新緑


by humiefarm  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

庭の整理

今日は曇り空・・・桜が満開で綺麗ですね~

今朝、孫チャンが朝食の後、顔に白い物が沢山付いて遊んでいるので何かと思い、顔(。・_・。)ノを見るとヨーグルトです。
スプーンを使わずそのまま口に!男の子だなと・・・20070331170909.jpg


庭を整理していましたらジャガイモが芽をだして嬉しくなります
畑にジャガイモは植えてあるのですが家にあったジャガイモが何処まで大きくなるかプランターに植えてみました!

キュウリも芽が出て早く大きくなあれ~

畑のサニーレタスを間引いたのをプランターに植えたらすぐ、根がつき此処なで大きくなりました。
1枚1枚葉を取り食卓に!
サニーレタスは作りやすいので皆さん作ってみてください20070331171848.jpg  20070331171917.jpg  20070331171945.jpg


昨年種から育てたスイトピーの花が咲き出しました。愛らしくて好きな花です20070331172241.jpg

by humiefarm  at 17:23 |  収穫野菜 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりの畑へ

今日は恐ろしいくらい3月でこの気温・・まだ3月だよ~

我が家はやっと落ち着きがでました(。・_・。)ノ
3週間近くなんだったんだろうと思う位疲れました。

名古屋の孫のゆーたんは25日に帰ったのですが
最後の最後までこちらの孫ちゃんにいじめられながら
一緒になって足を広げてゲキレンジャーの真似をして
キャーキャーと叫んで、いじめられた分、ニーニの頭を叩いて、帰途へ
帰ってから足を広げて叫んでいたらパパに何を覚えてきたんだ~と(笑

20070329224048.jpg


昨日やっと畑に様子を見に行く事が出来、色々なものが芽が出ていたり
していて嬉しく、又人参が大きくなって間引いて1本立ちにしてきました。
長ネギもあっっと言う間にこんなに伸びてきていました
これから少しずつ種を蒔いて行こうかと・・・・・
20070329225517.jpg  20070329225602.jpg  20070329225712.jpg

 間引いた人参     長ネギがこんなに     白い水仙、綺麗
              伸びて!        でしたので!  
by humiefarm  at 23:08 |  収穫野菜 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

子育てではなく孫育て

此処の所我が家ではじぃーじと2人で子育て、ではなく、孫育てを・・・!

我が家の娘(孫チャンのママ)が悪阻が治まったと思ったら花粉症
次はお腹が痛いので産婦人科で診てもらったら切迫流産で安静

ゆーたんのママはヾ(^▽\)  またまた風邪の延長で吐き気と熱
土曜日の午後診察してくれる病院があったので・・・血液検査と点滴

我が家の娘どうなっているのでしょう

幼稚園の孫チャンは春休みで毎日元気いっぱいで手に負えんし・・・
ゆーたんはバァーバの私がママだと勘違いしているらしく自分のママには全然いかないのですヽ(`▽´)/

我が家の孫チャンはゆーたんをいじめるので”なぜいじめるの”と
聞いたら”ゆーたんはバァーバが好きだから”
バァーバやじぃーじはひろの者だから!だそうです
孫チャンのやきもちは注意していたのですが中々難しいと感じました。

今度9月に我が家の孫チャンはお兄ちゃんになるが、どのようにやきもち焼くか心配です

孫チャンのママはそんな訳で5ヶ月になっても母子手帳を取りに行けず
ゆーたんのママと我が家の孫チャンに取りに行ってもらいました^^

その時に孫チャンと市役所の人との会話で・・・
市役所の方が孫チャンに何歳?と・・孫チャンは4歳と
今度は孫チャンが次は何歳でしょう?・・市役所の方が5歳と
・・・・・8歳まで言ったた時に市役所の方が”もう8歳で止めておきましょう!これ以上は思春期に入って大変だから”と孫チャンと市役所の方の話が終わったそうです(笑)

こんな我が家のいたずら孫チャンにかくれてゆーたんがそーっと幼稚園のカバンを背中に・・・見つかると大変!!!
20070325112432.jpg

by humiefarm  at 01:11 |  未分類 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

孫チャンの懇談会

3月21日は皆でお墓参りに行こうかと思ったが我が家は皆風邪が治ってないので落ち着いたら行こうかと

名古屋の孫チャンのゆーたんも大分良くなり、今度の日曜日に帰る予定に
こちらに風邪をひきに来たようなものでした!
何処も遊びに行けなかったので代わりにジョイフルヘ・・・バァーバの畑用品を買いに行ったわけではないですよ((+_+))

ゆーたんのママは帰るとホームセンターでこんなに広いお店はないからと~
”あ~一日見て居たいな~”

ゆーたんもバァーバの私になついてくれたのは嬉しいのですが
ママが(/^-^)/ (^^*))) おいでぇ♪と手を差し伸べても”やーだ”とママと叩いて誰にも行かないのでバァーバの私が何も出来ないのです。
我が家の孫のひろにーにのやきもちにいじめられて強くなりそうな孫のゆーたんです・_・~~~\( \)
20070322003011.jpg


20日に孫チャンの幼稚園年少の最後の懇談会が有ったのですがこちらのママは体調が悪く見に行ったのですが終わったら車の中で・・・
バァーバの私が年中に必要な物を渡されるのでかわりに出ました

”孫チャン、ママでなくバァーバでいい?”と聞いたら”いいよー”とニッコリ・・嬉しくなります(。・_・。)ノ

又この日に年中さんのクラス分けがあり孫チャンは”ひまわり組”になりました

幼稚園に入園から運動会まで何かあると泣いていた孫チャンが元気に体操をして良く此処まで頑張ってきたなと~

幼稚園での様子がわからないバァバでしたがこの懇談会に出て孫チャンの元気な姿が見えて嬉しかったです。

娘達を育てていた時は夢中だったんでしょうか、孫チャンは身体が大変ですけど心にゆとりが有るのか
懇談会も楽しかったのでママに感謝です
by humiefarm  at 00:55 |  未分類 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

赤ネギの芽が!

昨日我が家の孫チャンは幼稚園バスに乗るのが1人になってしまいました
今まで年長さんが3人もいたので何かと頼っていたのですが・・・

帰りのバスの時間を孫チャンのママが良く見なかったのです(-_-#)
2時30分頃バスが着くのに誰も迎えに出ず、又ユータンしてしまい先生から電話があって初めて気が付きました。又バスで連れて来て貰いママは孫チャンにゴメン・_・~~~\( \)アアッ…カオガッ!!

バァーバは畑に行っていたので帰ってから孫チャンにごめんね~と謝り焼き芋をおやつに!!!
孫チャン曰く  ”バス沢山乗れたよ!て嬉しかったみたいです。
        他にも3人いたよ~と。忘れているママが他にもいる        んだ~(=_=)
20070320013724.jpg
孫チャン同士やっと写真が取れました

畑で赤ネギを種からまいたのが芽を出して、又枝豆も芽を出てきそうな・・・枝豆は再度植え替えなければならないが美味しいので!!!色々芽が出てくると嬉しいの一言です
20070320014445.jpg  20070320014550.jpg  20070320015245.jpg

 赤ネギの芽      エシャレット      赤ネギ
                                    
by humiefarm  at 02:07 |  収穫野菜 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

孫チャンの熱 2

今日も孫育てになってしまいました

昨日の昼間はゆーたんは熱が有りながらもおとなしくしていないで
ひろにーに(我が家の孫)の後を追いかけたり風船を追いかけて
キャーキャー言いながら遊んでいたので安心していたのが・・・

今日の朝方3時40分頃ゆーたんのママが、やにハーハー言っているので熱を計ったら40、3度の熱が・・・・!
”バァーバ、柚の熱が40度あるよ”
飛び起きて急いでタクシーで病院へ!
先生に”40度の熱があっても大丈夫ですか?”
先生は手慣れたもので急患は40度の熱の人が多いから大丈夫ですよ~
もうバァーバの私は孫となると何かあったらどうし様と思ってしまうのです(ーー;)
”大丈夫ですよ”と簡単に終わったが・・でも良かったー

ゆーたんのパパはゆーたんが可愛くて可愛くてしょうがないらしい
”ゆーたん、そのままずーっと頑張って可愛いままでいてね!と
ゆーたんに話しかけているらしいのです(。・_・。)ノ

4~5日でバァーバの私にもなついてくれて、熱が有ってもママよりバァーバの私に手を指し出してきます。20070317140535.jpg

ママはガッカリしてバァーバの方がゆとりがあるのかな~と!

昨日お米を精米しないと無かったので、ひろにーにを連れて精米しに行ってきました。精米するのは初めてなのでひろにーにと眺めて、出来上がりは暖かかったです20070317141254.jpg

by humiefarm  at 14:21 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

病院まわり!

3月15日は朝から病院探しです!

昨日は娘が熱を出してしまいましたが今日は熱が下がりホッ!!!です。
でも孫のゆーたんが鼻水、くしゃみ、目やにと・・・
何とも可愛そうで

目やにが凄い時は中耳炎になりやすいので注意した方が良いと掛かりつけの病院で言われていたらしく病院へ!
水曜日か木曜日、どちらかがお休みが多いので・・・
小児科が木曜日で開いている病院があるので行ったらお休み!
2件目先生が何とかでお休み!
3件目でやっと見てもらえたが・・・
目やには眼科へ行ってくださいと・・

我が家の孫チャンが昨日、目をカクハンガーにぶつけて目が真っ赤なので幼稚園を早退して眼科へ連れて行こうと言う事になっていたのです。

我が家の孫ちゃんのママは悪阻は大分良くなったがその代わりに花粉症で外はダメダメなんですヽ(`▽´)/

午後から今度は眼科へ・・あっ!木曜日で又病院が休み
ヾ(^▽\)  またまたー♪探して!お休みしない眼科が近くにあったのでそこへ!
バァーバの私とゆーたんのママと2人のちびちゃんを連れて眼科へ
     2人とも結膜炎だそうです!
  疲れました~ヘトヘト(:D)┼─┤

風邪の大元はどうも我が家の孫チャンに有りみたいです
バァーバの私も喉が痛く、じぃーじも喉が痛い・・
うつした本人は鼻水を出しているもののゆーたんを何気に虐めているのです・・こら~可愛そうでしょう 
ゆーたんにやきもちを焼いている孫チャンです♪~( ̄。 ̄)

娘曰く・・何しに来たのだろ~病院探し?
まあ~いいじゃないの^^
ゆーたんも慣れてきてバァーバの私にも抱っこするようになってきたのだからと。1日お疲れ様


by humiefarm  at 23:45 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

最後のキャベツを収穫

今日はお天気がはいいが寒いで~す

長女親子、遊びに来たのはいいがここで熱を出してうなっています。
まず、ママの方から昨日39度の熱があり今日の午前中病院へ・・風邪でインフルエンザではないとの事で少し安心

次は孫のゆーたん、おんぶしてお外へ行こうとしたら何だか熱い
     38度の熱があり!
小児科へ行こうとしたら何処もお休み(ーー;)

掛かりつけの先生が先月から具合が悪くて今週いっぱいお休みなんです。
先生も人間だから・・!ここの病院は日曜日の午前中も開いているので、助かっているのですが先生頑張りすぎて体調悪くしてしまったのか心配しています(*_*)
20070314163344.jpg
ゆーたん熱下がるといいね!

昨日ソラマメ等を泥棒やカラスから守る為の囲いが出来上がったので安心しました!
でも泥棒する人の為の囲いはしたくないのですが・・・!
まだカラスの方が許せるような感じがします

レタスや人参の芽が大分大きくなり嬉しくなってしまいます
人参の本葉が出てくると人参が出来そうな感じがして・・・(^^)

昨年植えた分のキャベツが最後になってしまいました。水菜をチョコチョコ種を蒔いておくと便利でこの位の大きさが使いやすいので収穫です。水菜は2月始めに種を蒔いた分です


20070314165341.jpg  20070314165438.jpg  20070314165553.jpg

by humiefarm  at 17:01 |  収穫野菜 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

賑やかな家族に!

今日はお天気がいいけど寒いです(=_=)

畑に行きたいのですが今日は家族日記になってしまいました!
タダイマァ♪ヾ(*゜▽゜*)ノ.....Юカチャヾ(゜-゜o))))とっても賑やかで~す!
長女親子が遊びに、2週間程いるそうです(^^)
それに我が家の孫ちゃんが又風邪をひいて幼稚園をお休みしているので家の中がガタガタで~すヽ(`▽´)/

我が家の孫チャンが長女の事を本当はおばちゃんと呼ぶ所”ねーね”と呼んでいるのです
その”ねーね”が孫チャンに”ねーねの事嫌いなんだー”と聞いたら
”本当はね~好きなんだー””でもママには内緒ね!”

こんな会話やら”ゆーたん”(長女の娘)が慣れないので泣いたり
しばらく賑やかな家族になりそです・_・~~~\( \)アアッ…カオガッ!!     バァーバの私も疲れそう20070312145744.jpg


前から欲しいと思っていた香りのある”四季咲ナデシコ”の花をサカタの種から買ってしまいました。可愛いお花があると欲しくなってしまいます

20070312150607.jpg

by humiefarm  at 15:07 |  未分類 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ソラマメなどの囲い(^^)

今日もお天気が良かったですね~

午後からソラマメ、キヌサヤ、スナックエンドウ、グリーンピースを
何時もならカラスから守る為に囲いをするのだが・・・
今回は野菜を盗む泥棒から囲いをしなくてはならないのです(-_-#)
まだ完全に囲いが出来ていないが・・・・・!

ヾ(^▽\)  またまたー♪孫チャンの畑好きの登場です
孫チャン、コップに土を入れて花咲かじいさんの真似をしてバァーバの私に”花 咲け”と言いながら土をかけながらポケットいっぱい土を入れて喜んでいる孫チャンで~す┌┤ ̄ ̄ ̄~~~ ̄ ̄ ̄├┘20070310211409.jpg  20070310211838.jpg

こんな孫チャンなんですがPM7時~9時までドラエモンのテレビを見ていたら最後のお別れのシーンで孫チャンが涙を潤ませているのです。
その後もしばらく思い出しては泣いている孫チャン
毎年9月頃放送される”蛍の墓”も泣く孫チャンなんです!

ちょっとしんみりした話なので・・・知り合いの方から頂いた
    綺麗なフラワーアレジメントで気分直し 

20070310213556.jpg

by humiefarm  at 21:38 |  収穫野菜 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

キュウリ、トマトの種をビニールポットに!

今日もお天気が良くて家に居るのが勿体無い感じがします

私は種から蒔いて育てるのが大好きなので4月に種を蒔くとかなり遅くなるので今年は暖かいので早めにしてみようかと
まだキュウリ、トマトをじかまきするのには早いのでビニールポットに種を蒔いて保温効果がある苗カバーをして芽が出るかまた何処まで大きくなるか?試し蒔きを!

*キュウリ(なつさと)はサカタのタネを!
 長さは21cm 耐病性に優れた夏秋どりキュウリ.葉は小さめで     株があばれることなく、とても作りやすい品種。

*ミニトマト(千果)タキイの種
 果色は濃赤色で美しい光沢があり、きれいな球形で果揃いが良い。

*トマト(桃太郎T93)タキイの種
 強勢で栽培後半までスタミナがある作りやすい夏秋用の中早生種。
 果色は濃桃色で果肉よくしまり高濃度。複合耐病虫性で、青枯病にも  比較的強い。

色々サカタ、タキイの種の通販の本を見て作りやすいのを選んでいます!

20070308165639.jpg


午後から畑へ行って玉葱に2度目の肥料を蒔きに行ってきた!
この暖かさで草むしりも大変で~す
すずらん水仙も沢山咲いていきたので
20070308170315.jpg 20070308170406.jpg

by humiefarm  at 17:05 |  収穫野菜 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

畑に赤ネギの種まき

今日はお天気が良く穏やかな日です

昨日の夜、我が家の婿さんがPCにテレビカメラを付けて取り付けてくれた。長女の所にも取り付けて、両家で交信
向こうの孫チャンとこちらの孫チャンテレビに映って皆で賑やかに楽しい、ひと時でした

今日は赤ネギの種まきをしてきました!(サカタの種)から取り寄せました。
赤ネギは茨城の特産で柔らかくて甘いし分割するので沢山食べられます。
私は白ネギより赤ネギの方が好きで必ず赤ネギの種を蒔きます。

これから色々の野菜の種まきをするが虫との闘いで・・・・・
いかに無農薬で食べたいのでそれには・・・どうすればよいか?
良いと思うものは出来る範囲でしてみるのが好きです(^^)

”サカタの種”の本にコンパニオンプランツの一例と言うのが有り、そこにハーブと野菜の期待される効果が載っていたので参考に!

”ハーブのヒソップ”をキャベツと一緒に植えるとモンシロチョウを寄せ付けない、アオムシが減る、らしく何処まで効くか種を蒔いてみた!20070307153042.jpg 20070307153120.jpg
 楽しみで~す

昨年 米ナスの種を取って置いたので今年はこれをビニールポットに種を蒔いてみようと思うがまだナスの適温になってないのでどの様に温室風にしたら良いか思案中です

20070307154814.jpg  20070307155043.jpg

 米ナスの種です!   赤ネギの種を蒔き
                ビニールを掛けて!
by humiefarm  at 16:00 |  収穫野菜 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

キャベツの苗の植え付け

今日は風の強い日でした(>o<")

昨日、日曜日に私の好きなジョイフルで畑道具とキャベツの苗を買って来た。キャベツは何時も種からまいてから育てるのが好きなのですが今回は苗から!20本で500円でした・・安いかな!
今日は風が強かったが午後から雨が降るような事を天気予報で言っていたので調度いいかな~と思い植えてきました(。・_・。)ノ

畑道具とはこれからの時期、野菜をカラスから守る為に囲いをするのですが、土が固いのでこれで穴を掘ると深く掘れる物です。
囲い用の竹を深く入れないと風で倒れてしまうので本を見てこれはいいな~と!
畑に使う物は買えるのだがそれ以外は渋るバァーバの私で~す(-_-#)
20070305214041.jpg 20070305214201.jpg 20070305214250.jpg


孫チャンのガールフレンドちゃんが今年幼稚園に入園なので気持ちばかしの物を差し上げたく伺った所、お花のパンジーを貰ってくれないかしらと言うので頂いて来たのですが、ガールフレンドちゃんの弟がアレルギー反応が出てしまい置けないらしいのです!
食べ物も色々見てから食べないとアレルギーが出てしまうらしいです。
早く良くなると良いですね^^お大事に!
20070305221437.jpg


キャベツやブロッコリー,菜花など、この暖かさで一気に皆大きくなってしまい、キャベツは真ん中から裂けてしまう前に2個程、ブロッコリーは6個等など・・・おすそ分けして食べてもらいました!
野菜は取れる時が一斉に取れるので畑仲間同士、物々交換です。
キャベツは炒めたら甘くて美味しかったです20070305223130.jpg 20070305223628.jpg

by humiefarm  at 22:38 |  収穫野菜 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

孫チャンが畑を耕す?

今日は朝から曇ってどんよりしている感じで~す

土曜日で今日は孫チャンは幼稚園がお休みです・・バァーバの私は疲れる~なので午前中は買い物に行こうと言うことでヨーカドーへ

午後から畑へ長ネギの種を蒔きたかったので行こうかと思っていたのですがどうも行けそうに無いな~と予感が的中(-_-#)
孫チャンとの一日になってしまいました(◎-◎)

買い物から帰ってきたら午後2時になってしまったので畑は無理!
孫チャンに少し畑の方へ散歩しようと誘い畑の様子を見に・・・!

孫チャンの遊び場所を鍬を持ってヨッコラショ!と危ないよーと言っても絶対聞かない孫チャン(将来、農家かな!バァーバと一緒にやろ~)20070308230034.jpg DSCF0009.jpg

カブを少し間引こうかと思ってらかなり大きくなっていたので・・・
 一夜漬けとお味噌汁に甘くて美味しかったです

夜ジィージが遊んでくれて大喜びの孫チャンの一こまです
ボウケンジャー?ゲキレンジャ?のレッドかイエロー、ブルーのポーズです。皆さん~どうですか?かっこいいでしょう
20070303220105.jpg 20070303220230.jpg 20070303220655.jpg


今日は孫チャンと1日の付き合いでした。
最後に今日は女の子のお節句で幼稚園で作ったお雛様!
上手でしょう
20070303221436.jpg

by humiefarm  at 22:15 |  未分類 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

みょうがの移し変え

今日も畑へ直行です^^
孫チャンが幼稚園へ行った後急いで畑へ!

毎年ミョウガが土が固いせいか取れないので籾殻を入れて耕し移し変えてみた。取れますように
そばにブルーベリーが蕾を持ちまだ小さいが可愛いな~と!
20070302153839.jpg DSCF0017.jpg


畑の我が家です・・自宅ではありませんよ!
この小屋にじぃーじが畑にこれが必要だろうとか色々なものを持ってくるので小屋がいっぱいになったしまんです

”ここは畑なんだよ~道具だけあればいいんだから~”と言うと喧嘩になってしまうのでご勝手にしてください(^^)

先日パンジーを即売してる所で孫チャンがこのパンジーがいいと言ったら”あげるよ~”と・・頂いてきちゃいました

里芋全部収穫してきた分ですDSCF0008.jpg DSCF0002.jpg DSCF0006.jpg

by humiefarm  at 15:53 |  収穫野菜 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ジャガイモの植え付け

今日はお天気が穏やかで気持ちが良いですね

昨日と今日の午前中やっとジャガイモを植えつける事ができました頑固じぃーじも手伝ってくれたので感謝します
2~3週間前に堆肥と化成肥料をまいたのを耕運機で耕しておいたので!
キタアカリと男爵を3kgずつ 計6k 
これだけ植えると娘に、又差し上げたりして翌年の今頃まで持ちます!

20070301133111.jpg 20070301133201.jpg


絹さや、グリーンピース、スナックエンドウ等が大分大きくなりました。ほとんど似ているので名前を記入しておかないと分からなくなってしまいます。
実がなっても最初のうちは分からずキヌサヤだと思ったらスナックエンドウだったり!!!!!
ニンニクも大分大きくなりましたのでみてください!
20070301134542.jpg 20070301135628.jpg


畑の隅に黄色の水仙が可愛く咲いていたので
今年は暖冬で”すずらん水仙”も咲き出しこれから花も咲き孫チャンの畑好きも加わって賑やかな畑に大変身しそうです
20070301140308.jpg

by humiefarm  at 14:04 |  収穫野菜 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑


趣味ランキング

フリーエリア
プロフィール

humiefarm

Author:humiefarm
ふみえfarmの登場人物です!
ふみえfarm(バァーバ)、お花と野菜作りが大好き!
   主人(ジィージ・・頑固です)
娘家族(婿さん、ママ、孫チャン(ニーニ、妹、畑好きで楽しい会話を綴ります)
 
皆でストレス発散になるので土と楽しんで賑やかな畑で美味しい野菜を沢山作っています(^^)

只今、冬野菜が芽を出しています(^^♪

唐辛子の写真は今年、収穫した物ですが黄色は激辛唐辛子ですよ~(@_@;)

   

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

