買い物しようと・・・孫チャンはバァーバだとお菓子を買うにしても1個だけと言いながらもう1個は隠してレジでさっと出してシールだけで良いとレジの人に!
アット言う間もなく知らん顔してニヤと薄笑いするニーニ孫チャン

帰りながら孫ちゃんと会話を!
バァーバ   “どうしてバァーバだと隠して2個買うの、今度怒るよ”

孫       “バァーバ怒っても怖くないし面白いよ~”

幼稚園で色々とお友達する事を見て生意気になる孫チャンです

孫ちゃんの幼稚園では自然と接する事を主としていて大根や落花生、サツマイモ堀など時期に応じていろいろな事を体験させてくれます

大根2本持ち帰ってきたのですが・・・
“バァーバ、僕が幼稚園から持ってきたので食べないで~”誰が料理するんだい!!!!!ヒロ大根


バァーバの私は明日22日22歳(???)の誕生日なのですが・・・
孫チャンのママが  “何かプレゼントしてあげな~”
孫チャン       “めんどくさいよ~”

あ~~~~!!!言葉がない

妹孫チャンは4ヶ月に~可愛いですか?と妹孫チャンが聞いていますゆめちゃん


お友達の家に珍しい花が咲いていたのでペルネチア(別名真珠の花とか)IMGP1090.jpg
丈は20cm位で真珠の花と言うくらい目に付いて可愛かったです

今日1日孫ちゃんのことでしたがこれから2週間近く疲れそうのふみえfarmです
     どうも有り難うございました
by humiefarm  at 22:33 |  未分類 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ゆき(BlogPet)

きょう    とまと   がゆきうさぎは勉強された!

*このエントリは、ブログペットの「    とまと   」が書きました。
by humiefarm  at 08:31 |  未分類 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

イルミネーション

クリスマスが近づいてイルミネーションを見に昨年と同じとこへ
イルミ    さくら

上の写真のお宅はテレビに出演したことが・・・!   住宅街で綺麗に飾って見事です

                 千葉

                      千葉駅のイルミネーション

イルミネーションツアーこの時期になると、年に関係なく見に行きたい!!!
とても綺麗で何処のお宅もとても素敵でした

                 青く美大根

     綺麗なイルミネーションを見ながら最後に私の足???ゲェ~と自分自身もこの大根収穫して私のこんなに太い???
   最後にお見苦しいとこを失礼しました   
by humiefarm  at 22:15 |  未分類 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カリフラワーの収穫

今年の紅葉は近場のイチョウの木だけで今年は終わりそう
でも紅葉を見たいと思いながらもふみえfarmの頭を横切る言葉が・・・・・!
我がジィージの言葉なのです

以前“わ~山が紅葉して綺麗ね~”   ジィージ曰く“枯れ葉だ”
この“枯れ葉”が紅葉を見に行っても頭から離れない私で~す

今年は野菜の出来具合がまだら・・・!
何時もならブロッコリやカリフラワーが出来すぎてしまうのにカリフラワーなどヤット収穫できそう^^カリフラワー


ブロッコリーは大きいのが収穫できると今度は脇目から小さいのが収穫できるが
カリフラワーはこの1個しか収穫できないので沢山苗を植えておいた
葉を束ねてあったのを開いたら真白に出来上がっていたカリフラワーです

茹でたらマヨネーズをかけて食べるのが好きなふみえfarmです

私は赤大根です!これから甘酢漬けにされます^^
赤大根
赤大根は周りが赤いだけで中が真っ白なのですがお酢に漬けるだけで全部がピンク色に!昆布と赤唐辛子を入れて・・・美味しいですよ~
甘酢漬け

甘酢の漬け方
大根の3%の塩でまぶして1晩おく
大根   1キロ
酢    1カップ
砂糖   1カップ
塩    大3
赤唐辛子 1本
全部を沸騰させて熱いうちにかける
赤大根を見かけたら作ってみてくださ~い 
                   有難うございました
by humiefarm  at 15:37 |  収穫野菜 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

色鮮やかな野菜

只今こちらではイチョウの木が真黄色に紅葉して心を癒してくれています

我が家の風邪、インフルエンザは落ち着いたようで一安心
家族、まして孫達が熱を出すととても心配になってしまいます

普段うるさいと思っているニーニ孫チャンなど熱を出して寝込んでいると、うるさくても健康一番だね~と

妹孫ちゃんは只今3ヶ月半だがこの孫チャンとても驚いたことに・・・下の歯が出始めて、又寝返りをするのですそんなに急がなくてもいいんだよ~と話しかけているのですが!
我が家の玄関の置物?孫ちゃんをこんな事をしたのはお父さんで~す夢ちゃん

妹孫ちゃんは来年、初正月なのでお父さんのばーばから羽子板を送ってもらい魔よけに!
バァーバの私はこの羽子板や破魔矢(男の子)を1年中出して子供の魔よけになるように出しておく事を知らず娘たちの羽子板はお正月が終わると片付けてしまいました!
だから娘達が・・・・・・羽子板



畑から収穫してきた野菜たちが私がとても綺麗な色をしているでしょ~と競っています
    色野菜

赤ねぎ(甘くて好きなネギです)、赤大根(中は白いのですが甘酢に漬けるとピンク色に)、かぶ、人参

キャベツは無農薬で作るのは大変なので収穫できると私にも出来るんだ~と!虫に食われてないのが収穫できたので~キャベツ

畑に咲いている食用菊・・・この菊頂いた時は手が出ませんでしたが結構歯ごたえがあって美味しいです食用菊
by humiefarm  at 21:55 |  収穫野菜 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

きのうは移動する(BlogPet)

きのうは移動する?

*このエントリは、ブログペットの「    とまと   」が書きました。
by humiefarm  at 08:52 |  未分類 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑


趣味ランキング

フリーエリア
プロフィール

humiefarm

Author:humiefarm
ふみえfarmの登場人物です!
ふみえfarm(バァーバ)、お花と野菜作りが大好き!
   主人(ジィージ・・頑固です)
娘家族(婿さん、ママ、孫チャン(ニーニ、妹、畑好きで楽しい会話を綴ります)
 
皆でストレス発散になるので土と楽しんで賑やかな畑で美味しい野菜を沢山作っています(^^)

只今、冬野菜が芽を出しています(^^♪

唐辛子の写真は今年、収穫した物ですが黄色は激辛唐辛子ですよ~(@_@;)

   

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

