新緑


by humiefarm  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

久しぶりの畑と更新に!

お兄ちゃんになった孫ちゃんは今日から夏休み保育があり幼稚園へ

生まれた孫ちゃんはこのお兄ちゃんのうるささには勝てずおとなしくしていてくれる孫ちゃんです
お腹が空いているらしいのですが泣かず口をパクパクしているだけで最後に少し泣いてミルク・・・又寝てしまうのです!

今日から幼稚園へ行ってくれたのでバァーバの私もホホホホット!
20070827211350.jpg
8時に寝てくれて嬉しい赤ちゃんは12日目で~す^^

幼稚園から帰って来るとまたまた仮面ライダーごっこをし始めるので
大声で叫んでも大丈夫なとこへ遊びに・・・・・!
そうです!!!涼しくて蝉やとんぼがいる畑へ~ここでおもいっきり遊ばせます^^

今年の猛暑は凄い・・・畑は雨が降らないので土がパサパサ
そんな中でも唐辛子が黄色くなってきたので
私も始めて見る黄色い唐辛子です20070827213737.jpg

20070827213810.jpg
こちらが普通の赤い唐辛子です

先日農家の方が栽培してる食用ホウズキを食べたら果物?味にコクがあってとても美味しかったのですが朝市に出したら見慣れないせいか、売れなかったようです!20070827215209.jpg
最初は少し手が出ませんでしたが食べたら本当に美味しかったのでもし見かけたら食べてみてくださ~い。

この暑さでも白菜の種をビニールポットに8月22日に蒔いて24日に芽が出たものです。20070827220603.jpg
白菜は涼しくなるまでに葉を確保しないと巻かないので暑さに負けず白菜の種とバァーバは頑張っています^^

お兄ちゃん孫が幼稚園へ行きだしたので又少しづつ更新できそうですので皆さん宜しくお願いします
by humiefarm  at 22:12 |  収穫野菜 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

プリンケン(BlogPet)

きょうは、プリンケン♪で更新された!

*このエントリは、ブログペットの「    とまと   」が書きました。
by humiefarm  at 08:31 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

孫ちゃん誕生しました^^

毎日、暑~い日が続きますが皆さんお元気ですか!

我が家は今日の8時ごろ3番目の孫ちゃん(1人は遠方に!)が生まれました
赤ちゃんは逆子が直らず帝王切開で10時に手術予定だったのがバァーバの私のせっかちに似てしまったのか8時に手術で我が家の家族の仲間になりました^^

この孫ちゃんは女の子で2490gで元気な赤ちゃんで安心しました

この赤ちゃんのお兄ちゃんになる孫ちゃんは赤ちゃんと初対面の時、照れて顔を見ようとせず知らん顔しているお兄ちゃん孫でした20070816151643.jpg
足を上げて顔を隠してしまいました!
20070816151807.jpg
初対面の時”これから宜しくお願いします”とママに代わって訴えているような孫ちゃん^^

赤ちゃんが産まれてバァーバの私もこれから冬野菜の種まきに専念できそうです^^
先日トマトなど収穫しに畑へ!しょうがも収穫できたので~これは酢味噌につけて食べるのが好きなふみえfarmとそのジィージです。
20070816152632.jpg 20070816152735.jpg

葉は捨てずに網のネットに入れて冷蔵庫の脱臭剤になりますので・・・!

この暑さ、皆さんお身体、気を付けてお過ごしください
by humiefarm  at 15:39 |  未分類 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

きのうは一緒したの(BlogPet)

きのうは一緒したの?

*このエントリは、ブログペットの「    とまと   」が書きました。
by humiefarm  at 13:44 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

梅干完了

今日は昨日と同じように暑い!

孫ちゃんのママはもうじき、赤ちゃんが産まれるのだが、安静状態で動けない・・・!
赤ちゃんは逆子らしく、今は無理に逆子を治さないで帝王切開の手術をする予定です。後もう少しで孫ちゃんはお兄ちゃんに

そんな訳で孫ちゃんは夏休みでも何処にも遊びに行けない代わりに家の中でスイカ割りを楽しんだ
suika.jpg

バァーバの私はスイカ割りを初めてしたが以外と割れないので驚き、これでは孫ちゃんはかなり力がいるね~といったらひびが・・・!
自分で包丁を入れて食べる事、沢山食べて喜んでいました。

又ママ曰く”これ以上食べたら豚さんになってしまう~”
孫ちゃん曰く”ママ、豚さんってバァーバの事”酷い事を言う孫(ちゃんはつけません)

あまり冷やさないで食べたら甘く美味しかったスイカでした^^

梅干がヤット干しあがって来年の6月頃までこの梅干を!
赤梅酢も肉や魚の下味に使うので一緒に保存しておきます。IMGP0350.jpg

最初に梅が届いた時は2箱あったのが干しあがった梅はこれだけになってしまいましたが、赤く綺麗に染まって私にしては上出来かなと

本当に暑い毎日です。皆さんお身体気をつけてください^^
          有難うございました
by humiefarm  at 14:58 |  未分類 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

梅ぼし干し

孫ちゃんの中耳炎も大分良くなってきましたが、まだ蓄膿症の方が良くなっていないので薬服用で!
蓄膿症は鼻水を出さないと治らないらしく孫ちゃんはただふくだけ!

いくらでチーンとかんでごらんと言っても"できない、できない”と口からプーウと吹くだけ!この頑固は誰ににているのか???

今度又金曜日に病院へ

でもお風呂は入って良いのでジィージと!
お風呂の中で大騒ぎ
ジィージ曰く”頭をシャンプーで洗ってゆすいでもいくらゆすいでも泡が切れないから変だな~と思ったら孫ちゃんがゆすいでいるそばからシャンプーをかけていたそうです。

1日遊んでいても疲れを知らない孫ちゃんです。

でもジィージと孫ちゃんはいい相棒みたいで怒られてもジィージと楽しそうに遊んでいます

梅干を干すのに3日間は晴れないと困るので天気予報を気にしていたらヤットの事で昨日から干せることができました

梅干は干すのに3日3晩、又洗濯物を濡らしても梅干は濡らすなと!
20070807142221.jpg 20070807142259.jpg 20070807142328.jpg 20070807142401.jpg

全部で20kgです!赤シソはふりかけのユーカリをみじん切りするカッターで作ってしまいます。

あと1日干せば出来上がりで~す^^
by humiefarm  at 14:33 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カリフラワー、ブロッコリーの芽

かなり暑~いです私が子供の頃は30度以上超したことなどなかったのではないかと思う!
昔は道路がアスファルトではなく砂利道だったので雨が降ると泥だらけになってしまったが雨水が地下に!水不足になる事もなかった。
今は確かにアスファルトで歩きやすいが地温が凄く高い
孫ちゃん達が大人になった時には気温がどれ程になってしまうのか???

それでも暑い暑いと言いながらも若い時と違って暑い嫌さは平気になってきたのですが・・・それでも暑いで~す

暑い中ジィージがドラム缶をついに開けてくれました  感謝します
でもまだまだこれから雨水を溜めるためにトタン板を利用して雨水を入れる為に今度は大工仕事をしてもらわなければならないのです。20070805135613.jpg
できるかな~???できましたらビール買っておきま~す

ブロッコリー、カリフラワーの芽が出てきました。これは9月に植え付け、12月ごろ我が家の家族の食卓に!20070805143049.jpg


トマトが沢山収穫でき過ぎてトマトサラダを!ふみえfarmは玉ねぎの生は駄目なのですがこのトマトサラダはOK!です。
     
20070805141857.jpg 20070805141932.jpg



トマトサラダ
  トマト2個、 玉ねぎ(小2個)、 レモン汁 大1、 蜂蜜 小1、 酢 小1、 サラダ油又はオリーブ油大1、 粗引きこしょう
混ぜて冷やして食べてみてください。IMGP0325.jpg


夏ばてしないように皆様、お身体気を付けてください。 
by humiefarm  at 14:26 |  収穫野菜 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑


趣味ランキング

フリーエリア
プロフィール

humiefarm

Author:humiefarm
ふみえfarmの登場人物です!
ふみえfarm(バァーバ)、お花と野菜作りが大好き!
   主人(ジィージ・・頑固です)
娘家族(婿さん、ママ、孫チャン(ニーニ、妹、畑好きで楽しい会話を綴ります)
 
皆でストレス発散になるので土と楽しんで賑やかな畑で美味しい野菜を沢山作っています(^^)

只今、冬野菜が芽を出しています(^^♪

唐辛子の写真は今年、収穫した物ですが黄色は激辛唐辛子ですよ~(@_@;)

   

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

