新緑


by humiefarm  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

大晦日

後3時間30分で今年も終わり(・_・)

来年は色々な野菜を種まきから収穫まで

ブログに載せますので皆さん訪問して下さい

では 良いお年をお迎えください

 又来年も(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪お願いします。
by humiefarm  at 20:41 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大根の甘さ

孫とビデオを見ていた時の会話です。
とても嬉しい事を言ってくれました(。・_・。)

 バァバ、僕が30歳?になったら消防自動車を買って!

 でも孫チャンが30歳になるまでバァバー生きているかなー

 それならいらないよー

 なんで?

 だって、バァバー死んでしまうなら僕、小さいままでいいよー

いつもバァバーは孫チャンにいじめられているのですが
このときだけは  涙がホロリ 

 今日10月に2度目の種まきをした大根
 おろし大根にしたら甘くて美味しかったです20061230222100.jpg

by humiefarm  at 22:21 |  収穫野菜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

畑の夏みかん

今日は北風で寒い(>o<")
畑に収穫しに行ったらもろにブルブル!

長女の所では朝から電話で嬉しそうに
 お母さん こちら雪だよ とやにうれしそう
 だって雪って嬉しいよ 
1歳の孫チャンはきょとん・・(*・o・) と外を見ていたそうです。

こちらの孫チャンは雪の話を聞いたら風邪をひいて具合が悪いのに病院へ行ったら6時間もかかるおばちゃんの所へ行こうよ~ です

畑は頑張って夏みかんを大きくしてくれてます
  夏みかん 北風にまけるな
 がんばれ~ がんばれ~ がんばれ~
 と言いかけたくなるほど寒い1日でした(。・_・。)ノ20061229175904.jpg

by humiefarm  at 17:59 |  収穫野菜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

畑に泥棒

年の瀬何かと気忙しい(~o~)

でも大掃除しない
正月料理作りたくない

1週間正月でなくて主婦の休日にして欲しいよ~┌┤ ̄ ̄ ̄~~~ ̄ ̄ ̄├┘

とりあえず畑に野菜を取りに!

お隣さん  人参を沢山抜かれてしまいガッカリ( `ー´)ノ
一生懸命作っている野菜で~す。
どうか泥棒さん泥棒しないで!
お願い   おねがい  オネガイ


先日収穫した櫻島大根とプランターで取れたかぶのです。
   大きさを見てください   20061228193617.jpg

by humiefarm  at 19:36 |  収穫野菜 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

サンタクロース

今日の朝、孫チャン起きてきてビックリ!
サンタさんがプレゼントを置いて行っただけでなく
自分の赤い服まで置いて行ってしまったのです

あわてんぼうのサンタクロース・・・
歌をうたっていました。



20061225212925.jpg

by humiefarm  at 21:29 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

櫻島大根の収穫

久しぶりの畑へ・・・ストレス発散
ジィジーと孫チャンと3人で娘の所へ送る野菜を取りに!
相変わらず孫チャンは畑でボウケンジャーをやり又突っ込みをしたり
おもちゃの自動車までついに畑へ持ち込みをした!
夕飯を食べながらコックリ、6時30分にお休みなさい

大根、人参、白菜など等・・・・・・・・・
お正月は値段が???
少しは家計の足しにして下さい。
櫻島大根を抜いてみた所周りが64cmあった。
桜島の方ではこれより一回り大きくなるとか20061223215100.jpg

by humiefarm  at 21:51 |  収穫野菜 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日は ブロッコリーだけ

孫チャンを幼稚園までお迎えに行く途中に二宮神社がありそこでお参り
なにげなく辺りを見ていたらイチョウの紅葉からもみじの紅葉が綺麗でパチリ

ひと時の心の幸せを感じました!

孫チャン帰ってくると又ボウケンジャーごっこ!
明日から冬休み

帰りに畑に寄りブッロコリーを収穫してただいまー20061220163101.jpg

by humiefarm  at 16:31 |  収穫野菜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フェーシャルヒーリング

今日は曇り空で寒い
来年の3月位迄畑はあまりすることがないので何をしようか・・・・
畑へ収穫しに行こうと思うが寒いので、明日にしよう
夕飯のおかず(野菜)はあるもので!

孫ちゃん、明日幼稚園へ行ったら冬休み
たった2週間でも長い

今のうちに
娘がまつげカール、ヒーリングの仕事をしているので
午前中私の顔をフェイシャルヒーリング・・・
顔がツルツル  とても気持ちが良かったあ~

髪の毛  茶ばつに染めようかと思ったが・・・
少し控えめに!

 気分的に若くなった気持ちで~す20061219160347.jpg

by humiefarm  at 16:04 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

イルミネーッションツアー

昨日娘夫婦達とクリスマスのイルミネーッションを見に行って来た
昨年テレビに出たので見に行ったら見事だったので今年も!
そこの住宅街はあちらこちら見事に飾っているので見入ってしまう。
そこが見終わったら他の所へ!

そこは車の通りなので止まる事が出来ないのでゆっくりと・・・
見事だったのでカメラでパッチト撮らせて頂きました。

イルミネーッションを飾ってるお宅に感謝します。
幸せの気分になりました。有難うございます20061217164939.jpg

by humiefarm  at 16:49 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バァーバは友達だもん~

日曜から4日程具合が悪くて幼稚園をお休みだった孫ちゃん
でもでも元気いっぱい・・・・・・・!
バァーバ遊ぼうよー! と一日おしゃべりと体が動いている。
         
     ボウケンジャーごっこ
 バァーバがイエローボウケンジャーね。時には怪獣です!
 おれがブッラクボウケンジャーね!

よく疲れないものだと関心しながらもホトホト・・・・
世のため人のため 少なからずも我が家のためなので夜早く寝てちょーだい!

 孫曰く  バァーバは友達だもん~

昨日から幼稚園へ行ってホットしたが又2日間お休み

 畑仲間から桜島大根の種を貰ったので8月の下旬に蒔いてみた。どの位大きくなるのか?初めて見た桜島大根の成長です!
20061215140848.jpg

by humiefarm  at 14:09 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

小判草

この寒い時期にけなげに咲いている花がある(狂い咲き?)
この花は初夏に咲く花で1年おきにしか咲かない花!
花は大根の花に似ている。
花が咲いた後、種が面白い形で残る!
小判の形の中に薄い膜の中に種が出来る。
珍しい種の出来方です。花は咲いていても種を見せられないのが残念
初夏になったらお見せします。

  写真の花は呆けてしまった(私に似てしまったのか?)
 本当名は分からないのですが小判草とも言う見たいです20061213151741.jpg

by humiefarm  at 15:18 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

失敗

今日は寒いで~す。雪が降りそう
先日、知人に送ろうと収穫した天安紅心と言う大根(甘酢漬け用)が・・・・!
ちょっと気になったので切ってみたら!
真ん中が割れている~!  もうひとつは赤くない~!
     ガッカリ  送らなくて良かった

収穫するまで楽しみだが収穫した後が中が大丈分かドキドキ!
何年作っていても野菜は難しいです20061212150824.jpg

by humiefarm  at 15:08 |  収穫野菜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ほうれんそうスープ

今日は久しぶりに畑に行ってきた。
色々な野菜を知人に送ってあげようかと思い沢山収穫して明日荷造り!

ほうれんそうが美味しそうだったのでこれでスープを作ってみようと思い初挑戦。  作ろうと思うとリズム 
にのってトントンと

自分で作った玉葱とホウレンソウで作ったスープ!
美味しかろうがまずかろうが自己満足です~。
家族様美味しかったですか?

DSCF0006.jpg

by humiefarm  at 23:14 |  収穫野菜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

台湾やもいもで!

先日収穫した台湾やまいものから揚げが美味しいと婿さんから聞いたので早速作ってみた。ただ手がかゆくなるので手にまんべんなくお酢を!そうすると手のかゆさがないです
やまいもをすってお塩、むきえびを入れ適当の大きさで油で揚げます。
からっとして中はフアァーと又えびのプリプリ感が美味しかったので作ってみて下さい20061208203350.jpg

by humiefarm  at 20:35 |  収穫野菜 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

しいたけ

今日は一日寒い。コタツから離れられない
主人が畑から大根や色々収穫して来てくれた。

その主人が唯一てがけているのが 椎茸!
去年の春に菌を埋めこんで今年の秋に椎茸が!
11月の始めのころ5個位取れただけ。
ガッカリ

写真は私の母(85歳位)が寒いのでと室内履き用に編んでくれたものです。とても暖かいです!1日一足は編んでしまうみたいですぬいぐるみは、娘がオーストラリヤのお土産でとても可愛いのです。たっぴーちゃんと呼んでいます!

20061207221006.jpg

by humiefarm  at 22:10 |  収穫野菜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

プランターのかぶ

我が家では娘が料理が苦手なので私が夕飯のみおかずを作ります。
孫と遊んでいた時の事です。
孫  「バァーバ 外へ行っちゃて!」
バァー「え・・・分かったよ・・・外へ行くよ」
孫  「ダメダメ・・・行かないで」
  バァーバは隠れたいたのですが・・・
孫  「ママ バァーバ 外へ行っちゃたよ」
ママ 「何でそんな事いったの?」
孫  「ママ バァーバ 居なくて夕飯のおかず作れるの?大丈夫?」
 娘と大笑い! 子供は良く見ているので悪い事出来ませんね!孫
ちゃんはそっれきりバァーを探してくれず、他の遊びに夢中になっていました

庭のプランターで取れたかぶです。葉っぱが美味しそうなどで食べるのがもったいなくて何時食べようか!今日味噌汁にしました 20061206221354.jpg

by humiefarm  at 22:14 |  収穫野菜 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

台湾山芋

今日は寒いのでおでん!
自分で作ったジャガイモや大根など入れて食べるといっそ美味しい
孫との会話です!
バァー  「孫チャン、おでん熱いから自分でよそわないでね」
孫    「うん、わかった。バァーバ 僕が40歳になったら自分でよ     そってもいいの?」
バァー  「え! 40歳? うん・・・そうだね!」
どこから40歳という年齢が出てきてのか笑ってしまいました。可愛い

写真は台湾やまいもです。去年、通販で取り寄せて植えたら粘りがあって美味しかったので今年も!こんなに大きくなりました!  18.12.4.jpg

by humiefarm  at 22:10 |  収穫野菜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2階だてのグリーンシャ

今日は久しぶりに収穫した野菜をお土産に孫とママと3人で一時間かけて電車でお出かけ
行きそうそう電車の遅れ。別のルートで!でも久しぶりに乗ったので、
どのように乗り継いで行けば良いのか忘れてしまい自分にガッカリ
帰り道、ジィージが孫ちゃんの為にとグリーン券を買って2階に乗せてあげなるといいよ・・・・孫だけに優しいジィージ!
2階に座って喜んでいたが・・・・おやすみグゥーグゥ
道中イチョウの木,真黄色で綺麗でしたDSCF0002.jpg

by humiefarm  at 20:20 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

収穫した野菜で

今日は一日中忙しかった

。朝から最後のりんごジャム作り(娘が友達に母が作ったものですがと、差し上げてしまうのです)

。収穫してきた白菜を干して漬物に!

。収穫した大根3本、そのうち1本はダメで、他の1本が2キロあったので甘酢漬けに!
  美味しいので漬けてみて下さい。
    大根  2キロ
    酢   90cc
    塩   1/2カップ弱
    砂糖  330g
   唐辛子 ゆず等入れても美味しいです。
  我が家は辛いのがダメな人がいるので入れられないのです。
大根を半分に、又その半分に(たるに収まる程度、適当に)
たるに並べたらその上から分量を入れて重しを!
4~5日で食べられると思います
DSCF0003.jpg

by humiefarm  at 22:19 |  収穫野菜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑


趣味ランキング

フリーエリア
プロフィール

humiefarm

Author:humiefarm
ふみえfarmの登場人物です!
ふみえfarm(バァーバ)、お花と野菜作りが大好き!
   主人(ジィージ・・頑固です)
娘家族(婿さん、ママ、孫チャン(ニーニ、妹、畑好きで楽しい会話を綴ります)
 
皆でストレス発散になるので土と楽しんで賑やかな畑で美味しい野菜を沢山作っています(^^)

只今、冬野菜が芽を出しています(^^♪

唐辛子の写真は今年、収穫した物ですが黄色は激辛唐辛子ですよ~(@_@;)

   

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

