新緑


by humiefarm  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

そらまめの花

今日は良いお天気で~す

我が家の孫チャンは又風邪をひいて昨日と今日は幼稚園をお休みしちゃったのですが・・・・・(幼稚園の先生には内緒)
畑についてきて遊びだしてしまったのです
ま~泥だらけにはさせませんでしたが靴の中は泥だらけ!
いつも遊んでいる穴です(この中で遊びたいと、日曜日にお父さんとね!)20070227215008.jpg


そらまめにアブラムシが付いていたのが気になったのでみていたら花が咲き出していました。
アブラムシは先日”タキイの種”の減農薬の”アグリクール”を散布しておいたのが効いたみたいです(ホット!)
これからがアブラムシとの戦いです・・”負けるものか”と言うと孫チャンとの会話みたいです! でも”無農薬で”と思うと戦いなんです。
 ”アブラムシが付くとソラマメが枯れてしまんです”

DSCF0016.jpg 20070227220031.jpg


アブラムシとの戦いなのでそらまめが段々大きくなって実がなってくると嬉いです(。・_・。)ノ

大根やネギ、ブロッコリー(10月に種をまいた分です)、ほうれん草
自転車いっぱい積んでただいま~

DSCF0023.jpg DSCF0029.jpg 20070227224055.jpg


by humiefarm  at 22:32 |  収穫野菜 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

孫の初節句

今日はお天気が良いですね~

名古屋のほうに住んでいる長女の孫チャンが今年初節句なので我が家の孫とじぃーじと3人で出かけてきた
東京発8時26分
道中孫チャンは新幹線に乗るのは喜んだがやはり飽きる!
指定席取ってても席が空いている・・・自由席でも良かったみたい

名古屋到着10時9分
娘家族が迎えにきてくれて御在所岳に孫が雪を見たいということで直行!
子供用のソリで大喜び。
寒いし耳も真っ赤なので帽子かぶりなさいと言っても聞かずおおはしゃぎですDSCF0004.jpg


娘の自宅に到着しました^^
お雛様が可愛かったで~す
めったに会わない孫チャン(柚ちゃん)はバァーバやじぁーじが抱っこするとおお泣きで我が家の孫チャンとは遊んでいました20070226124516.jpg 20070226124653.jpg


翌日は婿さんのご両親やお姉さん家族が見えて皆で賑やかにお祝いを楽しいひと時でホットしました!
今度会う時は泣かないでね柚ちゃん(^・^)

我が家の孫チャンは帰途かなり疲れたようで途中コックリコックリしていましたが新幹線の中では寝ないで相変わらずゲキレンジャの遊び相手(静かにネ!と言いながら)をさせられたじぃーとばぁーでした。

久しぶりに小さい子供を連れての電車だったの疲れました
by humiefarm  at 12:50 |  未分類 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

家の中に花なし

今日は朝から1日雨です
バァーバの私が切干大根を作るとお天気が続かないのです!
切干大根も可愛そう

つわりままも、とうとう花粉症が昨日よりひどくなり
朝からクッシュン クッシュンの連発
家の中に花はないよね~とママが言うが
花瓶に一つあったのですがそれは外に出したくなかったのですが
やもえず外へ20070223150030.jpg


孫チャンも今日は幼稚園がお休みで3連休です
雨だしエネルギーがあまってうるさいしバァーバの私を
ボウケンジャーの怪獣だと思っていきなりキックするのです。
怒っても反省の色なし20070223150651.jpg


明日から名古屋の方にいる長女の子供の初節句
孫チャンを連れて新幹線で
孫チャン新幹線を乗るのが初めてで今から喜んでいます
    行ってきま~す
by humiefarm  at 15:13 |  未分類 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりの収穫

今日はお天気良好で~す。外の方が暖かい1日でした

朝食時にママがねぇね(おばちゃん)のとこへ行く時に何か持って行く?と聞いたらボウケンジャのゴゴーファイアーとか・・・・
でも孫チャンお金貯めて自分で買うんだよねー
うん! 孫チャンの貯金箱です(バァーバの貯めたのも自分の貯金箱に入れてしまいました)

ツワリママままも日1日と大分治ってきたみたいでパスタのお店でたべに行こうと・・・贅沢病かな!(笑)まー良かった

孫チャン帰ってから畑へ
苺の花が咲いていたので孫チャンにこれが苺になるんだよーと(^^)
ガールフレンドと鬼ごっこ、かくれんぼしたりして、またね~収穫してきた野菜です(今年は暖冬なのでネギを早く食べないとねぎぼうずが出来てしまうかも)


20070221222007.jpg 20070221222148.jpg


20070221224031.jpg

by humiefarm  at 22:24 |  収穫野菜 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヾ(^▽\)  またまたー♪切干大根

今日は1日雨で~す 春が来たり冬になったり!!!

朝食時に朝のNHKの連続ドラマの”芋たこ”の内容が結婚の事で
つわりままが4歳の息子に何歳になったら結婚するの?なんて聞いていたら””40歳になったら結婚するよ””大笑い・・・・・

僕結婚なんて意味分からないよ~ままはいつも僕と結婚しようと言ってうるさいよ・・・と孫ちゃんが言っておりました(笑)

大根がまだ畑に沢山あるのでまた切干大根を作ったが雨!
私が作るとお天気が良くない(-_-#)
明日お天気になってくれないと困るのよ~20070220204944.jpg


我が家の冷蔵庫野菜でいっぱい!もう1台冷蔵庫買ってしまおうかと思う時があります

我が家の近くのスーパーに凄く安いお店があるが・・・
20日 1000円以上お買い上げの方 卵11円
21日    同上        ネオソフト66円
22日    同上        ほんだし111円 砂糖111円

 どうしてこんなに安いんだろ~と心配してしまいます。
 でも助かるのですけど
by humiefarm  at 21:05 |  収穫野菜 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お花畑の花が外へ!

今日は良いお天気でした

17日に房総のお花畑で買ってきたお花を飾っていたが・・・外へ
ツワリママが・・・目が痛いんだけど!何でだろと花の方を見て(*_*)
そうなのです!!!  花粉症
なのです!
可愛そうにせっかく家の中を華やかにしてくれていた花が外へ出なければならなくなってしまいました

昨日の日曜日朝から雨が降っていたので孫チャン、エネルギが余って
家の中大暴れ
雨もやんだので外へ散歩しに
バァーバ よーいドンしようと言うので2人でかけっこです。
孫チャンは早い早い!バァーバは勝てませんヽ(`▽´)/

散歩の途中知り合いから桜の花を頂いて花瓶に!
綺麗なピンク色でひとあしお先に春です


DSCF0012.jpg


福島に旅行した時に買って来た古代米です。お赤飯に色は似ています。米3合に古代米を大匙2で5~6時間漬けて炊きます。20070219204709.jpg

  炊き立ての湯気が出ています!美味しかったです
by humiefarm  at 20:51 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

房総一周のドライブヘ!

昨日の朝お天気が良かったが房総のお花畑を見に行きたいし畑も行きたいし・・・・・!
房総のお花畑の勝ち!朝10時30分発~白浜、千倉15時着
 お花畑が綺麗で花摘みもしていますよ~

房総は高速道が館山まで完全開通していないので一般道が結構渋滞します。

木更津~横浜に行けるアクアラインを右に!料金が高い(ーー;)
 以前は4000円だったのが3000円になったがそれでも高いと思います。2000円位だったらな~

ここの間渋滞でした! イライラしてやっとスイスイ

富浦に里見八犬伝の名所あり・・行った事ないです
 ここは果物のびわが名産でその時期はびわ狩もしています^^

海を右に暫く行くと海の向こう側は神奈川県の横須賀が見え工場の煙突まではっきりと!

15時白浜~千倉に到着(-_-#) 風潮王国道の駅
お花畑が一面に・・・花摘みも出来、沢山の人がしていました
花摘みはしなかったが見ているのが好きで毎年見にきます。


20070218141702.jpg 20070218141907.jpg


又千倉はくじらの肉を売っているお店が沢山あり、我が家は”くじらのたれ”(黒くて醤油漬けして干したもののようです)を買いさっと焼いてマヨネーズに付けて食べるとぐーです。20070218142829.jpg
結構くせもなく美味しいですよ^^

外房の方の御宿に”つきの砂漠”の名所があります。
帰宅時間PM8時ただいま~
by humiefarm  at 14:33 |  未分類 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

人参の芽が出ました!

今日は穏やかで良いお天気です^^

つわりママが気分が少し良いから散歩しようと言うのでお付き合いで
  つわりなどに負けるなとお腹の赤ちゃんが言っていますこんな可愛い赤ちゃんが産まれてくるからね20070216145812.jpg
 このお人形さんシャルレのお仕事をしている方から頂いた物でソックスとハンカチです^^

畑に人参の芽が出ているのか気になったのでついでに寄ってきたら・・・・・・・出ていました。出ていました^^
最高に嬉しかったです
2月2日にまいたベータリッチ(サカタの種)という人参!
芽が出ると意外と虫も付かないので育てやすいので又人参は取立てが甘くて作る中では作り甲斐があり嬉しい野菜です。
4~5月頃収穫出来るかな?
 芽が出ただけで可笑しいと思わないで下さいね・_・~~~\( \)アアッ…カオガッ!!と言うくらい嬉しいです。20070216154415.jpg


福寿草がこんなに綺麗とは20070216154619.jpg

by humiefarm  at 15:21 |  収穫野菜 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

最後のジャガイモで!

今日はお天気は良かったが寒い1日でした(>_<)

来週24日に長女の子供が初節句なので名古屋の方に住んでいるのでそちらへ行くので美容院へ行ってきた^^
3ヶ月ぶりの美容院! サッパリしました

ここの美容院は無休なので何時でもいけるのですけど!!!
私が行こうと思うと担当の方がお休み(ーー;)
火曜日がお休みの所は
私が行こうとすると火曜日でお休み(ーー;)
美容院は私が”あ~行きたいな”と思うと必ずと言って良いくらいその日にできない事が多いです。


昨年収穫したジャガイモが芽が出ていたが芽を取りながら食べていたがついに終わりに近ずいてきたので大きいのが有るうちにコロッケを作った。コロッケの中に少しマヨネーズを入れるとなめらかな味になり我が家の好物の一つです。
キャベツは畑で、サニーレタスは庭のプランターで栽培したものです20070215210037.jpg

by humiefarm  at 21:00 |  収穫野菜 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バレンタイン

今日はバレンタインですね^^

孫チャン幼稚園のお友達に朝から頂いて嬉しそうだけど・・・
孫チャンは何の事だか???

我が家では用意していなかったので買い物がてら買ってきた
孫チャンとお友達、婿さんには生チョコ
じぃーじは可愛い熊さんのチョコがあったので・・あまり食べないので後で自分が食べようと思い可愛いのを選んでみたが・・食べてるじぃーじがいた(>o<")

我が家のじぃーじ&婿さん&孫チャンありがとう!20070214200537.jpg


コメントくれた方がジャガイモをプランターで植えてみようかな~と思われてるようなので我が家でもプランターに植えてみました!
プランターが50センチ位 じゃがいもが50gを目安 3個植えてみました。どこまで育つか畑のジャガイモと競争です20070214201305.jpg

by humiefarm  at 20:13 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

1日畑で過ごす!

昨日は畑で1日過ごしストレス発散^^

ジャガイモを植えるのに堆肥と化成肥料、籾殻を一緒に耕して
1週間後に種芋を植える予定です^^

昨年の夏、苺苗のつるから移植した苺をカラスから守るために囲いをしてこれで孫チャンの苺狩が出来ますこれで一安心
カラスは怖いですよ~~ヒナが居る時とか美味しい物がなっているときは急降下してきて畑に居る人間が隠れてしまう位です・これ私です カラ~スなぜ泣くのではなくカラ~スなぜ怖いで~す!

20070213134928.jpg
 今年は本当に暖冬です。驚きました!
ソラマメ、分割ネギにアブラムシが付いて居るのです。
今まで2月にアブラムシが付いた事がなかったのですがこれでは5~6月まで生き抜けなくて疲れてしまいそう

無農薬でと思っていますので”た*いの種”の通販で求めた”農植物保護液のアグリクールという減農薬を散布しておいた!
 
ソラマメはアブラムシがすぐ付くので大変です。
   どうか居なくなってますように

キャベツも無農薬で作れるのは今の時期だけです。
これから段々と暖かくなるとナネクジヤ、青虫・・・等穴だらけのキャベツになってしまいます。

又孫チャンとガールフレンド・・・畑に来て泥だらけで賑やかな畑に変身していました20070213141850.jpg

by humiefarm  at 14:19 |  収穫野菜 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

肥料を買いに

そろそろジャガイモを植えようかと思い畑にまく堆肥、化成肥料を買いにホームセンターのジョイフル本田へ買い物へ^^

私はジョイフルが好きで自宅から車で1時間かかるが農作業関係が安いので良く行きます(ルンルン気分で~す
お花も沢山あり興味のなかったじぃーじも仕方なくかな?行ってくれますが(車の中でたまに喧嘩してま~す)

娘達からジョイフルへ買い物行くと幸せそうだねーと言われてしまいます(。・_・。)

明日ジャガイモを植えるのに畑に堆肥と化成肥料をまき耕します!
ジャガイモは酸性を好むので苦土石灰は入れません。

ついでにジャガイモも買ってきちゃいました。
*キタアカリと男爵を*3キロずつ

キタアカリは人気があり凄く美味しいです!我が家では好物です^^
  から揚げ粉をまぶして油で揚げると柔らかく甘いですよ~。
  ただ長時間、煮ると煮崩れしてしまうのが欠点かな~

男爵はカレー等の長時間煮る物に使うよう区別してます。

明日は畑におにぎりを持って1日畑と暮らそう(。・_・。)

20070211221842.jpg

手袋は孫チャンが畑で使えるようにと小さいのがあったので

庭に金の成る木に花が咲き出したので見てください
  20070211222524.jpg

by humiefarm  at 22:25 |  収穫野菜 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

給湯器の故障

ここ最近給湯器のお湯の出が少し変だなーと思いながらも
   故障?を認めたくなく様子見!!!
今朝、娘がこのお湯、やに温度設定が熱くしてあるのにぬるいよー

あ~~~~やはりだめかー(>_<) お金が掛かる  

10年立つので色々な物が故障する時期にさしかかっている

すぐ給湯器専門点へ電話もしもし実はこれこれで・・・
3時の予約が4時になってしまったが見てくれた!
部品交換で済んだがそれでも21250円かかったヽ(`▽´)/

これからどんな所が故障しやすいですか?なんて聞いてしまいました!
聞いても仕方ないのだが・・・お金貯めておかなければ(反省)

という訳でお金が掛かってしまったのに夕飯の支度が疲れてしまい
つわりままには悪いけどじぃーじと孫チャンと3人で外食してしまいました。つわりままにはお弁当で我慢してもらいました。

庭に遠方にいる娘から育ててと言われた地球間と言う木に実が緑から黄色になったが何時取っていいのか分からずそのままに生らしている
地球間の木を知っている方がいたら教えて下さい
20070210221506.jpg

by humiefarm  at 22:15 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コウサイタイの花

今日は孫チャンのお弁当の日・・つわりままが作れないので仕方がないのでばぁーばが(孫チャンには内緒)

子供のお弁当は何を入れてよいか考えてしまう。
ママ達はすぐ作ってしまうのだろうなーと考えながら作っていたら面倒くさくなってしまった^^
     孫チャンごめんね(=_=) 美味しかったかな?
かぼちゃのフライとほっとどっぐをおかずにご飯はコーンとブロッコリをケチャップで炒めて出来上がり^^20070209154838.jpg


じぃーじに届け物
お酒好きなじぃーじがお酒を買った時に応募したら可愛い小瓶のお酒が6本入りで当たりました!20070209155221.jpg

   これでしばらく何も当たらないのかな(~o~)

畑にコウサイタイという菜花がおおきくなり取りごろ
紫色で黄色い花が咲きます・・甘みがあり独特の風味がありお浸しや油いために美味しいです20070209155659.jpg

"0">

by humiefarm  at 16:11 |  収穫野菜 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おやつに焼き芋

孫チャンのおやつに焼き芋をしてあげようかと思いつつ・・・
今日はその時間があったので収穫しておいたサツマイモを1時間かけて焼き芋用鍋で
20070208204607.jpg


この鍋は娘からもらった物で今年は大活躍^^
孫チャンが幼稚園で焼き芋を食べて余程美味しかったのか!
 
 ばぁーばねー僕ねーお芋が好きだから作っておいてねー!
と幼稚園へ行く事しばしば・・・
20070208205735.jpg


ただいまーと又にぎやかな孫チャンが帰ってきました
お芋は大喜びでしたがバァーバには1本もくれずママとじぃーじには1本ずつあげていました♪~( ̄。 ̄) ←トボケガオ

”バァーバね食べたかったらサンタさんにたのみな”ですって!!!とうとうバァーバには最後の1cm位しかくれませんでした。
バァーバが”うめぇー”と言ったら梅干みたいだからその言葉おかしいよ・・・・・(>o<")

庭のプランターに植えたサニーレタスです
20070308221908.jpg

by humiefarm  at 21:16 |  収穫野菜 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ほうれん草を収穫に

娘が悪阻でほうれん草の胡麻和えが食べたいと((+_+))
ほうれん草?畑に行かないよーと言う事で!
孫チャンとじぃーじの3人で!自転車に乗って・・・
バァーバが孫チャンとじぃーじを追い越すと孫ちゃん★☆★凸(--メ)(--メ(--メ)凸★☆★キングギドラ怒りぃ~!
 バァーバなんて嫌いー もう遊んであげない
  ^^おいおい誰が遊んでもらっているのよ^^
我が家の孫チャンいつも勘違いばかししているのです

畑でほうれん草を・・・優しい母です(誰も言ってくれないので!!!)20070207200944.jpg


畑の近くに孫チャンのガールフレンドとビニールハウスでパンジー等の即売してる所が有るのでそこへ
綺麗でしたよー20070207201433.jpg


夕飯のおかずは悪阻ママがお豆腐を入れたハンバーグとほうれん草の胡麻和えが食べたいと(トウフハンバーグは最近娘たちから教えてもらいました)
20070207202440.jpg

by humiefarm  at 20:24 |  収穫野菜 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

里芋の煮物

久しぶりに友達とお茶のみ!と言うとすごく年を取った感じがする(~0~)
お茶のみではなく愚痴こぼし・・・旦那の事やら娘の事やら!

久しぶりに2~3時間話して気分爽快

我が家のじぃーじは定年後少しは仕事をしているが家に居る時間が
物凄く永~~~~い
段々頑固になってもう少し回りをみて心穏やかになって下さ~い!
こう言う事を言うのも辛いのでーす(>o<")

日曜日に畑から掘って来た里芋
今日煮物にしたら自分で言うのも奥がましいが物凄く美味しかった
今まで里芋はよく煮るがこんなに美味しかったのは初めてです
DSCF0001.jpg

20070206214518.jpg

by humiefarm  at 21:45 |  収穫野菜 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

畑の耕し

昨日は1日畑で過ごしてしまった^^

籾殻を婿さんの実家がお米を作っているので頂いたのをまき、鶏糞もまいて耕運機で耕しておいた。
耕しているそばから小鳥がちょろちょろ
耕した所に虫を探して口にくわえて・・・鳥も寒さの中、餌を探して必死なんだな~と

20070205133454.jpg


もう蕗のとうが芽を出していた・・・今年はやはり暖冬だ~('-')
蕗のとうが芽を出すと気分的に心が軽くなるし味噌いためすると美味しそう20070205134542.jpg


他の場所を耕していたら孫チャンが遊びたいとおー(お父さん)と来た
そこに孫チャンのガールフレンドも呼んで一緒に!
おーは深い穴を掘ってそこに橋を掛けてくれた。
皆でおおはしゃぎしながら泥だらけもお土産に大満足の孫ちゃんたち
DSCF0011.jpg

/h/humi
by humiefarm  at 13:58 |  収穫野菜 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

節分

昨日幼稚園から帰ってきた孫チャンは幼稚園バスの中にお手提げバッグを忘れてきてしまい今日取りに幼稚園まで孫チャンと^^

自転者に乗って
2人で話をしながらばぁーばこうじゃないの?とかあーだのこーだのとか・・・・・・!

今日は節分で途中に二宮神社が節分祭をおこなっていたので帰りに寄ろうということで・・・・・!
2時からだったのでお参りだけしてきた。
お神輿が出ていたので孫チャンとお神輿で

幼稚園のお手提げの中には赤鬼のお面が
帰ってきてからはお面をつけて昼間から豆を!

  鬼は外 福は内
皆そろわないうちに節分が終わってしまったみたいです
  (豆も後にするからね!と言いつつ口の中に入っていったようです)  
20070203171415.jpg

by humiefarm  at 17:14 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

人参、水菜、パセリの種まき

今日は昨日と逆転・・・寒い寒い(>o<")
畑に居ても風は強いし、冷たいし人参、水菜、パセリ、サニーレタスをまいてきた。
風が強いと口、目、鼻、頭の中まで泥だらけ!

昨日耕しておいた所に人参の種を3粒ずつ!この種は昨年残ったのを冷蔵庫に入れておいたので芽が出るか心配・・・
残った列にサニーレタスを・・・
後1列は半分ずつに水菜とパセリをまいてきた。

   どうか芽がでますように

種は通販で纏め買いしてしまいます。
人参は”サカ*の種”から購入
 ベーターリッチという種類で甘くて、くせがない、又作りやすい
  (毎回この種です)
 通販の本を見ながらだと家庭菜園向きとか何日収穫とか出ているので便利なのです。本を見ているだけで楽しいですね20070202154834.jpg

by humiefarm  at 15:48 |  収穫野菜 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

畑を耕しに!

久しぶりに畑を耕しに行ってきた・・・ストレス発散^^
畑に居ても春の陽気・・・暖かくて野菜自身が間違えて冬の野菜ではないと思ってしまいそう!

明日人参とサニーレタスの種を蒔く予定で!
2週間前に苦土石灰をまき、1週間前に化成肥料と堆肥をまいておいた。
今日はもう1度耕運機でよく耕しマルチをひいて明日は種を蒔くばかしにしてきた。

パセリにレタス、大根等楽しくて考えると眠れなくなってしまう・・・      不眠症になってしまいそう

友達にかぶを頂いたので即席漬けを教えてもらったので作ってみたらじぃーじがお酒のつまみにほとんど食べてしまった。

かぶを薄く切って塩もみします.しんなりしたら洗って絞り塩昆布と一緒に混ぜて少しおきます。昆布の味としんなりしてきたら食べごろです。

かぶが私のより上手にできてさすがだな~と思いつつ今度教えて頂こうかと思っています20070201205027.jpg

by humiefarm  at 20:50 |  収穫野菜 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑


趣味ランキング

フリーエリア
プロフィール

humiefarm

Author:humiefarm
ふみえfarmの登場人物です!
ふみえfarm(バァーバ)、お花と野菜作りが大好き!
   主人(ジィージ・・頑固です)
娘家族(婿さん、ママ、孫チャン(ニーニ、妹、畑好きで楽しい会話を綴ります)
 
皆でストレス発散になるので土と楽しんで賑やかな畑で美味しい野菜を沢山作っています(^^)

只今、冬野菜が芽を出しています(^^♪

唐辛子の写真は今年、収穫した物ですが黄色は激辛唐辛子ですよ~(@_@;)

   

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

