新緑


by humiefarm  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

久しぶりの畑へ

今日は初夏のようなお天気でした~海は大勢の家族で賑やかでした

我が娘は落ち着きを取り戻して、2週間ぶりに外を散歩するようになりだし食欲も出てきたので少し安心してきました(。・_・。)ノ

前回お話しました先生が”5日は治ったと信じなさい”と、それが今日のPM2:30分だったのですが、娘は朝も”不安”だと言っていたので何が不安なのと聞いた所、親の私が畑に行ってしまったあと、自分の夫とは昼間あまりいないので自分の状態が夫には分かってもらえないから不安だと!

娘はパニック障害をぶり返してしまうのが不安なのかと思っていたら、それはもう過去でなぜそのような考え方をしていたのか?分からないというのです。

親の私は娘に”又新たにそのように不安だと言っていると神様がこの人は病気が好きだといって病気を与えてしまうのだから”
”家族が貴女の事を必ずそばにいて見守っているから心配しないで!”

お天気が良いから朝の7時30分でしたが全然歩いていない娘を散歩に連れ出し一緒に歩きながら”こんなに気持ちがいいんだ~”と娘が・・でも歩いてない娘は少しフラフラ・・・

気持ちも落ち着いてきた娘に畑に行ってくるね~気持ちよく出してくれました(。・_・。)ノ

今までフラワーエッセンセ、病院、東洋医学の方にも自分に利くと思うものには買い求めたりそれがダメだと落ち込んだり繰り返しでしたが、今は薬も飲まずエッセンスも要らないと・・

今迄の娘の行動がトラウマになってしまい、今は親の私の方が戸惑ってしまってエッ!と思う事が沢山有りますが信じがたいでしょうが親の私は信じて娘を見守って行きたいと思っています!

ヤットの事でジィージとサツマイモの苗やピーナツ、オクラのタネをまいてきました^^
久しぶりの畑でエネルギーを沢山吸収して、又娘と家族の為にガンバロ~と・_・~~~\( \)

20070430221528.jpg       20070430221736.jpg

    さつま芋の苗          おろぬいた人参がこんなに大きく

おろぬいた人参が大きくなっていたので人参グラッセを作っって食卓に
孫チャン曰く”本当はね~人参大好きなんだ~”バァーバ、孫チャンが大好きだよ~
家族が美味しいと食べてくれると一番(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!ですね
ジャーマンアイリスが咲き出しました20070430224532.jpg

by humiefarm  at 22:52 |  収穫野菜 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

我が娘

此処の所、バァーバの私は畑に全然行けないのです(-_-#)
畑に行けない代わりにジィージが行って収穫して来てくれるのですが・・!

中々信じがたい事なのですが、本当に苦しんでのことなので・・・!
我が娘(孫チャンのママ)が18歳の時にパニック障害になった事があり、それが2年前に又再発してしまいました。
親の私は18歳の時、パニック障害をよく理解してあげられなく自分で克服した???実際は治っていなかったようです!

薬やカウンセリングで平常の生活を送っていたのですが、此処1週間前位から再度、様子が違うのでカウンセリングの先生が大変、親身になってアドバイスをしてくれたのですが・・・

娘は何の為に生きているのか、分からないとまで口に出すようになり、
親の私にも”如何して私を理解してくれないの”と責められました。
理解するにも娘の心は分からず、大変苦しんでいる姿を見ているのが辛く、親の私は孫チャン、家事の事、とても言葉に表せないくらい大変な1週間でした。

娘はヒーリング関係の仕事を自宅でしているのですが、その仕事関係のお友達が”神様からの伝授”を今度勉強するのでその先生に見てもらったらと言われていたのですが娘はそのままにしていたのですが・・

”神様からの伝授”と言われても分からない方も多いかもしれませんが
今、テレビで”木村藤子さん”が神からのお告げで話題になっていますが同じだそうです。

”悪いとこが治る”本当にワラをもすがる思いで最後のかけではありませんが、娘も先生に電話してみると言い、その日のPM2時30分に自宅迄来てくれました!

先生は”自分で治ると思はないと治らないから”と又”私が治すのでなく神様が悪いとこを持って行っててくれる”
その先生は娘の耳、胸辺り、お腹に手を近ずけたりしたあと、指でオーリングテスト(この言葉で良いのか?)をして、40分位で大丈夫!もう治ったよ!精神科の方が楽なんですよ~

そのように急に言われても中々信じられませんが、娘は小さい時から目が健康のバロメータだったので、終わってから目を見たら本当に以前の目に戻っていました。
先生が来るまで虚ろな目で目の中が茶色だったのです。

娘には生霊12人、悪霊48人憑いていて、又娘を守ってくれる守護霊が誰一人とついていなかったそうです。
娘はヒーリングの仕事にしたのは自分の悩みを聞いてくれる先生がヒーリングの仕事だったので勉強して仕事にしたのがきっかけなのですが、
その仕事からも霊が入ってきてしまう事もあるそうで綺麗に除霊してくれました。

神様が守護霊も神様もつけてくれたのでもう大丈夫ですよ!
と言われても・・・やはり娘は又元に戻ったらどうしよう?と心配で苦しんでいますが薬や、エッセンスも手が出なくなったので全部捨ててしまい、一生懸命治ったと頑張っています!

親の私からみても私にお礼を言うようになり様子が変だった娘とは全然違ってきました。
後は本人次第です!

この事を信じて下さいと言っても?かもしれませんが本当に驚きと言葉に表せない程です!日常何も無い事が幸せで、又感謝を忘れてはいけないと痛切に感じました。
この状態の時でも孫チャンに接する態度は親になって、素敵なママで
早く元気になって畑へ子供と一緒に遊びたいと言っています。
親の私も皆が元気でいてくれることが一番だと・・・!
        長々と読んで頂き有難うございます^^
by humiefarm  at 02:09 |  未分類 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

孫チャンの幼稚園

此処の所、寒いかな~と言う陽気です(-_-#)

我が家の孫チャンは3年保育の2年目の年中さんなんですが・・
少し人見知りするのですが慣れるとこれまた凄いのですが
年中になってクラス分けしたら送迎バスにクラスでは一人なので帰りに置いて行かれると思っているらしく少し

昨日の出来事です。
孫チャン曰く”本当はね~幼稚園の帰りのバスが心配なんだ~”とママに話しているのです
”だから、幼稚園休みたいんだ~”

ママはどうしようか考えていたのですが、”お父さんもママも幼稚園に行ってくれると嬉しいしママたちも頑張ろ~と思うよ!それなら今日は幼稚園へお迎えに行って上げるから心配しないで!”
と孫チャンは安心してバスに乗って行きましたが!

火曜日の今日、又”帰りに向かえにきてくれる?”と孫チャンはママに頼んでいたのですが、ママはお友達と慣れるために”それなら30分間だけ遅れるよ~”と言ったら”それならバスで帰って来るからいいよ~!

孫チャンはPM4時にバスから降りてきました(。・_・。)ノ

ママは孫チャンが幼稚園で何かあると、何も言わずそーっと抱きしめてあげるのです。
そうすると泣くだけ泣いた後、孫チャンは”本当はね~・・・”と話し出すらしのです。
それからママは連絡帳に孫チャンの様子を書いて先生に気にしてもらっています!

孫チャンは何も言わないで(〃 ̄▽ ̄〃)_・) ソォーッっ抱きしめてくれるくれるママに安心を与えてもらっています(。・_・。)ノ

バァーバの私も娘を見習わなくてはと思いました(ーー;)
きっと私だったら大丈夫だから行きなさいと頭から言っていただろうな~と・・・
もし私がもう1度戻りたい年齢はと言ったら娘達が困った時は娘のママみたいに(〃 ̄▽ ̄〃)_・) ソォーッっと抱きしめて上げられる親になりたいと反省しています(-_-#)

そんな気の小さいとこがある孫チャンの愛用玩具のゲキレンジャーと仮面ライダーが腕立て伏せをしているとこで~す20070424231036.jpg


リンクしていますマンゴプリンちゃん、マンゴプリンがどんな味なのかと!売っていたので買ってきちゃいました
                         20070424231728.jpg

by humiefarm  at 23:22 |  未分類 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

キヌサヤの初収穫

今日は暖かかったですが風が強い日でした(>_<)

午後からバァーバの大好きな畑へ・・何時もの畑が大好きな孫チャンはお出かけでその代わりにジィージもついて来ちゃいました
このジィージがついて来るとうるさいんです!でも、仕方がないので無言で2人で頑張りますヽ(`○´)/

今日はもう、そろそろ落花生(郷の香)の種を蒔こうかと!
石灰と堆肥、化成肥料をまいて耕運機で耕しておきます。

落花生の郷の香はサカタのタネから取り寄せた物で
 ”病気や温害に強く、ガッチリと育って作りやすく、家庭菜園に向く  大粒の落花生です。よく枝分かれをして莢つきが多く、莢長は5×2cmと大きく、すぐれた品質”

落花生は10月頃の収穫ですが、カラスも大好きなのでどちらが先に食べるか競争です(食べれないようにネットするのですが・・・カラスは頭が良いので!)
茹でて食べると最高に美味しんですよ~
20070422211758.jpg
落花生の種で~す(普通のピーナツと変わらないです)

キヌサヤのお初が沢山収穫出来て(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です。色も艶があって綺麗なんですよ~
これからスナックエンドウも収穫できそう!!!20070424132428.jpg



今日の収穫はミニ大根と間引いた人参(マヨネーズで食べると美味しい)
20070422213147.jpg       20070422213319.jpg       20070422213428.jpg

                     まだ巻いていないレタスで~す       白いすみれも又可愛い
by humiefarm  at 21:44 |  収穫野菜 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スピリチュアの話から!

今日は雨は上がったのですが中々畑には行けそうもなく・・・

午前中に娘のお友達のヒーラーさんが見えてバァーバの私も仲間に入れてもらい3人でスピリチュアの話をしていましたら、急に蛍光灯が薄暗くなったり明るくなったりバァーバの私が驚いたのはテレビが・・・
3人はテレビがうるさいな~と思いながら誰も消そうとしなかったのです(ーー;)
誰も消さなかったテレビが消えてしまったのです!
アッ!3人とも声が出ず一時暗黙・・・

ヒーラさん曰く”3人のエネルギーと電磁波?が強く重なるとそういう状態になるのよ~”とか!

このような経験はしたことがなかったので恐いと言うよりとても不思議な感じですヽ(`○´)/

ヒーラさんはバァーバの私の事を”お母さん”と呼ぶのですが(嬉しい)”お母さんもこのようなスピリチュアの事が凄く向いている”と言われ何が何だか分からないがスピリチュア関係は好きなことは確かなようです。

畑も大好きですが未知の自然界も興味があります!!!

信じていなかった自分がいますがとても良い経験ができ、でも不思議(。・_・。)ノ


昨日の続きで~す
孫チャンの牛乳パックの椅子が完成近しでお目見えしました!
まだ底を縫いつけてないのですが・・・
20070419231232.jpg       20070419231329.jpg       20070419231410.jpg

 孫チャンの椅子            ゆーたんの分           お友達の分

孫チャンは相変わらずもう一人の孫チャンのゆーたんに焼きもちを焼いてポケモンの生地で作っちゃーだめとか!
お友達のはポケモンので良いよー!孫チャン、ゆーたんはいとこだよ~~┌┤ ̄ ̄ ̄~~~ ̄ ̄ ̄├┘

やきもちはゆーたんにバァーバの私を取られてしまうと今だに思っているようです
by humiefarm  at 22:47 |  未分類 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雨の一日

今日も雨で昨日より寒いで~す

このように寒いと畑の事が心配で~す(-_-#)

雨だと畑には行けないので・・・・・!
何かを作ろう!
牛乳パックが沢山あるし、孫チャンのお手提げ袋のポケモンの生地が残っているので牛乳パックとポケモンの生地で変身させます♪~( ̄。 ̄)
20070418222209.jpg       20070418222241.jpg       20070418222311.jpg

   上から見た様子         底(蜂の巣ではありませんよ)       ポケモンの生地で!

今日は此処までしか作る事が出来なかったので明日続きを作ろうと思います!皆さん何だか分かりますか?お楽しみに

昨日畑から収穫したサニーレタス、大いに活用しています。20070418224912.jpg       20070418225057.jpg

                小判草も満開になりつつ
by humiefarm  at 22:52 |  未分類 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

キヌサヤ、アスパラガスの収穫

こちらは今日は雨の寒い1日です

ふみえfarmはこの時期寒さが戻るのが1番心配な事があります(ーー;)
畑の野菜の事です・・・茄子やピーマン、キュウリの芽等が寒さで成長がストップすることです!

心配なので午後から畑へ様子を見に行ってきました
苺が少し赤くなりつつ、孫チャンと”もう少しで食べれるね~”と

4月8日に種を蒔いたトウモロコシの芽が出始めました!
 種の種類は”タキイ種のおひさまコーン”です。
 ”リノール酸はコレステロールを下げるのに効果的” タキイ種より
トウモロコシは孫チャンが好きなのですが何時収穫してよいかの判断が・・・カラスに聞きたい位です!でも絶対食べさせないぞヽ(`▽´)/

アスパラも2本ですが出ていたので収穫・・
キヌサヤが今年は花が少ないかな~と畑仲間と話をしていたら少しですが収穫できました ヽ(`○´)/肉団子と野菜の甘酢煮の中へ変身

20070417213646.jpg     20070417213816.jpg

    とうもろこし             アスパラとキヌサヤ

孫チャンがただいま~と幼稚園から(ヾ(^▽\)  またまたー♪ゲキレンジャーごっこ)
おやつに寒天があったのでみかんを入れて寒天ゼリーを!
美味しかった?と孫チャンに問うと”美味しくネェエ~(美味しくない)
お風呂上りのゲキブルー?寝るまで元気いっぱいの孫チャン
20070417215033.jpg     20070417215124.jpg

     寒天ぜりー          ゲキブルー(この格好どうですか?)

庭に咲いていた雨上がりのアイリスの花20070417215754.jpg

by humiefarm  at 21:58 |  収穫野菜 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

茄子とピーマンの植え付け

今日はお天気時々曇りで~す/

午前中に茄子とピーマンの苗を農家の方の所へ買いに・・・
 茄子もピーマンも1本 100円
昨年此処で買い求めたら良い苗なので今年も同じとこで買いました!


午後から畑へ
孫チャンとママとジィージ、後から孫チャンのお父さんが畑のお手伝いではなく・・・そうなんです!!孫チャンと畑で穴を掘って遊ぶのです

孫チャンのお父さんはお仕事しているときより嬉しそうに穴を掘り出すのです・_・~~~\( \)アアッ…カオガッ!!
お父さんの実家は農家だったので遊ぶのは穴を掘ったりして土と良く遊んだそうです。
それは見事にアット言う間に大きな穴が!
孫チャンは嬉しそうに中に飛び込んだりはい上がったり
服はそれはそれは言う間でもなく泥だらけヽ(`▽´)/

その間ジィージとバァーバは買って来た茄子とピーマンの植え付け

20070415210442.jpg     20070415211154.jpg

    茄子              ピーマン

茄子とピーマンの間に”ナスターチウム(金蓮花)”の花を植えておきました・・アブラムシ除けになるらしく茄子、キュウリ、トマトにも良いらしいです(。・_・。)ノ
ハーブ系が虫除けに役にたつ見たいです・・何処まで利くのか!!!

生姜も今日植えてきました・・腐葉土をまいてその上に種生姜を又腐葉土を!生姜は夏の野菜なので暑くならないと芽がでないので腐葉土で保温性をかねます。

3月にまとめて蒔いた枝豆も移植して!
4月8日に枝豆の種を蒔いたのがもう出ていました。

20070415213222.jpg     20070415213400.jpg

     3月蒔いた枝豆         4月8日に蒔いた枝豆

野菜は出来るときが一せいなので時期をずらして種を蒔くと長くたべれます。今年も沢山できます様に
by humiefarm  at 21:40 |  収穫野菜 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

孫チャン日記とスナックエンドウ等に実が!

今日はお天気は良く少し暑かったかな・・半袖姿の女の子も

昨日、孫チャンが買ったおもちゃが壊れてしまったので、ジィージが直してくれていたのですが、孫チャンがいたずらばかししてジィージに怒られてしまったのです

直した後、ジィージは自分の眼鏡ケースがないので幾ら探してもない・・・犯人は孫チャン!
そうなんです~孫チャンはジィージに怒られて眼鏡ケースを隠してしまったのです♪~( ̄。 ̄)

バァーバの私が別の部屋に居た時、孫チャンがニヤニヤしながら何かを置いたのですが、それが何だったのか分からなかったのです。

アッ~もしかして・・眼鏡ケース、ありました!

まだ4歳だからと言って頭から怒るのではなくきっちんと説明すれば分かるのだから私たちも注意しないと!
色々知恵も回ってくるのでまだ小さいと思っていのんびりしていると大変です。

子育ても孫育ても大変ですが日々勉強で頑張りま~す(。・_・。)ノ

今朝孫チャンのお父さんもお休みで車の後ろの”ランプが点いていない”と白バイから注意されてしまい直しに!
孫チャン曰く”でも免許証見せてと言われなかったね”(笑)

直しに”カレスト幕O”へ
そこで孫チャンは自転車免許証を発行してもらってきました

20070414225408.jpg


畑のスナックエンドウが実を!
苺もまだ青いのですが実がなりだし
サニーレタスと人参も元気に!

20070414230117.jpg   20070414230215.jpg   20070414230322.jpg

 スナックエンドウ        苺               サニーレタス&人参  

明日は茄子とピーマンを植えるつもりです
by humiefarm  at 23:10 |  収穫野菜 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

畑の囲いをジィージが!

今日は良いお天気でしたね

今日はジィージが仕事がお休みなので畑の泥棒よけネットを張ってもらいました

こちらの畑にはソラマメやキヌサヤなどを作っているので絶対泥棒に取られてしまうので早くしないと・・・
不器用なジィージは頑張って作ったので・ありがとう20070412224409.jpg


昨日ふみえfarmの姉から”ひじきとわかめ”を海から取ってきたので送ってくれました!
毎年、今頃から5月の連休に遊びがてら”ひじきとわかめ”を大潮の時に取りに行くのですが今年は?ので一足お先に送ってくれました!

ひじきとわかめ・・岩にゆ~らユ~ラと揺れているとこを鋏で取ります。
それを湯がいて、そのまま食べたり、干したり、して保存しておきます。
わかめはもう干してくれてあるのですが、ひじきは茹でてあるだけなのでそのまま食べれますが冷凍しようか干そうか???

20070412225823.jpg   20070412225926.jpg

    ひじき          わかめ

*海草をみかん類の根元にまいておくと甘くなるとか!!!

畑は大好きですが海も結構楽しく大人でもはまってしまいます
by humiefarm  at 23:07 |  収穫野菜 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ソラマメが実になって!

今日は少し寒いかな!

孫チャンが昨日から幼稚園が始りホッとです
3年保育は2度入園式を行います(去年と今年)
今年は2年保育だけの子が入園してくるのでその子達と親も正装して記念写真です

我が家の孫チャンは”ひまわり組”になったのですが・・・
元気なのですが人見知りするので新しいクラスでは少しが出てしまったとか!

でも朝のバスに乗るとき泣くかな~とママは心配したらしいのですが
元気に行ってきま~す

畑のソラマメに小さい実が付きました・・・ばんざ~い
ソラマメに付くアブラムシは黒いのですが今年は青いあぶらむしです!
このアブラムシを駆除しないとソラマメが枯れてしまうので”ごめん”と言って消えてもらいます
実際はこんな事言っていられないですけど・・・ヽ(`▽´)/
20070411131653.jpg    20070411131821.jpg

  ソラマメの実         キヌサヤ、花が沢山咲き出しました。

ソラマメは実が下に向いてくると食べごろに近くなります。 

昨年のネギは収穫したのですがやはり固いので分割ネギを食べる事に・・・
分割ねぎ(1本が5~6本)に分かれるので長ネギが終わると分割ネギを収穫していきます。  20070411133447.jpg     20070411133718.jpg

                     1本がこんなに増えました

小判草の花です。花が終わると太鼓のように丸く中に種を持ちます!
大根の花みたいで色も濃く可愛いんですよね(・_・)
1年おきにしか咲かない小判草です20070411134512.jpg

by humiefarm  at 12:17 |  収穫野菜 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

夏野菜の種まき

畑とお出かけで忙しくやっと更新できました

日曜日は朝6時から11時迄、夏野菜の種まきをしてきました
孫チャンが好きなトウモロコシ、枝豆、トマト、キュウリ、夏大根、インゲンを種を蒔いて、里芋は家にあった残りを植えてみました。山芋も植えてきました!

20070409222047.jpg  20070409222159.jpg   20070409222326.jpg

   キュウリ、トマト等     トウモロコシの種まき     山芋

枝豆、キュウリ、トマトは1回に沢山作らないで時期をずらして作ると長く収穫できるので毎年、考えながら作っています!

トマトは2~3日前まで、元気だったのがあっという間に病気になったり・・・ヽ(`◇´)/お手上げ~ガックリ!の年もありました。
あ~~~今年は大丈夫か?赤くなるまで成長して下さいさん

庭のスイトピーの花・・水色?薄紫かな・・綺麗でしょう

         20070409225307.jpg

by humiefarm  at 22:55 |  収穫野菜 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

孫ちゃんが畑から収穫!

今日もお天気は最高ですね~

午後から孫チャンとママの3人で畑に行こうとパンや果物を持って途中まで行った所でママが少し”めまい”がするのでユータン!!

孫チャンは畑で遊びたかったらしく今度はジィージに孫チャンだけバトンタッチで畑へ

畑で孫チャンとじぃーじはキャッチボールをして遊んで来たらしい。
孫チャンのお父さんは野球が好きで、その血を継いだのかボールを投げるのが凄い上手なのですヽ(`○´)/・・4歳にしては!
野球選手にしようかと~親ばかで~す!

孫チャンがネギを収穫してきてくれました!
長ネギは4月には入るとネギぼうずが出来てくるともう固いのですが、青いところを切ってしまうといいよ~と教えてくれたので切ってみましたが味はどうでしょう!!
今晩味見してみます20070406152938.jpg

by humiefarm  at 15:34 |  収穫野菜 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

幼稚園の袋作りの続き

今日は久しぶりに良いお天気で気持ちも晴ればれ

昨日から孫チャンの幼稚園の袋作りを!
今日は孫チャンの箸入れやコップ入れ、お弁当入れ等3枚を
孫チャンが久しぶりに朝寝坊している間に作ってしまおうと
あともう少しと言う所で起きてきた

”孫チャン、袋できたよ~”
”あ~、バァーバ、皆にポケモンのに変えた~と言われるから前の新幹線の袋でいいや~だからその作ってくれた袋、イラネッ(゜Д゜=)ノ⌒゜”なんて言うんですよ~
  バァーバは喜ぶと思ったのにその言葉は辛いよ・_・~~~\( \)アアッ…カオガッ!!
  まだ幼稚園の年中でも、もう気にするのか~
  時代は変わったのかなー
kyuushoku.jpg


気を取り直してママと孫チャンと3人で買い物に・・・
何と珍しい事がおきて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

自転車で出かけた時でも後ろに座っているので荷物を持ってくれないかとお願いしても持ってくれない孫チャンが買い物する度、持ってあげるよ~ヽ(`▽´)/と

   荷物を振り回しながら持って自宅へ

20070405221350.jpg



ちょっと畑の様子を見に行って来ました
今度の日曜日に移植しようかと思ったのですが、寒さで枝豆が大きくなっていませんでした!もう少し大きくなるまで待っています。

今は桜も綺麗ですが畑の隅に咲き出したチュウリップも可愛い

20070405222255.jpg  20070405222425.jpg  20070405222509.jpg

by humiefarm  at 22:39 |  未分類 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バァーバ馬鹿しています!

今日は寒かったですね~東京は゜。°。°。°。°。 ヽ( ̄▽ ̄(。-_-。 )ゝ キレイナユキダネ♪

我が家の孫チャンはエネルギーが余っているので午前中は郵便局へ行きながら、いかに疲れさせようかと思いながら駈けたり色々するが・・・家の中に入るとヾ(^▽\)  またまたー♪・・・・・!
ジィージが何とか遊んでくれて大喜びの孫チャンで~す20070404220950.jpg


その間にバァーバ馬鹿!!!
実は孫チャンが幼稚園のお手さげをポケモンの生地で作って欲しいと・・
やはり孫チャンには勝てずポケモンの生地を早速買ってきて作ちゃいました♪~( ̄。 ̄)
お手さげだけで良いと思ったら上履き入れも、又別の袋も同じ生地の方が良いらしいのです!
ああ~作らなければ良かった・・・出来上がり孫チャンが嬉しそうな顔(。・_・。)ノを見たらOKです
hiro.jpg

by humiefarm  at 22:21 |  未分類 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ソラマメなどの花

今日は朝から雨で寒い1日でした

たまに雨が降ると畑が喜ぶので嬉しいのですが・・・
今日の雨は枝豆などがもう少しで移植できるほど大きくなっているのに
この寒さで成長がストップしてしまうのが心配です。

ソラマメやキヌサヤなどの花が沢山咲いて又綺麗です!
この花が実になり、今年のそらまめは5~6月頃沢山、収穫できそうです。
またキヌサヤ、グリーンピース、スナックエンドウなどは花が終わると2~3週間で収穫できそうです!
  ソラマメの花        キヌサヤの花(スイトピーの花に似ています)
20070403211837.jpg   20070403211945.jpg


畑の方のジャガイモも芽を出してきて段々賑やかな畑になりそうです

”サカタのタネ”の山芋(姫神イモ・・太く短く育つので、容易に収穫できる品種)が届いていたのにすっかり、忘れていて、あちらこちらと根が沢山出ていた(ーー;)
   ジャガイモの芽        山芋の種芋 
20070403212908.jpg    20070403214053.jpg


やっと我が家の孫チャンがお休みに入りホット!です
孫チャンのママがちょっと、疲れたからお茶飲ませてと言っても
僕も疲れたからと言いながら叫んで暴れまくって全然言う事聞かない孫チャンですヽ(`◇´)/

”疲れたら早く寝ろ~”と段々言葉使いも悪くなるバァーバの私です。

男の子はこんなに元気なのかと孫ちゃんが成長する度、段々疲れが酷くなっていくバァーバみたいです(-_-#)
by humiefarm  at 21:58 |  収穫野菜 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

夏野菜の準備

桜が満開・・・少しずつ散り始めていますね

もう4月で夏野菜の畑の用意をしておこうかと・・・
今、孫チャンが春休みで一緒に畑をジィージと耕しに行ったが
バァーバの私かジィージが相手して遊ぶ状態です。
孫チャンが喜んでいる顔(。・_・。)ノを見ると
ま~しょうがないか~!

枝豆がかなり大きくなったので移植する所をマルチで下準備!20070402213127.jpg  20070402213412.jpg


マルチが玉葱用のしかなかったのでこれで今回は間に合わせ!
全部で3列作って何時でも移植できるようにしておいた。

ズッキーニーも芽が出始めているのでもう少し大きくなったらやはり移植!20070402214733.jpg<

孫チャンが喜ぶトウモロコシもそろそろ種を蒔こうかと!
トウモロコシは取り立てを生のまま、食べると甘いんですよ・_・~~~\( \)アアッ…カオガッ!!と言うぐらい甘い!!!

*何年か前にカラスよけをしていたのですが1本だけ出ていたらカラスは人間より食べごろを良く知っていて見事も見事に綺麗に食べてしまいました。この食べ方は人間には出来ない食べ方で関心してしまいました!
又スイカも同じでスイカの皮が1mmあるかないか関心してしまうほど綺麗に食べてしまったのには驚きました。
それから関心はしますが絶対カラスには食べさせたくない一心で囲い作りに専念しますヽ(`▽´)/

この3種類を枝豆やズッキーニの成長次第で移植していくつもりです。
br clear="all">

久しぶりに会った孫チャンのガールフレンドとボール遊び
20070402230915.jpg
孫チャンの幼稚園のピアニカを入れる袋作り
孫チャンのママはミシン掛けが苦手なのでバァーバの私が作りました。
2年保育の子が入園してくるので再度入園式をするそうで保護者も正装して写真を撮るそうです
20070402221055.jpg

>

by humiefarm  at 22:11 |  収穫野菜 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑


趣味ランキング

フリーエリア
プロフィール

humiefarm

Author:humiefarm
ふみえfarmの登場人物です!
ふみえfarm(バァーバ)、お花と野菜作りが大好き!
   主人(ジィージ・・頑固です)
娘家族(婿さん、ママ、孫チャン(ニーニ、妹、畑好きで楽しい会話を綴ります)
 
皆でストレス発散になるので土と楽しんで賑やかな畑で美味しい野菜を沢山作っています(^^)

只今、冬野菜が芽を出しています(^^♪

唐辛子の写真は今年、収穫した物ですが黄色は激辛唐辛子ですよ~(@_@;)

   

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

