新緑


by humiefarm  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

我が家~風邪菌だらけ!

先週、ニーニ孫チャンが幼稚園からエンフルエンザの菌を持ち帰ってきた~

その日は幼稚園の遠足だったが朝からぐずるニーニ孫チャンを無理やり行かせてしまい帰ってきたら熱が39度

ニーニ孫チャンが下がってホットしたら今度は孫ちゃんのママが熱39度

ママが下がったら又孫チャンが39度

今度は妹孫チャンが38度の熱があったので夜中の2時に緊急病院で診てもらったがもうよくなって一安心

ヤット治りつつニーニ孫チャンです

22日から今日までの我が家の風邪菌の移動でした~バァーバの私ははインフルエンザにならなかったが10月からの風邪がやっとなおったばかしなのに再度咳と痰が~

それでも畑が気になりちょっとでも畑に行くと治る?ので行って収穫で~す。

上の段は長ネギ、チンゲンサイ、人参(面白い格好の人参は土が固かったりすると・・・)               下の段は水菜、赤大根、山東菜収穫
収穫2


今年は虫が凄いので無農薬で育てるとこんな状態です
キャベツや山東菜は行く都度、虫取りですきゃべつ
山東菜


カリフラワーは実が小さいのが出来だしたら葉をまとめて結んでおくと日光に当たらなので真白なカリフラワーが出来ますカリフラワー
ブロッコリー
ブロッコリーが“大きくなったでしょ”と申していました^^

畑に咲いているバラですがこの淡い色が何とも言えず好きですが完全にボケています・・ガッカリ!!!バラ

大根やカリフラワー又収穫しましたら載せますので見てください
               有難うございます
by humiefarm  at 22:26 |  未分類 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ママ(BlogPet)

きのうふみえママの、レストランは一変するはずだった。
だけど、ゆきうさぎタコすけと操作は勉強したいなぁ。
でも、ふみえママは、生活したの?

*このエントリは、ブログペットの「    とまと   」が書きました。
by humiefarm  at 07:44 |  未分類 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ジージのポロシャツがゴミ箱に!

ソラマメや玉ねぎの植え付けが終わって暇になりました

暇になったのをいい機会に器械音痴なふみえfarmはカメラやPCを一生懸命勉強?しました

カメラは手引書を見てもチンプンカンプン!そこでと2時間程、睨めっこして、いじくったら色々な操作がわかってきました

PCは昨年ブログを作ったのがきっかけですが、最初は1つのブログを作るのに何時間かかったか?計り知れないほどでした

でも1年経って娘よりPCを打つのが上手になってきたのです。ヤッホ~やったぞ
でも写真を皆さんのように大きく載せるのがわからなかったらリンクしていますタコたんが事細かに教えてくれ分かるようになり、感激一入です

この年になると、ましてPCは日常の生活には必要のなかった私に畑と同じくらい楽しさを与えてくれたのも事実です
でも1つわかってもその先がわからないことがしばしばで、頭がカチンカチンで応用が利かないのです
でもいじくっている間にやたらに壊れないみたいなので操作してみたら・・・わかるようになったのです

何でも教えてもらうのではなく自分で操作してみると勉強になるんだ~と!

タコたんが教えてくれなければずーと分からずじまいでした^^
どうもありがとうございました

さて我が家のジィージのポロシャツがまたまたゴミ箱に捨ててあったので今度はバァーバの私も“ジィージ、このポロシャツいらないの?”と!
ジィージ曰く“いるよ~、又孫チャンが捨てたのか~”
ニーニ孫チャンはジィージと遊んで負けるとジィージの下着等ゴミ箱へ・・・さようなら~                            ポロシャツ


ジィージには沢山お小遣いあげてないので捨てたら困るよ~ニーニ孫ちゃん

道の駅で驚き柚(獅子柚子)があったので!これ1個200円です                                           ししゆず
面白半分で買って来ちゃいました


我が家の庭に!私は濃い紫が大好きな野ボタンの花です                                                                   のぼ



by humiefarm  at 13:23 |  未分類 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おしゃべり(BlogPet)

    とまと   がたんママっぽいおしゃべりした?

*このエントリは、ブログペットの「    とまと   」が書きました。
by humiefarm  at 09:09 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

玉ねぎ苗の植え付け

我が家は長女親子が帰って静かで~す

ゆーたんのママは又もや我が家で月、火曜日と熱を出して水曜日に帰りましたばぁーばの私は“絶対に風邪の置き土産だけはしないで”と訴えたら置き土産はなさそうです^^

ゆーたんが帰ってしまった我が家はシ~ンとしています

日曜日に何処も連れて行ってあげなかったので皆でマザー牧場へ20071116131803.jpg 20071116132005.jpg 20071116132046.jpg
マザー牧場は秋はサルビヤ、春は菜の花と咲きとても綺麗です

皆で行くのでお弁当はどうしようかと?
ニーニ孫チャンのママが“にーにはマザー牧場でお弁当を食べると良く食べるんだ~”と言うのでお弁当持参で行ったのですが・・・

レストランで美味しい匂いが・・・ステーキ

皆が遊んでいる間にニーニ孫チャンのママとパパは2人でステーキを食べているではないか!!!

バァーバはお弁当は持っていかないで焼肉をと思っていたのですが今度行く時は、弁当は持って行かないぞ~

孫3人と一緒に遊んだマザー牧場はとても楽しい1日でした

ゆーたんが帰る日にジージが娘に“名古屋までパパが迎えに来るのか?”
ママ曰く“来ないよ~”
ジージ “じゃ~お前何処へ帰るんだ~”
ママ  “え~家に帰るに決まってるじゃないの”

お母さんジージ面白い事言うんだけど・・・!だからお母さんは面白い変な事を言うジージとずーといるんだ~と長女の娘が・・・!
            頓珍漢な親子です

妹孫チャンは今日で3ヶ月になりました20071116142516.jpg



種から育てた玉ねぎ苗を植え付けが終わりホッ!としました 
IMGP0879.jpg 20071116135304.jpg
赤玉ねぎ200本、白玉ねぎ550本植えたので又皆さんに差し上げま~す
20071116140523.jpg
ニンニクも大きくなりましたよ~
                有難うございました
by humiefarm  at 14:07 |  収穫野菜 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

風邪(BlogPet)

きのう、ショッピングするつもりだった?
だけど、きのう、タコすけで息する?
でも、    とまと   は、観覧するはずだったみたい。
だけど、きょうは風邪を一変したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「    とまと   」が書きました。
by humiefarm  at 09:51 |  未分類 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

またまたにぎやか~です^^

畑に菊の花が色とりどりに咲いていてとても綺麗

只今、我が家に又もやおしゃべりママ達がお友達の結婚式があったので先週の土曜日から来ている(ゆーたん)

ゆーたんママは実家の我が家に来ると口は軽いがお尻が重く動かないので娘のゆーたんも自分を世話してくれないのが分かるのか寝るときだけママとしか呼ばない20071109122838.jpg
    妹孫チャンのお宮参りのドレスを着て喜んで自分で“可愛い~”叫んでいるゆーたん

11月はニーニ孫チャン(8日)とジィージ(10日)の誕生日
昨日2人にケーキを20071109123606.jpg


2人増えるだけだが食事の支度も又大変
ゆーたんママは来ると私も手伝うから~と言いながらもノンビリヤもあって夕飯が明日の朝では困るんだから!!!バァーバの私が支度した方が早い

畑から里芋を・・・この里芋は昨年食べた時に美味しかったので再度残ったのを植えて見ましたら2個でかなり収穫できました。
ただ名前が???メモしておかなかったいい加減なふみえfarmです
IMGP0804.jpg
大根と銀杏を入れて煮物に!

孫チャン達が銀杏や里芋を美味しい美味しいと言って食べてくれると嬉しいバァーバの私です^^

        どうも有り難うございます
by humiefarm  at 13:04 |  未分類 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

更新したかも(BlogPet)

きょう    とまと   は、更新したかもー。
それできょうはゆきうさぎの体重へ会話したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「    とまと   」が書きました。
by humiefarm  at 08:59 |  未分類 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑


趣味ランキング

フリーエリア
プロフィール

humiefarm

Author:humiefarm
ふみえfarmの登場人物です!
ふみえfarm(バァーバ)、お花と野菜作りが大好き!
   主人(ジィージ・・頑固です)
娘家族(婿さん、ママ、孫チャン(ニーニ、妹、畑好きで楽しい会話を綴ります)
 
皆でストレス発散になるので土と楽しんで賑やかな畑で美味しい野菜を沢山作っています(^^)

只今、冬野菜が芽を出しています(^^♪

唐辛子の写真は今年、収穫した物ですが黄色は激辛唐辛子ですよ~(@_@;)

   

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

