新緑


by humiefarm  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

シチュー

明日は12月 クリスマス
朝 孫ちゃん起きてくるなりボウケンジャーノボンケンドライバーが欲しいとおお泣き!
ママはクリスマスのサンタサンにお願いしようねと言っても大泣き!
今からジャスコへ買いに行こうよと・・・・おお泣き!

何とかだましだまし朝食を食べ幼稚園へ・・・・
ママ・・クリスマスに頑張ってプレゼントしようかな~と 曰く

昨日収穫してきた野菜のみのシチューを夕飯に後は鯖の竜田揚げです。
DSCF0001.jpg

by humiefarm  at 22:28 |  収穫野菜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

収穫たくさん

今日は主人が45年働いた会社を退職しました。お疲れ様でした!
これからも体の為にも無理しないよう働いてください。
主人も2~3年前から畑を手伝ってくれるようになったのですが、ジャガイモの種を植えてある所を耕運機で耕してしまうし・・・メチャクチャ!
全然分からないので草むしりは良くしてくれます。ありがとう!
孫が畑が好きなので幼稚園から帰って来たのでお友達と一緒に畑へ
沢山収穫してきました。DSCF0005.jpg

by humiefarm  at 22:19 |  収穫野菜 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雨の1日

ここの所、毎日雨。洗濯物は乾かないし、部屋中洗濯物だらけ!


この雨だと畑にも行けないし!ねぎはないし・・・・・・


畑の様子が気になるし・・・・・・・


どこも行く所ないので


夏に収穫したジャガイモの芽かきをしたり


孫のパジャマのズボンのゴム替えをしたり


PCの韓国ドラマを見たり


1日が終わりました。明日天気になあ~れ


*写真は娘からもらった地球かんと言う木です。直径5cm位あります。DSCF0004.jpg

by humiefarm  at 22:57 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

1泊どまりで!

25,26日の1泊で娘の所へ行ってきました。昨日夜中に自宅に着きました。娘の所の孫も4ヶ月ぶりに会ったら大きくなっていましたが、最初は泣かれてしまいましたが、翌日には抱っこする事が出来、可愛さひとしおです。


りんご狩りしたり、翌日はみなでどこかへ、という事で!


孫が喜ぶ遊園地へそこにはサーキット場があり、バイクが練習していたのかよくわからないがものすごい音を出し、スピードもすごいので孫たちとその場を離れられなかった。サーキット場は初めて行きました!


娘の所へ持っていった白菜で白菜漬けを教えてきました。娘は写真を撮っておぼえるんだから等言っていました。


もう帰る時間!今度は2回泊まろうね~と言いながら帰途に・・・・・・・


大急ぎの小旅行でした432


道すがらイチョウのど紅葉がきれいでした!DSCF0004.jpg


 

by humiefarm  at 22:41 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

娘の所へ

かたずけをしていたら25日になってしまった。AM3時頃起きておにぎり作り!なぜ?


実は長女の所へ行きながらりんご狩り378朝食におにぎりが食べたいと!誰が作るの?


寝ないで起きていよおかな。車の中で寝よう!運転する方ごめんなさい。


娘の所に10ヶ月の女の子がいます。6ヶ月の時に会ったきりなので、成長が楽しみです。


色々な野菜をダンボール箱にいっぱい詰め込んで、こんなに車に入るかな~?


お土産等もって行ってあげようと思うとあれやこれやと!


親ばかで~す


 


DSCF0007.jpg

by humiefarm  at 01:02 |  未分類 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

りんごジャム

DSCF0017.jpg
昨日、野菜をたくさん収穫したので今日は畑はお休み257 


でも、じっとしていられない私、今度はりんごジャムつくり!紅玉が出始めると作りたくなる。


青森の方からインターネットで70個3500円位で購入した。


たくさんあるので少しずつ暇を見ては作り、友達が来ると一瓶さしあげる。


毎日貧乏暇なし、こんなことしているのが楽しいみたい!

by humiefarm  at 21:03 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

色々な野菜

孫が風邪をひいて幼稚園お休み。でも元気!朝からボウケンジャーごっこ!私は怪獣で疲れます~!夕方、畑へ色々な野菜を取りに。キャベツがまだいいやと思ったら半分にさけていた。でも美味しそうなので収穫はOK!白菜が大きくなってきたのでままのでき。お隣の方と物々交換!


DSCF0006.jpg

by humiefarm  at 20:39 |  収穫野菜 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

神社で銀杏を!

午後、幼稚園バスで帰ってくる孫を自転車で娘と迎えに行った。途中に神社があるので私はそこで銀杏を拾って待っていた。臭う、臭う・・・・でも、美味しい!今はあまり畑仕事がないので収穫のみです。我が家の赤ねぎ、柔らかくて又増えるので重宝しています。種は通販で買ったのだが今年の秋はないので探しています。DSCF0013.jpg

by humiefarm  at 23:37 |  収穫野菜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ドライブ

今日は朝から雨でとても寒い一日!やる事ないので主人とドライブに・・・道の駅に寄ったら赤大根あったので甘酢に漬けるときれいな赤色になり、とても美味しいので買ってきた。来年は赤大根の種を蒔こうと・・・・!庭に金のなる木につぼみをもってきた。来月あたり咲くと思うが薄ピンクでとても可愛い花が咲く!本当のお金がなったらいいな・・・・・!DSCF0002.jpg

by humiefarm  at 22:55 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

孫の泥だらけ

孫が幼稚園、休みなので遊びながら畑でお弁当を食べて残りの玉ねぎの苗を植えてきた。赤玉ねぎの苗が大きく育ってないが、まあいいやーと思いながら植えた。孫が畑でボウケンジャーごっこ・・・・・泥だらけ!でも楽しそうに遊んでいた!帰り道、自転車の後ろでコックリ・・・・寝てしまいました。昨日収穫したキャベツです。


DSCF0020.jpg



 

by humiefarm  at 19:56 |  収穫野菜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

玉ねぎの植え付け

今日は曇りで寒い1日でした。娘と2人で玉ねぎの苗を400本位植えに行きました。今年は苗が小さいので大きくなりますようにと・・・・・・・・!人参、ほうれんそう等抜いて、今晩のおかずに!人参は甘くて美味しかった


DSCF0030.jpg

by humiefarm  at 21:40 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

巨大?

今日はとても良いお天気ですが、寒かった。あまり靴下をはかない私でも寒くてはいていました。7月下旬に種播きしたのを、9月上旬に植え付けしたカリフラワーが直径23センチもあり驚きです!でもマヨネーズをつけて孫が美味しいと食べてくれました!


DSCF0016.jpg








by humiefarm  at 22:36 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

そら豆類の芽だし

 午前中はお天気が良かったが.午後からは曇り空になってしまった。
10月28日にそら豆、エンドウ、グリンピース、スナックエンドウの種を蒔きました。
11月13日にそれぞれ芽が出て3cm位になっていました。
スナックエンドウとグリーンピースは昨年のが残っていたので冷蔵庫で保存しておいたのを蒔いたので芽が出るか心配だったが出たのでホットしました(⌒▽⌒)
DSCF0024.jpg

by humiefarm  at 15:40 |  収穫野菜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

たくあん用ダイコン!

8月下旬に種まきをしたたくわん用大根が11/5~7日収穫した、
大小不揃いだがまあまあの出来具合です。
昨年は収穫が遅かったので割けてしまいガッカリしたので、今年は75日で収穫しました。
干している大根を見ては心でニヤッ、っとうれしい!一言です。

干している大根もだいぶ曲がってきたのでそろそろ糠を買って大好きなたくわん漬けを作ろうと思ってます。

DSCF0022.jpg

テーマ: 野菜づくり -  ジャンル: 趣味・実用
by humiefarm  at 22:12 |  収穫野菜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

こんにちは。

私は土いじりが大好きな50半ばの主婦です。
今は150坪位ある畑を借りて、無農薬で家で食べる野菜をほとんど作っています。

DSCF0013.jpg

続きを読む »

by humiefarm  at 17:25 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑


趣味ランキング

フリーエリア
プロフィール

humiefarm

Author:humiefarm
ふみえfarmの登場人物です!
ふみえfarm(バァーバ)、お花と野菜作りが大好き!
   主人(ジィージ・・頑固です)
娘家族(婿さん、ママ、孫チャン(ニーニ、妹、畑好きで楽しい会話を綴ります)
 
皆でストレス発散になるので土と楽しんで賑やかな畑で美味しい野菜を沢山作っています(^^)

只今、冬野菜が芽を出しています(^^♪

唐辛子の写真は今年、収穫した物ですが黄色は激辛唐辛子ですよ~(@_@;)

   

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

