新緑


by humiefarm  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

玉葱の苗

寒くなりましたサムーイ!{{{(oσ_σo)}}}

2人の孫ちゃん達も元気になり又賑やかになってきた我が家
      ヽ(oб。бo)ノヽ(oσ▽σo)ノヽ(o∂∇∂o)ノ ワーイワーイ

11月はジージ(6?才)とにーに孫ちゃん(6歳)の誕生日(*∂▽∂)/°・:*【祝】*:・°\(∂▽∂*)
         誕生日
             今年はゆーたんも一緒に誕生日を!




        今年最後の玉葱苗の植え付けが終わりました(^.^)
 今年は苗の育ちが悪い為に100本450円を5束、購入、合わせて700本来年収穫できますように
           玉葱の苗、植え付け
久しぶりにジージが畑を手伝いに来ました~~と言うのもジージと喧嘩をしていましたので畑には入れさせませんでした(笑)けしてカカアデンカではないのですが・・・・
最近、いやかなり前からジージは空気の存在で畑の方が大好きなふみえfarmです


昨年は苗は買わずに済んだのですが今年は不作で購入、畑も思うように出来ませんがそれなりに楽しんでいます(^^♪


             食用菊で~す
           食用菊


        この食用菊、酢の物にしましたら歯ごたえがあって美味しかったです
  

          これから寒くなりますので風邪には気を付けてお過ごしください
                         有難うございます(^^♪


by humiefarm  at 00:35 |  収穫野菜 |  comment (12)  |  trackback (1)  |  page top ↑

宇宙芋

秋ですね~~~~ふみえfarmの好きな銀杏拾いがきましたξ(llll ̄ξ ̄;lll)ξう~ん・・・
          銀杏
息を止めて実を取り出す作業~~~妹孫ちゃんのオムツ?違うよ!銀杏でしょと妹孫ちゃん

この殻から実をレンジでチンしてから取り出すのですがそれでも大変!

デモでも家族や特に孫ちゃん達が喜ぶ顔が何とも言えず頑張ってしまいます(^^♪

        大根と肉の細切れと銀杏の煮物が食卓に
  (*^ー^)(,,*)(*^∇^)(,,*)うんうんとにーに孫ちゃんが銀杏だけ口へ~~~~



畑の落花生が(ノ_・、)グスン・・・今年はカラスでなく狸がいるようなんです(ノ_・、)グスン・
   落花生      落花生2
   囲いをしてあるのですが隙間から入って落花生を夜中に食べているんでしょうね!
          今年はカラスの出番は無かったようです

    収穫はそこそこに出来ましたので塩茹でしてジージのつまみに


           珍しい山芋の宇宙芋が収穫できましたので見てください
           宇宙芋
           この宇宙芋、蔓になり手の平にのる大きさです


銀杏拾いをしながら帰り道、陸橋で電車に手を振ると“ボー”と鳴らしてくれるのが嬉しくて・・・
孫ちゃんのママが又行こうよ~ですって!子供より大人の方が喜んでいるふみえfarmの家族(^^♪


何時も久しぶりの更新ですが見ていただきありがとうございますヽ(^。^)ノ
                                      ニラの花韮の花
                          





by humiefarm  at 23:20 |  収穫野菜 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

黒ゴマ収穫

         ゆーたんと娘のママが我が家から自宅へ帰ってくれたのです・・・・・・・
   昼間はバスに乗って来るのですが夜だけでも帰ってくれると本当に・・・・☆~(σ。σ)♪うふ

         帰ってくれて同時に涼しくなって又☆~(σ。σ)♪うふ


    久しぶりに更新~~夏野菜から冬野菜の準備になってしまいました
IMGP2211.jpg    IMGP2213.jpg    IMGP2214.jpg
   ブロッコリー         カリフラワー           キャベツ
毎年種から育てたかったのですが今年は諦めて苗を購入~それぞれ16本づつで500円     


バーバの私は忙しくても畑の作物は待ってくれず・・・・・・黒ゴマの収穫で~す

ごま  →  黒ゴマ

    黒ゴマの苗を頂いたので初挑戦した黒ゴマですが収穫まで来ると嬉しい黒ゴマです
    でもこの黒ゴマ、吊るして叩くと良いらしいのですが・・・・・・・
    どのようにして綺麗にゴマだけを取り出せるのか?



    お正月用にと楽しみにしていた千両、今年こそは赤い実が付いたままままま~
      又も実がなくなっている~~~~~犯人は鳥なのか???千両

我が家の千両、花が終わった後、実はなるのですが赤くなる前になくなってしまい、お正月には無縁の千両なのです!
今年は鳥に食べられないようにネットもしたのですが?????分からないふみえfarmです(-_-;)



落ちついたかな~と思うとそうでもない我が家!でも又ブログ更新できるように頑張りますヽ(^。^)ノ

                何時も有難うございます(^^♪IMGP2234.jpg
                            ひと時の静かな3人の孫にあたふたしております














by humiefarm  at 23:19 |  収穫野菜 |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑


趣味ランキング

フリーエリア
プロフィール

humiefarm

Author:humiefarm
ふみえfarmの登場人物です!
ふみえfarm(バァーバ)、お花と野菜作りが大好き!
   主人(ジィージ・・頑固です)
娘家族(婿さん、ママ、孫チャン(ニーニ、妹、畑好きで楽しい会話を綴ります)
 
皆でストレス発散になるので土と楽しんで賑やかな畑で美味しい野菜を沢山作っています(^^)

只今、冬野菜が芽を出しています(^^♪

唐辛子の写真は今年、収穫した物ですが黄色は激辛唐辛子ですよ~(@_@;)

   

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

