新緑


by humiefarm  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ヾ(^▽\)  またまたー♪苺ジャム

今日も穏やかな一日ですね~^^

ヾ(^▽\)  またまたー♪苺ジャム作ってしまいました。
昨日苺を小粒で安いお店があったので自転車で散歩がてら

途中寄り道しながら花屋さんのじぃーじが草ぼうぼうの所を綺麗にしてしまいビックリ!!!そこの土手に福寿草が真黄色の色を出して可愛らしく人を引き付けるように咲いていた!

自転車で20分位行った所に安くて小粒な苺がありました。
8ぱっくも買ってレモンも買って2200円。1ぱっく250円
3ぱっくは孫チャンがつまみ食いしたりグラニュウ糖をかけて冷凍庫へ!
冷凍庫へ入れて置いたのを食べる時に半解凍したら牛乳を入れて苺を少しつぶして食べると孫チャンが喜んで食べます。

苺5ぱっくでこれだけです
20070131140424.jpg

by humiefarm  at 14:04 |  未分類 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヾ(^▽\)  またまたー♪耕運機

28日の日曜日に耕運機を要らない方から又もらって来てしまいました
そんなにどうするの?と思わないで下さい!

もう一箇所別の所に畑(30坪位)借りているのです。
そこに耕運機がないので運んでいたのですがこれでOK!嬉しい

この耕運機を運んでくるのにレンタカーを借りて8000円・・・
でも心配が・・・エンジンはかかるのですが・・・白い煙が出る・・・
又修理か???どうしよう!

そんなに畑ばかしにお金をかけると怒られそう(*Θ_Θ*)/

レンタカーの軽より一回り大きいトラックに初めて乗ったが車高がありこの車いいね~我が家もこの様なトラックにしようか???と
言った所じぃーじは 無言でした!トラックがあったらいつでも畑の事に使えるのに


20070130140941.jpg

by humiefarm  at 14:09 |  収穫野菜 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

収穫した大根で!

今日は暖冬だと言っても寒く買い物に出かける時に雨が降っていたので雪が降るかな~と思うぐらい寒い日でした(*_*)

朝食の時 孫チャンは電話がなるなりいきなり
   くそねぇねだ!
その電話の相手は私の長女からで孫チャンは ねぇね と呼んでいます
ねぇねは孫チャンの事が可愛くて良く電話してきては無視されガッカリするのです(-_-#)

電話の最後に”ばいばい”と言ったら一言 ”うるさい”

誰もくそ・・・!と教えた事もないのに何時の間にか色々な言葉を覚えてきて注意する前に笑ってしまいました。
でも知らず知らずに大人も使っているのかもしれないですね!
子供は親の背中を見て育つ!注意の一こまでした

今日は寒いので畑で収穫した大根を鳥の手羽と一緒に煮ました。
鳥手羽は白梅酢に漬けてから大根と煮ると柔らかくなり美味しくなります!白梅酢は梅を漬けた時に必ず捨てずに取って置きます。魚料理や肉料理の下味として利用しています。
お花は春の訪れ?ヒヤシンス
今日は孫チャンが一緒にと顔を出しました<20070129212839.jpg

by humiefarm  at 21:29 |  収穫野菜 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

最後のグリーンピース

今日は朝から忙しかった
我が愛耕運機を修理しに畑に!
10時に業者の方が来てくれるので孫チャンと一緒に自転車で

あっと言う間に直った。さすが、専門の方です。
他にも色々見てもらいびっくり!
耕運機にも車と同じようにエンジンオイルを入れるとは
   知らなかったのです!

ほんの少ししか入っていないよ! と これでは動かなくなってしまう

頂いたときに何にも聞いていなかったので・・・・・

でも5~6年エンジンオイル入れてなかった・・・・・

可愛そうに知らずとは言え・・・・・

ごめんなさ~い┌┤ ̄ ̄ ̄~~~ ̄ ̄ ̄├┘

耕運機の修理代 4000円とオイル代 800円を畑仲間と半分ずつ出し合って維持しています!

昨年収穫したグリーンピースを冷凍してあったので
最後の炊き込みご飯にした
久しぶりのグリーンピースご飯美味しかったです
又今年のが6月ごろ取れるので楽しみに
20070127210103.jpg

by humiefarm  at 21:01 |  収穫野菜 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おやつに

今日もお天気は良いが風があって寒い(∵)

娘は悪阻で寝たりしていたがお昼すぎ少し歩いて来ると出かけたが・・・・
  電気が~廊下~部屋~玄関 全部点けっぱなし

この光景を見て思い出してしまった!

昨年の暮れ シルバー人材センターの紹介で大学の落ち葉掃除の仕事に!
ジィージは振り返ってはいけない仕事は何だと思う????
と聞くので???それは俺の仕事だ!
 掃除しても振り返るとすぐに葉っぱが落ちているので振り返ってはいけないと・・・・・なるほど!!!!(笑)

 娘よ じぃーじの仕事とは反対に振りかえって出かけて下さい!

今日は孫チャン風邪が治ったので幼稚園に 
おやつに大学芋を作ってあげたよー
美味しいと言うかなー!多分バァーバの作ったのは美味しくない! と
 この言葉が出ると元気になった証拠
 20070125155329.jpg

by humiefarm  at 15:53 |  未分類 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

孫チャンの優しい言葉

孫チャンは風邪も大分良くなったが咳がまだ出るので幼稚園はお休み
朝からバァーバー遊ぼうよ~ バァーバ疲れるよ~幼稚園行ってよ~

バァーバ 遊ぼうーと孫ちゃん 
ちょっと待ってて 漬物の樽洗ってしまうから自分で遊んでてね!
バァーバは仕事が沢山あって大変だね~!とたまに優しい言葉を言われバァーはほろっとしてしまいます

でも可愛くない事バァーバにはよく言いますが孫チャン病気になると心配です。元気な孫チャンが一番好きです

先日作った苺ジャム、我が家のは甘いのが好きではないので苺の味で楽しんでいます。 自然な味なので参考にしてみて下さい。

 イチゴ 2ぱっくにグラニュウー糖(100g) レモン汁(大匙2) レモンの種 サラダ油(1~2敵、はねない為)
以上を15分位加熱

再度出してコワントロ(洋酒)又はリキュールをキャップ1ぱい入れてまぜ10分位(固さに応じて)加熱する。

22~23日頃の深夜のNHKの番組で”黄金ちゃーはん”と言う番組をみて早速作ってみて鍋を退かしたらあああ・・・・・!
自分で可笑しくなってしまいました20070124172652.jpg

by humiefarm  at 17:27 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

耕運機故障?

昨日具合の悪かった孫チャン、今日も幼稚園お休み
昨日より少し気分は良さそうだが、それでもいつもよりは?

少し昼寝させようと思いきや寝ない(゜.゜)
しょうがないバァーバがおんぶしてあげるから!

孫チャン いわく
  バァーバ おー(お父さん)の背中は硬いよー
    それからママの背中も硬いよー
    バァーバの背中はゆるいよー 孫チャンそれってバァーバの背中は脂肪が沢山あるって言う事なのかい孫チャンは昼寝しませんでした(゜.゜)おんぶして疲れた~

畑の耕運機が故障!エンジン引くひもが切れてしま修理行き!
バァーバにとって耕運機が故障すると1番困るのです。
 愛車 いやいや 愛耕運機でした20070123193502.jpg

by humiefarm  at 19:35 |  収穫野菜 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

苺のジャム作り

今日は孫チャンが風邪で幼稚園をお休み
ママが病院へ連れて行けないのでバァーバが連れて行ったら溶連菌の風邪だとか!

バァーバは風邪が治ったばかしなのでうつして欲しくないのです。
バァーバは孫チャンが風邪ひくたびにうつってしまうのです(>o<")

今も横でこっほんコッホ(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
 バァーバ 目をつぶるのがめんどくさいと静かにしていない孫チャン

   恐ろしい 何時この菌が口の中に入ってくるのかと思うと!


ヾ(^▽\)  またまたー♪好きなジャム作り
   苺ジャム  
 
昨日買い物に出かけたら小粒の苺が!
まだまだ早いと思ったらもう出ていて4パック買って早速作って食パンに・・・美味しい
20070122124732.jpg

by humiefarm  at 12:47 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

もぐら?がさしみ!

昨日の夕飯のこと
夕方、出かけたので夕食の支度が遅くなってしまったので
つわりで食べれないママが美味しい中華のお弁当を食べたい!と言う事で、皆お弁当にしてしまったのですが・・・・・
ジィージのお酒のつまみに刺身が!

孫チャン4歳になってから初めて刺身のまぐろを食べてから好物になっってしまった。
ジィージの刺身を見てバァーバ、モグラ頂戴!

え~?なあに?
ほら!僕が好きだと言った、あれだよーと言って刺身のまぐろを指差して・・・・。
孫チャン お刺身のまぐろだよーと大笑い・_・~~~\( \)アアッ…カオガッ!!

良く畑に行って土が盛り上がってる場所にこれなあに?と質問する孫チャンにもぐらが這い上がって来たんだよ!と教えていたので
  もぐら と まぐろ を勘違いしたのでしょう

もう1人の孫チャンが1歳の誕生日なので絵本と歌の本を
野菜も一緒に入れて明日届きま~す20070120211135.jpg

by humiefarm  at 21:11 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

可愛いけど可愛くない孫チャン

今日は風邪が冷たい寒い日です(>o<")
今は畑はすることなく孫チャンと遊んだり喧嘩したり

朝、朝食をとりながらバァーバのそばはやだーと可愛くない孫チャン
  それならバァーバは柚ちゃん(もう一人の孫)のとこへ行くから
  孫チャン バイバイ・・・
  バァーバ ごめんなさい!と謝るのですが・・・・・

いつもバァーバは孫チャンにいじめられています
可愛いのやら可愛くないのやら調子がいい孫ちゃんです

*今日のお弁当はハンバーグとスパゲティーにコーン、ブロッコリを入れてあげました。食べてくるかな?)

おやつには久しぶりにプリンを作ってみましたが、上手にできなかったので美味しいといってくれるかな~?
孫チャンのボウケンジャーが食べているのかな?

 柚ちゃんの1歳の誕生日には何を送ってあげようか!20070119193116.jpg

by humiefarm  at 14:30 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

孫チャンのお弁当

今日は孫チャンのお弁当の日
いつもママが作るが今日は
なのでバァーバが作りました。
挽肉といり卵の2色ごはんとかぼちゃとウインナーのフライ

幼稚園に行く前に遊んでいたら
 バァーバ みんなにバァーバが作ったお弁当美味しいよと言うから
 ボウケンジャーのxxxとxxxを買ってよー
  (xxxとxxxは名前が覚えられません)

残りの桜島大根の切干大根を切り終えました!ほっとです。
ミニトマトはスーパーの特売で買い物好きのジィージが298円で買ってきました。結構甘くて美味しかったです


20070118164501.jpg

by humiefarm  at 16:45 |  未分類 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

孫にかけっこ負けた~

今日は曇り時々雨・・・久しぶり/
今年は暖冬かな?と思うのは私だけかな~

夕方孫チャンを連れてママと3人で買い物がてらジョキング!
私は娘より若いつもりでいるのだが、この孫チャンには勝てない
そう・・・バァーバ よーいどん しよう!と言われて走るのだが
     いくら一生懸命走っても孫ちゃんには勝てないので~す(*_*)

 どうして?まだ4歳なのに! 
バァーバは孫チャンの13倍上なのに・・・・・トホホホ

先日収穫した櫻島大根,切って味噌汁にしたり色々したが・・・・
残りは?  冷蔵庫入らない 腐っていく
切干大根を作る事に・・・切っても切っても終わらない
残り半分は明日切る事にしました~
    
20070117205449.jpg

by humiefarm  at 20:55 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

足のしびれ

朝 孫チャンが幼稚園に行く前のできごとで~す

孫チャンはコタツに入って、テレビを見ていたら
急に ママ、足の裏を誰かがクチュクチュするよ!
   え~誰が? (コタツの中を覗いたが・・・・)
   あ~そうか!足がビリビリするの?
   うん、そう! 
   それはね、足がしびれたんだよ。
 孫チャンにとっては初めて?なのか分からないがママと可愛いね~と微笑んでしまいました。
この可愛さこのままでいたらな~と思います

今日はとても穏やかなお天気で空も綺麗でしたので DSCF0003.jpg

by humiefarm  at 15:55 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

娘のヒーリング

私は夜布団の中に入っても中々寝つかれないでテレビを見ている(~o~)
そこへ娘が寝れないの?
レイキヒーリングしてあげるからと!

今娘は2人目を!ただいま気持ち悪いの毎日です
可愛そうだけどこれだけは頑張って下さい。

気持ち悪いのにいいよーと言ったところ
遠隔レイキで!(私が写っている写真に手を当てる)

私、(心の中で絶対レイキで寝るものか)
その後気持ちよく寝てしまい朝でした(。・_・。)

昨日収穫した野菜、綺麗に洗って、やはり櫻島大根が大きい
真ん中にあるのはテレビでケーキ作りで優勝したお店のカステラ
 あまり甘くもなく美味しいでーす

20070115144705.jpg

by humiefarm  at 14:47 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

玉葱の追肥

午後から畑へ
1月と3月に玉葱とニンニクの追肥に化成肥料をまいて来た。
寒いので苗は大きくなってないがこの苗なら大丈夫と直感!
後は苗のところの草取り。

赤ねぎと櫻島大根、キャベツ、カリフラワーを収穫して
別の畑へ!
そこにはソラマメとさやインゲン類が植えてある。
そこも草が寒いにもかかわらずいっぱい生えている。

又畑好きの孫チャンが来た
お父さんに穴を孫チャンの首位まで掘ってもらい中に入って大喜び
帰りはお父さんと自転車に乗ってキャアキャ言いながら楽しそうに帰りました

20070114194351.jpg

by humiefarm  at 19:37 |  収穫野菜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

きな粉餅とからみもち

15~6年ぶりに使用する餅つき機
動くか???
我が家の孫チャンと婿さんは餅好き

孫チャンは昨日幼稚園で餅つきをしたら美味しかったので
又作って食べたいという事で

昨日もち米を洗って一晩水に漬けて
孫チャンと一緒に!
今日の朝機械できな粉餅とからみもちに大変身

畑で作った大根でからみもちは美味しかったです。
年が明けたばかしだが来年のお餅は手抜きしないできちんと作ろうと反省
20070113163407.jpg

by humiefarm  at 16:34 |  収穫野菜 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

孫チャンは幼稚園が始まって家の中は静かです。
お天気が穏やかだったので散歩を!

散歩中つばき?さざんかのはな?
寒い中けな気に咲いてくれて
赤い色がなんともいえなく綺麗でした

20070111205922.jpg

by humiefarm  at 20:59 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

人参畑

昨日散歩していたらもう一面ビニールハウス
4~5月に取れる人参なのです。
ここら辺は人参とネギの生産地、農家が多いのです。

私はその農家の方のを見ては何時頃種を蒔いたほうが良いか
又ネギは何時植え替えたら良いか参考にしている。

家庭菜園をして農家の方の大変さが分かった(◎-◎)
でもでも土いじりが好き!

今は耕運機でたまに耕しておくだけ
畑が寂しそうに感じる20070110211141.jpg

by humiefarm  at 21:12 |  収穫野菜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

焼き芋

今日は午前中お天気が良いと寒いと言いながらも
元気よく散歩に出かけよー((+_+))

郵便局へ用足ししてから散歩コース
 そう 私の好きな 畑へ
 又夏みかんとごまの香りがするルッコラー、小さいカリフラワー
 収穫して1時間 自宅へただいまー

バァーバ焼き芋食べたいよー
10月に収穫したお芋
焼き芋用の鍋で焼いて美味しいねーと孫チャン
 
 本当に美味しかったですよ20070109171808.jpg

by humiefarm  at 17:18 |  収穫野菜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

夏みかんサラダ

今日は昨日と打って変わってお天気が穏やかそう

孫チャンと外で遊んでいたときの事です。

ものすごく可愛いワンちゃんだったので
 可愛いですね~と声をかけたら
 お孫さんの方が良いですよ!と
 だって!家のワンチャン自立しないですもの
 お孫さんは自立しますもの・・・・笑
 
 とおっしゃってバイバイ
何とも言えない会話でワンチャンも見るたび思い出してしまう会話でした。
お孫さんが欲しいのかな????

孫チャンが畑でまだ早い夏みかんを取って食べたいと!
食べたら結構甘かったのでりんごとキャベツと夏みかんと
人参でフルーツサラダを!(バァーバの好物)
畑で取れた物で食卓に いただきま~す




20070108122126.jpg

by humiefarm  at 12:21 |  収穫野菜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お雛様

5日の日成田山へお参りに行ってきた( ̄- ̄)
(1日が何事もなく無事に過ごせますように

その帰りに孫娘が今年初節句なのでお雛様を!

孫チャンの誕生日は1,2,3、 1月23日
お雛様も色々と目移りしてわからなくなります。
お店の方のアドバイスで顔の一番素敵なのを!
次は何といってもバァーバのふところで~す。

1月27日に届くようにお願いしてきました

去年9月に種まきした人参の残りが10本位
  これでお終りです。また2月位に種まきしようかと思っています
20070106142121.jpg

by humiefarm  at 14:21 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おめでとうございます

ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトーございます
本年もよろしくお願いします

お正月三が日は朝はのんびりと9時位まで寝てしまいました。
  午後から孫チャンが好きな場所へと言う事で
 元旦は日帰り温泉へ
 3日は空港へ飛行機を見に!(バァーバの私が好きなのです。降りてくる所は迫力があります)

5日までジィージも婿さんも皆休みなのでのんびりで~す(-_-#)

明日はお参りに行ってきます
20070103211910.jpg

by humiefarm  at 21:19 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑


趣味ランキング

フリーエリア
プロフィール

humiefarm

Author:humiefarm
ふみえfarmの登場人物です!
ふみえfarm(バァーバ)、お花と野菜作りが大好き!
   主人(ジィージ・・頑固です)
娘家族(婿さん、ママ、孫チャン(ニーニ、妹、畑好きで楽しい会話を綴ります)
 
皆でストレス発散になるので土と楽しんで賑やかな畑で美味しい野菜を沢山作っています(^^)

只今、冬野菜が芽を出しています(^^♪

唐辛子の写真は今年、収穫した物ですが黄色は激辛唐辛子ですよ~(@_@;)

   

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

