新緑


by humiefarm  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

我が家おお賑やか!

ここへ来てヤット涼しくなってきました紅葉もまじかに!

ただ今我が家は物凄く賑やかです
長女親子が赤ちゃんを見に名古屋から来ています^^
その孫チャンはゆーたんですゆーたんは着いた日は夜鳴きをして朝の5時ごろまで外へ出ては遊び家の中へ入ると泣きの繰り返しで、赤ちゃんより酷かったですが、もう慣れてバァーバの私になついてくれるようになってきました。

ニーニ孫チャンは以前と比べるとお兄ちゃんになってくれてゆーたんを可愛がってくれるのですが・・・これまたひつこくて逃げ回っているゆーたんです~止めて~と泣いても追いかけるニーニ孫チャン20070927141009.jpg
先日、花の美術館と言う所へ遊びに行ったときの写真です。

このゆーたんのママは名古屋にいるとおしゃべりする相手がいないと言うので来ると良くおしゃべりするので、少し黙っていてはと言うのですが・・・・
昨日も孫チャン達が寝たから静かにと言っても1人で口が動いていて

”口だけジョギングしてきたら、そうすれば口が疲れて寝るでしょうから”

”お母さんはお腹の脂肪をジョギングしてきたら”娘も年を取ると言いたい放題に!  あーヤ~ダ!

そんな訳でバァーバの私はただ今、孫とこの口数多い娘とのやり取りで畑も思うように行けないでいます

我が家の妹孫チャンも1ヶ月を過ぎて体重は4KGあるそうです。
お顔もふっくらしてニーニ孫チャンに似て男の子みたいだね~と!
でもでもおとなしくミルク以外は泣かない、ニーニ孫チャンに圧倒されている妹孫チャンですIMGP0662.jpg         20070927143133.jpg

                           花の美術館でサルビアが綺麗でしたので~秋に近し
             有難うございました

by humiefarm  at 14:41 |  未分類 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いくら研究したよ♪(BlogPet)

きのう    とまと   が、いくら研究したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「    とまと   」が書きました。
by humiefarm  at 09:45 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

サツマイモ収穫

関東地方は2~3日とても過ごしやすかったのですが又今日は暑いです

暑かったり涼しかったりでもほうれん草、春菊等 芽が出て順調に成長しています
ニンニクを9月下旬~10月に種まきを!
昨年種を植えたのは今年の6月頃収穫したが全然大きくならずでした。
今年は上手に出来る事を期待しながら・・・・・!20070920110328.jpg 20070920110502.jpg


ニンニクは植え付け2週間前に堆肥と油粕、化成肥料を施しておきます。石灰はいらないようです。

ニンニク全部で20個、その1個を1つずつはがして5cmの深さに芽を上にして植えます。全部で20Х5=100個!ふみえfarmはこんなにどうするのでしょう
ニンニクは生以外なら良い匂いなので好きです~でもこんなに多いですね!

沢山収穫できたら皆さんに差し上げます!楽しみにしていて下さい

孫チャンが畑に遊びに来たときに収穫したサツマイモです20070920113348.jpg
サツマイモは堀上げて天日干しにすると甘みが増します~甘~い^^

先日、娘とジージの3人の会話を!
ジージは定年を迎えた後、シルバー人材センターの仕事をしているのですが、少し物足りないようで転職を考えているようですが・・・
でも私に"俺が昼間いない方がいいだろ~”なんて言うので
    ”その言い方、私が悪いみたいじゃないの!自分が物足りないなら素直にそのように言えば”
転職しようとした仕事が歩く事の多い仕事だったのです。
ジージは定年退職後に少し太ったの調度ダイエット兼ねていいじゃないの~と言ったら可愛くないジージは”太らない”と言い張るので
バァーバの私は”どうでもいいけどさ~”と会話が終わったのだが・・・

娘はその会話を聞いていて”お母さんも結構ジージにきつい事いっているじゃん~”そう???(どうでもいいけどさ~の事らしいです)
皆さんもそう思いますか~?

ニーニ孫チャンは昨日床屋さんへ
バァーバの私と行くと何でも短くして下さいと!
20070920121251.jpg
斜めになってしまいましたが孫曰く”あやまる”で許してください^^

ママ曰く”妹孫チャンは短くしないで~”と言われてしまいました
あまり更新できませんが有難うございます
by humiefarm  at 11:35 |  収穫野菜 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

きょうは終業式とか終業♪(BlogPet)

きょうは終業式とか終業♪

*このエントリは、ブログペットの「    とまと   」が書きました。
by humiefarm  at 09:03 |  未分類 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

孫チャンのかけひき

大分涼しく又雨も降ってくれて畑の種も芽を出すのに喜んでいそう

今年はにーに孫チャンが5歳のお祝いなので貸衣装のレンタルをヨウカドーへ孫チャンと行ったのですがその横に孫チャンが好きな仮面ライダーのおもちゃが!

おもちゃを見たく最初は見ているだけと言っていたのですが・・・!
”今日は買わないからね~””う~見ているだけ”と言いつつも

そのうち何を言い出すのやら
  ”バァーバ、この間ママは洋服買っていたよ~だから買ってよ”
この会話聞いたことがあるな~と!そうです!!!孫チャンのママが子供の頃言った言葉でした           親子似るものなんですね

この言葉を聞いてからバァーバはサンダルを欲しかったのですが、
”バァーバだって買うじゃん”と言われそうで買わないで帰ってきました。20070912142021.jpg 20070912142045.jpg
この柄、似合いますか?

まだ早いかな~と思いながらもピーナツを掘上げてみたらなっていました^^20070912143003.jpg
このピーナツ塩茹ですると美味しいので食べる前にをと思ったら孫チャンの口の中に!

妹孫チャンはニーに孫チャンが幼稚園に行ってる時はぐずって抱っこしたりしているのですがニーニ孫チャンが帰ってくると寝始めるのです
これってニーニ孫チャンがいると誰も私に手をかけてくれないからいない時に抱っこして貰おうと思っているのかな~
20070912144131.jpg
もう、ニーニが帰って来てしつこくされるので寝ます。もう時期、1ヶ月になります皆さん有難うございます^^
by humiefarm  at 14:47 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

保育(BlogPet)

きょうはふみえママと仕事しようかな。
ふみえママは保育してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「    とまと   」が書きました。
by humiefarm  at 10:04 |  未分類 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりの雨

ここ1週間前から涼しくなって楽になったが雨があまり降らなかったので・・・でも今日、台風の影響か?昨日の夜から降ってくれて畑が喜んでそう

ニーニ孫ちゃんも昨日は幼稚園のなし狩りがあって喜んでいたのですが・・・!
朝、着替えをして靴下を履いたのですが片方がないとおおさわぎ誰か知らない???
よーく見ると片方に両方履いていたらしいのです!!!20070905112822.jpg


このニーニ孫チャンは何気にバァーバの私をこき使っているのです
先日、ママが孫チャンを呼んでいたら孫チャンはテレビに夢中でママのとこへ行くのが面倒くさかったのか・・・

”バァーバ、ママのとこへ行って何を言ってるのか聞いてきて”

このように何気にバァーバの私をこき使って知らずに動いていたバァーバの私でした

ニーニ孫チャンも赤ちゃんが生まれてからは可愛がるのですが・・このしつこさ20070905113903.jpg

しつこくされても、泣かない孫チャンです

バァーバの私は赤ちゃん孫を呼ぶ時に考えて呼ばないと名古屋の孫チャンの名前と間違えてしまうのです!

段々と最後になりつつあるトマトと7月に切り戻した秋茄子が取れだしてきたのですが、この暑さで茄子も木になっていながら萎れているのです
20070905115850.jpg 20070905115927.jpg
黄色い唐辛子も沢山収穫できて!唐辛子は孫チャンがいるのでまだ料理に使えず辛さが???

20070905120059.jpg
ブロッコリー、カリフラワーが雨が降らない時に移植したのですが無事に元気になりました

ふみえfarm、これから冬野菜の為に畑と頑張りま~す。有難うございました
by humiefarm  at 12:11 |  未分類 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

♪(BlogPet)

きょう、頂戴したかったの♪
それで    とまと   は、睡眠したよ♪
でも、きょうふみえママと、仕事したの?

*このエントリは、ブログペットの「    とまと   」が書きました。
by humiefarm  at 10:45 |  未分類 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑


趣味ランキング

フリーエリア
プロフィール

humiefarm

Author:humiefarm
ふみえfarmの登場人物です!
ふみえfarm(バァーバ)、お花と野菜作りが大好き!
   主人(ジィージ・・頑固です)
娘家族(婿さん、ママ、孫チャン(ニーニ、妹、畑好きで楽しい会話を綴ります)
 
皆でストレス発散になるので土と楽しんで賑やかな畑で美味しい野菜を沢山作っています(^^)

只今、冬野菜が芽を出しています(^^♪

唐辛子の写真は今年、収穫した物ですが黄色は激辛唐辛子ですよ~(@_@;)

   

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

