新緑


by humiefarm  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

網戸から外へ

こちらは雨が降らないし蒸し暑いで~す/曇っています

昨日の夜、孫ちゃんはジィージとサッカボールで遊んでいたのですが
疲れたので少し休んでいたジィージは後ろを振り返ったら網戸が半分
剥がれてしまっていた!
それは決まっています・・孫ちゃんが剥がしたのに知らん顔しているのです
蚊がいるし、バァーバの私はゴキブリが大嫌いなので入ってくるといけないからすぐに直してと!

ジィージ曰く”俺に文句ばかし言ってるのに何が怖いんだ~”と!
バァーバ曰く”それはジィージが悪いからでしょ~”

孫ちゃん、ジィージに謝って直してもらおうね!
孫ちゃん”悪かった”段々と謝る言葉も・・・つい笑ってしまう私たちもいけないのでしょうか???

以前は網戸を突き抜けて外にいた孫ちゃんでした

キュウリがちょうど良くなっていたので20070629132930.jpg

20070629133010.jpg
インゲンも採れだすと凄いので練りゴマを使った料理を!
  練りゴマ  大 2
  醤油    大 1
  砂糖    大 1  これを基本に!

和え物  基本 大 2、 だしみりん 大1/2
そうめん 基本 大 2、 だし    大3  醤油 少々
冷やし中華基本 大 2~3豆板醤   小1/2~1 酢 大2 スープ 大3

結構美味しかったので作ってみてください
                        20070629133749.jpg
畑に咲き出しているグラジオラス
by humiefarm  at 13:54 |  未分類 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

長ネギの植え付け

今日は暑かったで~す

孫ちゃんのママは外を歩く事は出来ないので車椅子なら・・・
レンタルで借りると7~8千円かかるので市役所に問い合わせたら
福祉センターで1ヶ月500円で借りられたのでママも安心して散歩へストレス発散できそうとの事です

孫ちゃんが幼稚園から帰ってから散歩がてら3人で・・・!
孫ちゃんはママと一緒に車椅子に乗りたいが小学生の女の子がいるとさっと降りて気取っているまごちゃん

”なぜ降りるの?” ”だって、恥ずかしいんだもん” まだ4歳なのに!!!
もう恥ずかしかる年齢でしょうか?バァーバには分かりません
やはりまだ4歳でした(ホッ!)帰り道はママの膝でスゥースゥーと気持ちよさそうに寝てしまった孫ちゃんですがバァーバの私は車椅子を押して汗だくだく
あと1ヶ月は頑張るぞ~未来(みき)ちゃんが産まれてくるまで~勝手に名前付けて怒られそう

少しずつ長ネギ(白長ネギと赤ネギ)を1本ずつ鍬でうねを作って植えるのですがこれが1列作るだけでフゥーフゥ言っているふみえfarmです!20070627210226.jpg 20070627210339.jpg

長ネギは真夏は成長が止まる時期なのでそれまでに植え付けをしておかないと!

20070627213414.jpg
青じそがもう、しその実ができ初め、この時期に実ができることがなかったので驚いています。異常気象でしょうか?

葉が鋸に似ているからかノコギリソウ?ピンク色もあります 20070627220101.jpg

by humiefarm  at 21:53 |  収穫野菜 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

梅干漬け

昨日、今日と雨で野菜たちが喜んでいます

ふみえfarmの家族、次から次へと・・・
でも少しお日様が照らしてくれだしたかな^^
ママが昨日、安静という事で退院できたし、孫ちゃんの咳も気管支炎になってしまったが大丈夫そうなので明日からママがいるので安心して幼稚園へ
親の私はちょっと大変かな~でも頑張ろう

毎年、恒例の南紅梅の梅を20キロ漬けてホッと!
梅を漬けないと今年が越せない感じがするふみえfarmです
梅が届いた時には孫ちゃんまでが良い匂いがするね~と^^

20070625114616.jpg          20070625114041.jpg


この中にはグラニュウ糖 1キロ    梅  10キロに対して
     天塩     1キロ     この材料が入れて重しを!
     酢      900cc    
     ホワイトリカ 900cc

水分が上がってきたら今度は赤じそを入れて干します!
天気次第で8月頃に干す事もありますが終わると1年の行事が終わった感じです。
ふみえfarmの梅干はグラニュウ糖が入っているのであまりすっぱさは無いで~す

キュウリ、インゲンが初収穫できたので&
20070625120510.jpg 20070625120557.jpg 20070625120638.jpg

ズッキーニが32cm、茄子が23cmになって驚きましたが中はOK

これからの時期は3~4日行かないとあっとゆうまにお化け茄子やキュウリになってしまいます

by humiefarm  at 12:20 |  未分類 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

トウモロコシに実が!

まだ6月なのに暑い・・・

孫ちゃんのママは病院で落ち着いているがたまに家へ外泊がOK!
絶対安静なのだが家にいると動いてしまうし、バァーバの私も疲れてしまう
やはり病院へ戻って安静にしていて欲しい^^

ママは先週の土曜日から月曜日迄、絶対安静で家に外泊できたのですが
孫ちゃんが又咳が出始めたのでママが病院へ戻るついでに孫ちゃんも同じ病院の小児科で診てもらったのですが10時30分に診察券を出してPM2時30分にやっと診察!

単なる風邪だがこの時間のかかること・・・この間、ママの所へ行ったり時間をつぶしたが疲れた~孫ちゃんとバァーバは2人でゴッホン、ゴッホンとついにバァーバも風邪を

さあ~孫ちゃん帰ろう~孫ちゃん曰く”バァーバ、タクシーで帰ろう”
やだ~バスで帰ろう  孫ちゃん曰く”バス代の方が安いから”
何とも返事の仕様が無かった孫ちゃんの会話でした&バァーバ

何とか時間を見つけて畑へ
トウモロコシが実を付け出してきたので嬉しい
20070619210011.jpg 20070619210138.jpg
左の穂の花粉が落ちると右のトウモロコシに毛が出て実がついてきます^^

落花生にも花が咲き出して
20070619210837.jpg 20070619210932.jpg

落花生は黄色いでとても小さく可愛い花です!土の中に沢山の殻をつけて実がなり、ふみえfarmが怖がってるカラスの大好物です!

孫ちゃんが飼っているザリガニが脱皮しました^^
20070619211721.jpg
脱皮したのを見て孫ちゃんはママにザリガニが2ついるよ~と
by humiefarm  at 21:20 |  収穫野菜 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

枝豆収穫^^

今年は空梅雨にならないように

我が家の孫ちゃんはママが入院して寂しいのでしょうがママから電話があってもすぐにバァーバに変わるね~と言って寂しがってるのはママのようです

今日は仮面ライダーの武器が200円で売っているお菓子売り場へ行きたかったようでママが居なくとても良い子にしているからとジャスコへ

喜んで遊んでいたのですがバァーバの私が畑へ行こうよ~と連れ出したのですがその武器が穴の中に落ちてしまいガックリ

孫ちゃん曰く”バァーバ、畑へ行ってあげるから又買ってよ~!”

段々と大人のやり取りをしっかりと頭に詰め込んでいる孫ちゃんでした!

こんなやり取りを知らないママは病院で退屈らしく何が食べたいから持ってきてと・・・!
大変なのよ~と思いながらも娘が喜ぶと思って枝豆の初収穫したのを
急いで茹でて病院へ・・・食べない!どうして???

”だって悪阻でもどしてしまったから”ア~~~~ガックリ
誰も食べていない枝豆、こうなると枝豆を食べる気がしなくなるバァーバで~す!

バァーバの私は子供が喜ぶと思うと自分のことは後回し、又ガッカリも倍のふみえfarmで~す^^

初収穫は少しだけ^^
枝豆は実が膨らんでいるのから一つ一つ収穫して食べています20070617154029.jpg


20070617154115.jpg
最後の苺に!苺の苗は8株位残して全部抜いてしまい来年用の苗をつるから取るための準備を8株でします

とても綺麗に咲いてくれた百合の花20070617154747.jpg

by humiefarm  at 22:11 |  収穫野菜 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

孫ちゃんのママが入院

孫ちゃんは先週の土曜日にプール熱が治りきっていなく又39度の熱を!
そこへ又ママが切迫早産で緊急入院になってしまいあたふたしたここ数日でした。
孫ちゃんもやっと今日から幼稚園へ行きだしたのですが・・・
沢山休んでしまった孫ちゃんは昨日から今朝にかけて

ママと同じようにバァーバの私は抱きしめて泣くだけ泣いた後”どうしてお休みしたいの”と聞くと帰りのバスがクラスで1人なので置いていかれると心配しているらしいのです!

でも泣くだけ泣いたらお休みは明日にしようかな~
ケロッとして遊びだした孫ちゃんでした^^

これでよしとするか~~~どうなるかと心配していたバァーバでした

しばらくは早朝の畑仕事はできそうもなく孫ちゃんが幼稚園へ行ってからになりそうです!

ママの病院へ行った帰り畑へ寄って見るだけでもエネルギーをもらってくるふみえfarmです
20070612161934.jpg          20070612162052.jpg          20070612162144.jpg

  柏葉アジサイ            枝豆の中に向日葵(虫除け)   ほうき草(秋に紅葉します)

PCの調子が悪くブログペットが???になってしまいました。
ふみえfarmはPCのことが分かりませんので我が家の婿さんが直してくれますのでブログペットのとまとちゃんはしばらくPC以外の畑へお散歩しています^^
復帰したら又お願いします!
by humiefarm  at 16:33 |  未分類 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

赤ネギの種

明日の早朝5時から10時迄畑に行こうと思ったら大雨だとか!!
どうか雨が降りませんように

今日、孫チャンは熱は下がったがお腹が痛いので再度病院へ
整腸剤を頂いて来週から幼稚園へ行っていいですよ~と!

病院の帰り道孫チャンを自転車の後ろに乗せながら会話を&バァーバ
 ”孫チャン、バァーバが畑に行ったらカラスが恐かったよ~”
 ”バァーバ、じゃ~ー山姥は恐くなかったの?

以前、孫チャンと散歩していた時に孫チャンが ”もっと遠くへ行こうよ~” と言ったのでバァーバの私は今の時代に山姥なんかいないのに ”山姥がいるから恐いからやめよ~” なんて言ってしまい、今でもその話は ”嘘だよ” と言えず悩んでいるバァーバです(~0~)  孫チャンごめんなさい
  
   ”嘘は言ってはいけません! バァーバの私へ”

20070608201536.jpg

箪笥の上で仮面ライダーの格好を仕出したら元気になった証拠です^^

来年用に赤ネギの種をネギぼうずから収穫!!!
赤ネギは1本から5~6本に増え又柔らかく甘く美味しいネギなので!
        茨城の名産です
20070608202650.jpg      20070608202538.jpg


インゲンの花が咲き出して、ボケてしまっていますが小さく可愛い花です20070608203638.jpg

 
by humiefarm  at 20:51 |  収穫野菜 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

畑の野菜の成長!

先週は風邪で幼稚園を休んでいた孫ちゃんは今週の月曜日から幼稚園へ行きだしてホッ!としたのもつかの間、火曜日の日、目を日傘で少し突っついたみたいで目が赤くなってしまい眼科へ!

次の日、幼稚園から帰ってきたら熱が38℃あり又病院へ・・プール熱
先生曰く”目の方はプール熱から来ているので再度眼科へ行きなさい”と言う事でヾ(^▽\)  またまた眼科へ!

小児科の先生曰く”この前風邪で来たときにプール熱が流行っているからその時に貰って帰ったかもね・・・!
”ママも大変・・うつらないようにね!”と先生がおっしゃったそうです(ーー;)

病院へ行って余計な物までもらってきてしまうので病院へ行く時は注意ですね~

今日の朝、5時に畑へワクワク~~野菜を見ると眠気も覚めるふみえfarm

枝豆、トウモロコシが又カラスに食べられてしまうので囲いを!

20070607120928.jpg          20070607122248.jpg


トウモロコシの先端にある穂の雄花が風などで雌花に落ちるとトウモロコシの実がつきます^^

茄子にナスターチームの花が虫除けに効く?かどうか分かりませんが、茄子を収穫しながらナスターチームの花の観賞を!
茄子の初収穫で~す20070607121735.jpg     20070607121148.jpg          20070607121254.jpg
ズッキーニーの左側は受粉させたものでかなり大きくなります^^

朝、早くから行くと気持ちがとても良いです♪~これからふみえfarmの早朝出勤5時出が10月頃迄続き、帰りの時間が8時~9時頃で~す
by humiefarm  at 12:01 |  収穫野菜 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

くらかけ豆の種まき、ジャガイモ堀

ここの処、お天気良好
孫チャンは風邪が治っていないので畑はお休みです

いたずらな孫チャンがいないとこでジィージと2人で黙々と・・・

今年はふみえfarmのジャガイモは不作であまり収穫できずガックリでしたが又9月頃再度ジャガイモの種まきを!
この分は12月頃収穫します。
本当は葉が枯れだしてから収穫なのですが余り芽が出ず不作だったので早めに収穫してしまいました(ーー;)
ダンボール10キロ入りの箱に1箱位収穫できたのでジャガイモに感謝で~す♪(北あかりと男爵5キロづつ位)
20070603161401.jpg          20070603161526.jpg

  左側に赤ジャガイモがあります         小粒が多かったです

赤ジャガイモは中が黄色く美味しく、毎年種芋を買わず収穫したのを植えていたのでジャガイモがならなくなってしまったか?

収穫した北あかりジャガイモの小粒は切らずにそのまま唐揚粉をまぶして揚げると美味しいので皆が喜びます

初めて作るくらかけ豆
収穫時期は120日とか~10月の収穫になります^^
収穫した豆を7時間水に浸して、15分程塩茹でして食べるようです。
この7時間水に~バァーバの私はせっかちなので待っていられるかが問題です20070603163516.jpg         20070603163749.jpg

  くらかけ豆                 キュウリの2回目の種まき

サニーレタスが花が咲きそうに!皆で背比べして競っています^^20070603164817.jpg


by humiefarm  at 16:58 |  収穫野菜 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

枝豆に実が!

今日は午後からお天気に

孫チャンはまだ、咳が酷く幼稚園はお休みしています
そんな訳で孫チャンはしっかりと会話を聞いています♪~( ̄。 ̄)

バァーバの私は ”あ~食パンが無い!と
ジィージが ”買ってきてあげようか?”
でも ”ジィージ、絶対他の物を買ってこないと約束してくれるなら”
と口調の強い話方をしたら

”そこの2人 うるさい” と孫チャン叱られてしまいました(ーー;)

ジィージは買い物してきてくれるのは(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!ですが、余計な物ばかし買ってきては ”はい マネー” と手を差し出すのです

この器具の中に食パン2枚を入れてパンとパン間にミートソース又はカレーの残りを入れて焼くと美味しいのでパンがすぐ終わってしまいました♪~20070601212813.jpg
この器具は我が家の一人になって30才位になりま~す^^その当時1800円位の記憶が・・・!

お天気になったので孫チャン、咳が出ていたのですが収穫しに行きたいと言うので・・・!すぐ帰りました(-_-#)

ズッキーニが交配させてないので少し小さめです。

又枝豆の実が生り出していたのでビールのおつまみに楽しみで~す
20070601215133.jpg          20070601215220.jpg

by humiefarm  at 22:01 |  収穫野菜 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑


趣味ランキング

フリーエリア
プロフィール

humiefarm

Author:humiefarm
ふみえfarmの登場人物です!
ふみえfarm(バァーバ)、お花と野菜作りが大好き!
   主人(ジィージ・・頑固です)
娘家族(婿さん、ママ、孫チャン(ニーニ、妹、畑好きで楽しい会話を綴ります)
 
皆でストレス発散になるので土と楽しんで賑やかな畑で美味しい野菜を沢山作っています(^^)

只今、冬野菜が芽を出しています(^^♪

唐辛子の写真は今年、収穫した物ですが黄色は激辛唐辛子ですよ~(@_@;)

   

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

