新緑


by humiefarm  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

夏休みの過ごし方???

我が家の孫ちゃん、中耳炎にも係わらず元気そのもので朝からつまらないとわめいている孫ちゃんです

家の中が片付いてから外へ連れ出し夜早く寝かせるにはいかに疲れさせるかして遊ばせているバァーバの私です

今日は孫ちゃんの自転車の補助を取って練習させようかと思いや
乗せたら最初の数分は乗っていたが"や~めた”と!!!
孫ちゃんのママは4歳の時、お友達が先に補助を取ったから悔しいと涙を流しながら1人で練習していたものでしたがこのママは気が強です20070731151601.jpg

放り投げて今度は1番好きな仮面ライダーの踊りをしだした孫ちゃんです20070731151818.jpg
塀から後ろ飛びをしたり喜んで遊んでいます^^
20070731152142.jpg

身体を動かす事が好きなようで又今は嫌々病も・・・!
外へ行こうと言うと ”いやだ~” もう帰ろうと言うと ”いやだ~”

あと1ヶ月、孫ちゃんをいかに疲れさせて過ごすか日々研究です

畑にはあまり行けませんがジィージが先日ドラム缶をもらったのがあったので雨水を溜めるために蓋を開けようかと色々したのですが開かない・・・20070731153202.jpg
少しドリルで穴を開けてから鉄のこぎりで開けるといいらしく頑張って開けると言っていますのでジィージに任せることに

ジィージの父親は大工なのですが、ジィージは正反対の不器用で釘を打つのもバァーバの私の方が・・・!
又電気製品も1度分解すると直らないし元に戻らないので
     ”お願いだから自分で修理しないで”と   今日まできました^^
ドラム缶ならどのようになってもいいので黙認です
   ずるいバァーバの私でしょうか?有難うございます
by humiefarm  at 15:19 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

補給(BlogPet)

きょうは、マンゴプリンはリンクされた!
それで    とまと   がタコたんと要領とか補給した?
それで天気が一緒するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「    とまと   」が書きました。
by humiefarm  at 14:37 |  未分類 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

苺の新苗を!

昨日からこちらも暑い日が続いています

夏休みに入ってから又もや孫ちゃんが今度は急性中耳炎と急性蓄膿症!
24日~25日にかけて夜中に急に耳が痛いと

夜、耳鼻科とか歯科は急であっても診てくれるとこは無いのに等しい
取りあえず薬を出してくれる病院へ・・・25日AM1時

25日、耳鼻科へ!
孫ちゃんは6月頃プール熱が治っても鼻水が治らないのでおかしいと思っていたのですが、そこへ菌が入って急性蓄膿症に、又そこから耳の方へ、中耳炎になってしまったそうです。

今日は何時ものように元気になり出しましたが当分はプールは禁止だそうです~庭でプール遊びしようねと言っていたのですが

そんな孫ちゃんが甚平さんを着て喜んでいました。
”バァーバ、この服誰が作ってくれたの?”
”それはおおバァーバ(ふみえfarmの母親)が作ってくれたんだよ~”
孫ちゃん曰く”え~死んじゃっていないよ~”
おいおいバァーバの親はまだ元気だよ~!(笑

20070726203304.jpg


もうそろそろ苺の苗を蔓からビニールポットに!
蔓の1番目のは病気があるかもしれないので2番目のからとると良いらしいのですが中々ビニールポットに根をはらすのが下手なのです。
簡単そうで難しい苺の新苗作りです20070726204225.jpg


来週に冬野菜のブロッコリーとカリフラワーの種まきです・・ルンルン気分です
大きくなった苗は9月に植えつけます。
冬野菜を食べるには1番暑い時期に種まきをしなければならないのです

黄色の唐辛子が大分大きくなって黄色くなるのが楽しみですがかなり沢山の唐辛子のようです。誰にこの唐辛子を食べさせてしまおうかな~!?!?20070726205759.jpg


野菜を作っていると1年が早く感じます。
これから本格的に暑くなりますので皆さん、お身体気を付けて下さい。
   有難うございました
by humiefarm  at 21:01 |  収穫野菜 |  comment (12)  |  trackback (1)  |  page top ↑

トマトの収穫

今日から孫ちゃんは夏休み

昨日孫ちゃんは家族から初めて離れて幼稚園へお泊り保育
午前中終業式で1度帰ってきたが夕方4時頃お父さんと布団を持参で再度幼稚園へ!
ママ達は心配していたが本人は楽しみにしていたようです
20070721191957.jpg
この布団持参で~す

孫ちゃんが居ない夜はとても静か~!

そんな訳で夕飯も早く終わった我が家のバァーバとジィージは・・・
起きていても無言な2人なので7時30分にはテレビを見ながら睡眠に!

今朝はママがお迎えに行けないのでお友達のママと元気にただいま~と!
あ~これから魔の長~い夏休みが現実だ・・・

ママ曰く”親が心配するほど子供はそうではないんだ~”

孫ちゃんを連れて畑へ
トマトは下から花が咲き出しますが5段目の花が咲き出すと最初の実が赤くなるらしく赤くなるのに時間がかかるので収穫するのがとても楽しみなのです

雨に当たると病気になりやすいので雨よけをしたり結構手間がかかるので収穫は嬉しいです!

大事にしていたトマトを孫ちゃんに取らせてあげようと思って
"孫ちゃん、トマト赤くなったから取ってごらん”
”バァーバ、これでいいの~”と言うなりまだ赤くないのを取って下へ怒るまもなくコロコロと!孫ちゃん大事にしているトマトなんだよ~とこのような躾は誰が???20070721194554.jpg 20070721194910.jpg 20070721194946.jpg


ま~痛い茄子を取ったり人参を抜いたり楽しそうにしていたので今回は大目に見ることにします^^
孫の躾???その親は私の娘!その親はバァーバの私でした。
        有難うございました
by humiefarm  at 19:52 |  収穫野菜 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりの更新

久しぶりの更新です

先週は孫ちゃんが幼稚園をお休みで又ママの方も動くと良くないのでバァーバの私は大変で更新もままならず!(ママと喧嘩してしまったのもありです
来週から孫ちゃんが夏休み!あ~大変

そんな孫ちゃんがお父さんに木に乗せられて叫んでいる様子です。20070718125125.jpg
そうかと思えば今日の朝は髪の毛が立っていると言って一生懸命スプレーで直しているのです!
20070718125403.jpg
まだ4歳なのに将来は?????

畑仲間の方からカブトムシをいただいてつかむことも出来るようになって喜んだ孫ちゃん^^
20070718125909.jpg
我が家の孫はこんな様子で夏休みを過ごします~!


先日、そそっかしいバァーバの私は熱い鍋に手が当たり火傷を少ししてしまったのですが、アロエのかわをむいて火傷をした所に当てておくと翌日には痛みが取れます(アロエは必需品です)
                      20070718132136.jpg


これから段々と暑くなると畑には欠かせない熱中症の水分補給に作っています!
  水    1ℓ  
  レモン  大 1
  蜂蜜   大 2   熱中症用の水分です^^
  塩    小 1    
 
    20070718133147.jpg


これから梅雨が明けると暑くなりますので皆さん気を付けて下さい!
    有難うございます
by humiefarm  at 13:38 |  未分類 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

梅干に赤じそを!

日曜日にやっと梅干し用の赤じそを入れるのに道の駅へ買い物に!

道の駅に出している赤じそが凄く新鮮だったので注文しておいたが行けないかもしれない!
どうしようか? 
ジィージが”俺、行って来てあげるよ”と言ってくれたのですが
バァーバの私は心配が・・・・・・・・・・!

”そう!行ってくれるの”と言いながらも逆方向へ行ったらどうしようかと・・・・・・・・!

そうなのです・・ジィージは方向音痴で何でも真っすぐに行けば良いと思って右折、左折するとこもバァーバの私が教えないと直進してしまうジィージなのです

間違えてしまうと”ガソリンさえ入っていれば何処へ行っても大丈夫と言うジィージでバァーバの私が間違えて教えると怒るジィージです。

ま~赤じそを買いに私も行けたので一安心です^^

20070710134205.jpg 20070710134248.jpg 20070710134327.jpg

赤じそ1束分          梅に赤じそ            白梅酢


赤じそ10束を葉だけを取って塩でもみ、白梅酢で良く揉んでは絞り何回か繰り返して梅に漬け込むと赤くなります。
洗う前は4kあったのが1kになってしまいました!

白梅酢は鳥肉や魚に漬け込むと柔らかく又臭みも取れるので重宝します!

要領が悪いせいか梅に漬ける赤じそを作る迄時間がかかってしまい疲れたふみえfarmでした

次は赤く染まったら干して出来上がりになりま~す^^楽しみ

20070710141821.jpg           20070710141902.jpg
        
オクラの花          トウモロコシが美味しそうに出来たので茹でたら孫ちゃん”イラネ~”
                              可愛くないの~

梅干に赤じそを入れてホットしたふみえfarmです。
        有難うございます
by humiefarm  at 14:35 |  未分類 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ふみは(BlogPet)

ふみは
キュウリの支柱はちゃんとしてあったので安心しました^^
明日の朝、畑へ行けそうなので5時に散歩をもらいに行ってきま~す!
って言ってたけど…

*このエントリは、ブログペットの「    とまと   」が書きました。
by humiefarm  at 14:06 |  未分類 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

散歩がてら畑へ

九州地方が大雨のようでリンクしているゆきさん、ぷりんちゃん、大丈夫ですか~
今日はこちらはお天気が良く暑かったです!

ふみえfarmの長女から孫ちゃんに電話があったのですが
孫ちゃんはおばちゃんとは呼ばず”ねーね”と呼んでいます!

ねーね  孫ちゃん、バァーバ頂戴・・・

孫ちゃん やだー1億円だよ!

ねーね  え~

孫ちゃん 100万円だよ!

ねーね  え~

段々下がってついに11円になってしまいました!
バァーバは1億円の時はすご~く嬉しかったのですが・・・

バァーバの値段は11円で~す(さびしいの一言)

夕方孫ちゃんのママが畑へ散歩しに行きたいと
またまた孫ちゃんはガールフレンドのとこへ寄っていこうよ~と嬉しそうにママと一緒に車椅子に乗って

ジィージに畑のほうを任せたのですが心配なバァーバは様子を見たかったのも事実です。

でもキュウリの支柱はちゃんとしてあったので安心しました^^
明日の朝、畑へ行けそうなので5時にエネルギーをもらいに行ってきま~す!
20070706223055.jpg
オクラが小さい実を付けだしました

                 20070706223220.jpg
                 生姜で~す
by humiefarm  at 22:41 |  収穫野菜 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

畑はジィージが!

やっと露らしくなってきて良かったと思うが又晴れてくれないと洗濯物が・・・勝手な事を言っているふみえfarmです!

孫ちゃんのママが何かあると困るのでジィージに畑を任せる事にしました
今日はジィージが草むしりとキュウリの2回目に蒔いた種の支柱たてをしてくれるというので頼んだのですが・・・

が鳴って”キュウリってどれだい?”とじぃーじ
”俺、間違えて支柱をしたみたいだよ~”

多分、ジィージは馬鹿がつく位しっかりと支柱をしたのだと思うのですがオクラのとこへ支柱をしたようです!

バァーバ曰く”だからこの間これがキュウリだよ!と教えたじゃないの”
オクラに支柱したって意味ないから!!!

ジィージは再度やり直して帰ってきました
ジィージが収穫してきた野菜です^^
20070703214459.jpg 20070703214554.jpg 20070703214646.jpg

トウモロコシはまだ早かったようです。
孫ちゃんが幼稚園からトウモロコシを1本もらって来たのでついでにジィージにトウモロコシも収穫してきてもらおうね!
ジィージは何でも構わず収穫してきたようです

孫ちゃんが幼稚園からもらってきた方が美味しかったのですがそれでもジィージが収穫してきたのまで食べていました

孫ちゃん3本食べて曰く”バァーバ、ぼく豚みたい!!!”
孫ちゃんが豚みたいになる位喜んでくれたのでジィージに感謝します!

          ありがとう
by humiefarm  at 21:53 |  収穫野菜 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

投稿のテスト(BlogPet)

うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「    とまと   」がテスト投稿の為に書きました。
by humiefarm  at 21:13 |  未分類 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑


趣味ランキング

フリーエリア
プロフィール

humiefarm

Author:humiefarm
ふみえfarmの登場人物です!
ふみえfarm(バァーバ)、お花と野菜作りが大好き!
   主人(ジィージ・・頑固です)
娘家族(婿さん、ママ、孫チャン(ニーニ、妹、畑好きで楽しい会話を綴ります)
 
皆でストレス発散になるので土と楽しんで賑やかな畑で美味しい野菜を沢山作っています(^^)

只今、冬野菜が芽を出しています(^^♪

唐辛子の写真は今年、収穫した物ですが黄色は激辛唐辛子ですよ~(@_@;)

   

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

