新緑


by humiefarm  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

グミの木

今日は朝から雨でしたが孫チャン、咳が酷いので幼稚園はお休みで
バァーバの私は”あ~今日は孫チャンが休みだと疲れる~”と心の中で叫んでいましたヽ(`○´)/

孫チャンは病院へ行く道中も元気100倍
喉が赤いので溶連菌の風邪だといけないので検査をしてくれましが大丈夫でした~溶連菌の風邪だと腎臓の方を痛める事があり又妊婦さんにも良くないとか!!

でも大丈夫だったので一安心です。ママにマスクをしておきなさいと

病院の前に昔懐かしいグミの木が赤い実を沢山付けて
ぐみの実は私が子供の頃おやつ代わりに食べたものでした!

山に行ったり小川でメダカを取ったりして良く遊んだものでしたが
桑の実やグミの実など有ると食べたものです。

娘達や孫にも教えるのですがグミの実がこんなに沢山なっているのには懐かしさでいっぱいでした♪

20070530230819.jpg


昨日、畑から収穫してきたピーマン・・たった1個ですがこれは本当は最初に花が咲いたのは取ってしまった方が苗の成長に良いのですが気が付かず大きくなっていました^^
ズッキニーも初収穫できたのでカメラに収めたら・・・消去ボタンを
押していました(ーー;)
20070530232330.jpg      20070530232526.jpg
畑からの帰り道、他所の畑に咲いていたとても可愛いウコンの花です!
by humiefarm  at 23:33 |  未分類 |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑

玉葱の収穫

昨日、真夏日のお天気でした~アツゥ

その中、玉葱の収穫を!
束ねても束ねても終わらず嫌になってしまい途中で断念(◎-◎)目が回っても終わらせたかったのですが段々年のせいかな~と自分に言い聞かせて・・・!
20070528145957.jpg


家に持ち帰った分ですが全部で作ったのは600~700個位作ったので何処へ吊るそうか思案中です(-_-#)

この時期玉葱とかジャガイモは雨が降ると堀起せないので天気の時に片付けたいのですが・・・!
ふみえfarmはこのじゃがいもと玉葱は作る段階までが好きで収穫するのが嫌いで~す

又9月半ばに来年用の玉葱の種蒔きをして11月に苗を定植します。
玉葱は約9ヶ月位収穫するまでかかります。

バァーバの私が頑張っているさなか孫チャン達はごくわずかな自然と
接していました

畑の近くに森林公園がありそこで孫ちゃんはお父さんとザリガニ取りをしたりおたまじゃくしを見たりしてお土産にザリガニを!zarigani.jpg


庭の白いアマリリスの花♪  20070528153706.jpg
赤いアマリリスの花も好きで球根を植えたのだが今年も咲いてくれそうもなさそうで~す
by humiefarm  at 15:49 |  収穫野菜 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大根、人参、キャベツの収穫

昨日から娘のママが散歩がてら畑へ!

孫チャンが幼稚園から帰ってくるのを待ってママと孫チャンと3人で畑へ散歩しに!
昨日、孫チャンはガールフレンドの家の近くに行ったらガールフレンドと遊んで畑には来ませんでした(-_-#)

こっそり孫チャンに”本当はガールフレンドちゃんが好きなの~?”とバァーバの私はニコニコしながら聞いちゃいました^^
孫チャン曰く”ん~本当はね!好きなの

孫チャンは何か有ると”本当はね~”と何時も言います・・・!

孫チャンがお腹の中にいる時、切迫早産になりそうで5ヶ月頃~出産迄殆ど安静か入退院を繰り返していたのですが、産まれた時は元気な赤ちゃんだったのでホットしました。その子が今、おませな孫チャンなんです。

今度、孫チャンはお兄ちゃんになるのですが、同じように切迫早産になりそうなので無理しないよう散歩しに一緒に畑へエネルギーを貰いに(。・_・。)ノ20070524214907.jpg
今日はママと久しぶりに遊んでもらった孫チャンは嬉しそうでした!

ママ達が遊んでいる間バァーバは3月に種を蒔いた大根を抜いたら大きくなっていたのでママに見て~!と叫んでしまいましたヽ(`○´)/
この大根、甘くて美味しかったです^^20070524220115.jpg



後は人参、キャベツと・・・キャベツは無農薬なので此処まで大きくなると(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です
キャベツはナメクジやアオムシが凄いので中々綺麗なキャベツが収穫できないんです。

人参は農家の方と同じように出来たので最高20070524220243.jpg

by humiefarm  at 22:09 |  収穫野菜 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

玉葱の収穫近し!

此処の所お天気は晴天~

午後から畑へ久しぶりに草むしりから始って4時間、畑で没頭!

孫ちゃんがお父さんと畑に来たと思ったら、畑を素通り・・・?

孫ちゃん、何処へ行くの?と大声で呼んだが振り向きもせず
そうです近くのガールフレンドに会いに
何時もなら”バァーバ”と呼んでいく孫ちゃんが物凄い速さで駆けて!

ガールフレンドちゃんは嫌いなんだ~と言いながら家の近くになると
バァーバ、ガールフレンドちゃんとこ寄って行こうよ~と言うのです。

まだ4歳なのにと思っているバァーバは時代遅れでしょうか?

一緒に遊んでいる孫ちゃんは楽しそうでした♪

玉葱が収穫近しになりました。

玉葱の収穫の目安は茎が倒れてくるので、倒れ始めると一せいなので大変です。
5~6本づつ束ねて小屋の中に吊るさなければならないのです。
お天気がいい日でないと腐ってしまうので、早めに大きくなったのを抜いて吊るしておきます!
20070521221708.jpg

ズッキーニの黄色と緑が生り始めたのですが、朝早く交配させると大きくなるのですが、交配させてなかったので何処まで大きくなるか?20070521222336.jpg          20070521222427.jpg

                       黄色                   緑
畑の片隅に咲き出したジキタリスです20070521223043.jpg

by humiefarm  at 22:34 |  収穫野菜 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

里芋、鷹のつめの芽が!

今日の朝はお天気も良く暑いと思ったら曇り空に

我が家の屑箱を見るたびに思い出す事が・・・!
それはジィージの上下の下着がゴミ箱に捨ててあったので
バァーバの私は何でもないのにジィージなぜ捨ててしまうのかな~?
小遣い沢山あげてないのに?

我が家はジィージは自分の物は自分で管理することになっています。

ジィージが捨てたのだから要らないんだ~と思ったバァーバの私は聞きもしないし考えもしないでゴミの日に

後日ジィージは”俺のシャツが1着無いんだけど知らないか~”
え~”そういえばこの間ゴミ箱に捨ててあったけど!”

”あっ!孫ちゃんだ~”

孫ちゃんはジィージとお風呂に入る時ふざけてシャツをゴミ箱へポイっと!

このゴミ箱があるうちは思い出す光景です

畑の里芋と黄色い鷹のつめが芽を出してきました。
鷹のつめは黄色いのが出来るので珍しいので挑戦してみようと!
何でも珍しいと植えてみたくなるバァーバの私です20070518162026.jpg
                                   鷹のつめの芽
20070518162723.jpg
咲き出したすかしユリ
by humiefarm  at 16:31 |  収穫野菜 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

朝収穫しに!

今日はジィージが畑に収穫しに行ってくれました

ジィージは仕事が午後からなので畑へ運動がてら収穫してきてあげるよ~

ジィージは最近ヤッと野菜の名前が分かってきたみたいです!

”畑に行くのが楽しみなのか?・・・鍵は忘れて行くし帽子は?

孫チャンは又会話を聞いていて

   ”ジィージ、帽子かぶっていかないとくるくるぱーになるよ~”

何時も聞いてないような顔をして聞いている孫チャンでした(笑20070516130231.jpg


収穫できるのは何時もと同じものばかしですが、収穫して行かないと花が咲き出してしまうので!

ジィージは帰ってきたのですが苺を置いてきてしまったと言って再度、畑へお疲れ様(-_-#)
20070516130909.jpg       20070516131058.jpg
 苺にきぬさや、そらまめ                     サニーレタスがとうだちしそうです!
by humiefarm  at 13:16 |  収穫野菜 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

母の日

昨日は母の日でしたが遠方にいる娘からプレゼントが届きました

娘が母の日に送るからと言われたのですが
”欲しい物無いから要らないよ、それなら畑に使う竹を買って”と
言ったら”ヤダ”と断られ送ってきたのが可愛いエプロンでした。

娘よ!我がまま言いましてごめんなさい♪~( ̄。 ̄) ←トボケガオ20070514212037.jpg


畑のお隣さんがビニールハンスでトマト、キュウリを作っています。
まだ露地栽培では出来ない、トマトやキュウリは良い匂いがして、美味しかったです。
中々トマトの匂いがするのはお目にかかれないので(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です。
20070514213207.jpg

by humiefarm  at 21:33 |  未分類 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

孫チャンと畑へ

今日は孫チャンが幼稚園がお休みなので畑へ収穫しに

ソラマメ、スナックエンドウ、キヌサヤ、グリーンピースが収穫できました^^

スナックエンドウと孫チャンが採りたいと言うので一緒に大きくなったのを収穫したのですが・・・
孫チャンは急に後ろを向いてポッキ!と音がしたのです。
バァーバの私は何だろ~と!

”バァーバ 折れちゃったよ””あ~良いよ~”

孫チャンはニヤニヤしているのでおかしいな~?と思っていたらわざと折っていたのです!
悪知恵が段々と働くようになって来た孫チャンでした(>_<)

今年初収穫のグリーンピースが結構沢山収穫でき孫チャンと中を見ながらOK!

                     レタスも大きくなり収穫に・・・!
20070513002241.jpg          20070513004053.jpg



落花生の芽が出始めました^^20070513003030.jpg


by humiefarm  at 00:45 |  収穫野菜 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ソラマメ、玉葱の初収穫

昨日も今日も真夏日みたいに暑いですね(-_-#)
これからこの暑さが毎日続くのかと思うとヘナヘナ~~になりそうです!
夏は朝5時位に行かないと熱中症になってしまいます。

今日の朝、5時にソラマメを孫チャンに食べさせてあげていと思って収穫出来るか、沢山収穫できませんでしたがそれでも孫チャンにと・・・
20070509113555.jpg          20070509113711.jpg

 そらまめは実を取り出すとほんの少ししかないのですが、孫チャンが喜ぶ顔が見たくて早速茹でたのを孫チャンの口にポーイと!
孫チャンはゲッエ!と吐き出し”ウマクネッー”と可愛くない孫チャン 
     孫チャン、買えば高いんだよ~ 

ソラマメの採り立ては皮ごと食べれて甘くて美味しいですよ~

玉葱がまだ小さいのですが買わずに3本収穫して、サラダにして今晩の食卓に・・・!  
20070509115501.jpg          20070509115626.jpg

  玉葱              又沢山収穫でき、一人で苺狩りしてきました
by humiefarm  at 12:00 |  収穫野菜 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日は午後からお天気に

昨日は雨で1日中部屋のかたずけやらでクタクタでしたが
夜の9時から10チャンネルで<スパイターマン>を見ていましたら
孫チャンも昼寝をしてしまったので眠くないと言って一緒にみていたのです。
でも、もう9時過ぎ!”孫チャン、バァーバと寝てみよう”と
孫チャンは飛んでママのとこへ”ママ、今日はバァーバと寝る事になっちゃったから”
孫チャンはジィージともテレビを見ていたのですが、バァーバはいつの間にかグゥーグゥーと寝てしまい朝起きたら孫チャンはママのとこでした(ーー;)

かたずけは今日も尾を引いて1日かたずけで終わりました(-_-#)

畑には雨が降ったりで4日ぶりに口の悪いジィージに行ってもらい
キヌサヤ、スナックエンドウ、苺を沢山収穫してきてもらいました
20070507213939.jpg       20070507214035.jpg       20070507214124.jpg

   キヌサヤ             スナックエンドウ            苺

ヾ(^▽\)  またまたー♪私の大好きなクレマチスの花が咲き出したので
20070507215028.jpg          20070507215144.jpg


by humiefarm  at 21:57 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

子供の日

今日はこどもの日ですが昨日こいのぼりを見せに行って来ました

そこは”ひめはるのさと”と言うとこですが孫チャンのママ達がご用があるのでジィージと孫チャンの3人で行って来ました(。・_・。)ノ

そこはこいのぼりが端から端までかなりあるのですがそれが5列あり孫チャンは”あ~~~”と言ったきり無関心!!!
又そこには池で足で漕ぐボートに乗りたかったらしいのですが混んでいたので又来ようね~と言ってお帰りになりました

帰ってきてから”又ボートに乗りに行こうね”
 孫チャン曰く”その言葉覚えていて”手厳しい孫チャンでした(ーー;)   
20070505222051.jpg           20070505222143.jpg


あざみの花が咲いていたので写真を撮ろうとしたらモンシロチョウが一緒に20070505224501.jpg


”ひめはるのさと”は6月頃になると又菖蒲の花が咲き綺麗です!
ジィージと以前行った時の会話ですヽ(`▽´)/
バァーバの私、曰く”此花、回りが白くて中が赤いのはとても綺麗だわね!”
ジィージ曰く”毒花だー”
この一言でバァーバの私は無言になり、今でも”ひめはるのさと”に行くと思い出してしまい、可愛くないジィージなんで~す
by humiefarm  at 22:49 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

庭の花

今日はお天気も良く汗ばむ陽気になりました

娘も元気になり長女の所へ渋滞を覚悟のうえで遊びに行こうとしましたが娘の体調を考えて中止に・・・・・!
婿さんは長女の所へ行くのを楽しみにしていたようで・・・
長女も楽しみにして待っていてくれたのですが・・ごめんね!20070504011101.jpg

   ゆーたんに作った椅子で~す(我が家の孫チャンはポケモンの生地でゆーたんに作ってはダメだと言われているので見せると大変なんです)内緒で送るつもりです!

我が家のジィージが広告を見て何が安いとか買い物をして来てくれるのですがもっと他に趣味を見つけて欲しいんだけど!

バァーバの私、曰く”ジィージは買い物依存症だね~(笑い”

孫チャン曰く”バァーバ、僕もおもちゃが欲しいから買い物依存症だね”(笑い)

孫チャン、本当に将来買い物依存症にならないでね(ーー;)

ちゃんと大人の会話に加わっていた孫チャンでした

買い物に行ったときに何処からか見つけてきて買い物籠に!
”これなあに”と聞くと”激レンジャーのだよ”これは香取マットで値段も見ずに、なんとレジで払った代金は1500円するのでした。20070504005443.jpg
お腹に止めているのが香取マット

狭い狭い庭に咲いている花です
名前が分かる物もあるのですが・・最近忘れてしまうのが悲しい
20070504010229.jpg       20070504010332.jpg       20070504010426.jpg

 ジャスミン良い香りです^^   綺麗なピンクのばら          都わすれ
by humiefarm  at 01:22 |  未分類 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑


趣味ランキング

フリーエリア
プロフィール

humiefarm

Author:humiefarm
ふみえfarmの登場人物です!
ふみえfarm(バァーバ)、お花と野菜作りが大好き!
   主人(ジィージ・・頑固です)
娘家族(婿さん、ママ、孫チャン(ニーニ、妹、畑好きで楽しい会話を綴ります)
 
皆でストレス発散になるので土と楽しんで賑やかな畑で美味しい野菜を沢山作っています(^^)

只今、冬野菜が芽を出しています(^^♪

唐辛子の写真は今年、収穫した物ですが黄色は激辛唐辛子ですよ~(@_@;)

   

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

